転職活動、自分に正直にやろう。

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

転職活動を本格的に始めました。
今日は転職エージェントに面談に行ってきました。

先日うちの会社の人事と面談したし、のんびり転職活動しようかな~と思っていたのですが、考えを改めました。
どんどんやってみようと思います。
プロの方に聞かないとわからないことがたくさんありました。

転職活動は2回目です。
1回目の活動の反省をふまえて、いろいろやってみました。
とにかく「思っていること、聞きたいことを表現していく」です!!

面談では正直に言う。素直に答える。たくさん気づく。

面談では正直に不満点など話しました。
なかなか休みが消化できない、ポジションに空きがない、給与面など。
正直に話していくことで、考えが整理されたり思わぬことが口についてでてくることもあります。

また、相手からの質問で思わぬ強みを発見することもできます。
特に私は前職の仕事の経験で「クレーム対応経験が多いのではないですか?」と話をふってくださり、はたと、自分の強みとして生かせると気づきました。
クレーム対応経験っていうのは、接客だけでなくほかの職種でも行かせることです。

自分の新しい強みを発見する場としても有意義なだけでなく、
せっかく求人を提案してくれるのですから、ここで不満点などを隠していると、提案してくださる希望とずれていきます。

偉そうなことを書いていますが、私が今日面談に言った時点では、なんかぼんやりとした希望しかもっていませんでした。
コンサルタントさんのヒアリング力、引き出す力が素晴らしかったのだと思います。

なんなら飲食、もう二度と嫌だと思っていたぐらいなのですが、そういう求人でも労働条件などにこだわった提案をしていただき、目からうろこでした。
勝手に決めつけないで、経験を生かせそうな業界にの話を聞きに来てよかった。

ピンときた求人には、熱意を添えて応募

今回面談だけのつもりが、5社ほど求人の紹介をしていただきました。
紹介の際は関連資料とともに、補足情報なども細かくしていただきました。
その場でインターネットで母体の会社さんのサイトを開いてまで説明してくださって感動。

家に帰る途中の電車などでも関連情報などを読み込み、共感したポイントなどが多かった1社に応募することにしました。
相手方の会社様に私を紹介してもらうので、なぜ応募したのかを数点まとめてメールで送りました。

エージェントさんが目を通すメールなので、もしここでピントがずれていたらアドバイスいただけるはずです。
共感ポイント、自分の経験が生かせそうなこと、自分の希望と合致していること、などの熱意を添えて応募の意思を書きました。
求人を読んだり、ネットで調べた際にでた質問事項なども事前に添えました。

まずは書類選考がありますが、エージェントさんが推薦する形で応募するので、少しでもそこに私の熱意が加わったら、通りやすいかなぁと思ったのです。

ちなみに1回目の転職活動の時は、完全に受身でした。
離職中の転職活動だったこともありますが、とにかく送られてきた求人をむやみやたらに受けてました。
「書類選考まではすごく印象がいいのに、面接の中身がなく、そこで採用に至らない」と当時のエージェントに酷評されました。

まぁ、1回目だったことと、とにかく「無職から脱却しないと死ぬ」って思っていたので仕方ないかな・・とは思いますが。

元気なうちに転職活動やってみます!

会社の年度末ぐらいに転職しようかな~と思ったのですが、今日エージェントさんからアドバイスをうけて気づきました。
年度末ぐらいの転職に向けて動き出す時期が、超繁忙期の年末年始にぶつかることを。

Facebookでも、お友達の方から「気力があるうちにやったほうがいい」とアドバイスもいただきました。
確かに、気力、体力が充実している一番ベストの自分で挑んだほうがいい。
死んだような顔色で、「もうどうにでもなれ。」みたいな心理状態で受けるなんてもったいない!!

元気なうちに転職活動をしていきます。
ピンと来た、共感できる、など心が反応したことを忘れずに。

ピンとくるものがたくさんくるように、エージェントさんには今後発見した希望や、条件などがあれば伝えていきたいと思っています。

自分の人生がどんどん開ける予感がする。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi