宇宙戦隊キュウレンジャー Space.1宇宙一のスーパースター

こんにちは、蒼です。キュウレンジャーはじまりましたね。みんな見ましたか?私はリアルタイムでは見られなかったので録画したのをみました。職場の特撮大好き主婦さんには「なにもいうな、まだ見ていない!」と先手必勝で黙らせて、見終わった後夜中にLINEしました(←迷惑)

さて、これから感想を書いていこうと思うのですが、おもしろかったことも、あれ?って思ったことも、やり過ぎない程度に書いていこうと思います。なんでこんなこと書くかというと・・・前に記事で書きましたが、蒼は「思ったことをそのままバンバン書いちゃった結果失敗した」事件っていうのをblogでやってるからです。
(お前のやり過ぎない程度が一番不安だ・・・って昔から読んでくれている人がみたら、思うかもしれないけれど・・)
あと興味のない人に、すごくわかりやすく解説する・というわけでもないので・・・特撮なんて今後も見ることないわ、という方はこの手の記事の時だけスルーしてくださいませ。

宇宙が舞台としての印象

今回の戦隊は宇宙が舞台です。地球じゃないんですよ、お父さん。いいですか、地球じゃないんですよ。宇宙を守るのはウルトラマン、地球を守るのは戦隊、人間の自由を守るのがライダーとざっくりと思っていたわけですが、いまはスーパー戦隊も宇宙を守る時代になりました。

なので、宇宙・・・なんだね?っていうシーンが随所に出てきます。お金がすごくかかっているところもあれば、そう・・でもなさそうなところもあるのですが、そのバランス感が、日本の特撮っぽくていいな~っておもいます。全編スターウォーズみだいだったら、東映さんが半年で番組終わらせちゃう。宇宙が舞台って難しいんじゃない?っていう時代はもう終わったんだな~ってしみじみしました。戦隊の可能性はまだ広がっていくんですね。

(※キュウレンジャーがのっている船が・・・超兄貴に見えてしまったりして・・ごめんなさい)

キャラクターの印象

今回9人の戦隊ですが、今回は5人までの顔みせ。私はカクレンジャーとかが好きだったものですから、仲間が集まっていく過程のドラマが嫌いじゃありません。9人一斉にそろいぶみ!ってのも1話からワクワクしますが、なんとかそろってとうとうそろい踏み!の感動を今から想像するだけでよだれが出てしまう。

さて、9人いれば9人なりのキャラクターが作られており、事前情報をみていたとはいえ、生きている姿をみるのは1話目が初めてとなります。対象はあくまでもお子さんなので、キャラクターもデフォルメされている。デフォルメされているのが、好きか嫌いかは多少出てきてしまうのですよね、私。

例えば、私はラッキー(シシレッド)の「よっしゃ、ラッキー!!のテンションは得意なほうではありません。運を全て味方に変えてしまう男、的な設定は「なんか・努力しても無駄見たいにみえて・・・いや。」とか思ってしまったり、スパーダ(カジキイエロー)がシェフという設定上、なんかセリフすべてにおいて料理と絡めるのも、相方と二人で・・いや・・ちょっと・・もういいかな・・みたいになってこなくもないのです。

いやね、でも1話じゃないですか。1話の印象なんてね、20話目くらいにくつがえされるからね、っていうのをトッキュウジャーで経験したのです。昔は第一印象悪いと3話で挫折してたんですけど・・・そこまでいかないと見えない地平線があるんやで、的な経験でした。

で、今回の私の一番の推しメンですけれども、その名も「チャンプ!」というウシ型ロボットのキャラクターです。オウシブラックに変身します。なにがね、お気に入りかっていうと、声が「大塚明夫様」、スーツアクターが「岡元次郎様」ってことなんですよ。
いいですか、ここ大事なんでもう1回言いますね!。

声が「大塚明夫様」、スーツアクターが「岡元次郎様」ってことなんですよ。

大塚明夫様といえば、大ベテランの声優さん。私の愛してやまない渋くてダンディーなお声で、小さいころに「ふしぎの海のナディア」でネモ船長ってかっこいい!!って思ってから、ずっとずっと大好きです。攻殻機動隊のバトーさんの声もやっているし、ニコラス・ケイジの声といえば、この方!!いや・・スティーブン・セガールの声といったら、この声!ってぐらい、もうすごいんですよ。
戦隊・・たぶん初降臨。

そして、スーツアクターの岡元次郎様は、特撮ファンからしたら「仮面ライダーBLACK」のスーツアクターさんとして忘れられない方ですよ。ただ歩いているだけでかっこいい・・っていうオープニングは伝説ですよ。(ネタにもされるけど)こちらも大ベテランのアクターさんが担当されるってことで

蒼はこの発表で、キュウレンジャーを1年見ようと心に決めましたね。

次回の楽しみ

来週は、ゴールドとシルバーがでてくるらしいので楽しみです。どんな仲間の加わり方するのかな~とか、考えるとね。
怪盗2人組が仲間に入るんだもん、楽しみだよねぇ。

9人・・・・そろうと、某ワンピースみたいな感じになったりしないかしら・・・なんて勝手に思っていますが、続きが楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
The following two tabs change content below.
蒼(あおい)

蒼(あおい)

【真夜中のブロガー】 ●小さいころから自分が書いた文章で生きていきたいと思う会社員(接客業10年以上) ●実生活では本当の自分をだせず、ネット弁慶だったことから、大好きなblogで当時のファン友達を失うという大失敗を経て、それでもなお、文章で自分を表現すること、人に喜んでもらえるようなものを書きたいと挑戦中!! ●接客業を通しての仕事観、日々の雑感などを中心にほぼ毎日更新中。 ●夢は小さいころから変わらず本を出すこと!「何か語らないときっと後悔する」っていうサブタイトル通り、時代に爪痕を残せる人間になります!よろしくお願いします!! twitter:@yazumi_aoi