今日は書けませんでした。

こんにちは、蒼です。体がだるくて、起き上がれませんでした。昨日は割としっかり食べたのになぁ・・・。今日もなかなか筆がすすまず、仕事に向かうカウントダウンだけが進行しています。風邪とかインフルとかノロとかではなく、ただ全身疲れている感じです。睡眠アプリをみたら、わりと波が激しくて熟睡したつもりでも、できていないのが原因なのかもしれない。今日の夜はちゃんと瞑想アプリを起動してねてみよう。

とりあえず、4分経った日清麺職人のみそ味を食べよう。

文章を書くのが好きなので、気持ちが乗らずに文章が書いていけないと、ちょっと苦痛だなぁ・・・とか思うのは、初心者が通る道なのでしょうか。

習慣化のための習慣化だからなぁ・・・今日はこの辺で・・・やめておこう。
写真も今日はお休みです・・・。

では、仕事にいってきます。

「仕事として話す」ことの難しさ

帰りの夜空

こんにちは、蒼です。今日はものすごいアンラッキーな1日で、先ほどまで屍と化して、ただ「孤独のグルメ」を見ながらゲームしてました。昼前に制服にビーフシチューをぶちまけたことに愕然としてましたが・・・。そんなのかわいいほうでした。
退勤30分前に事件は起きた。株主優待を持参で来店されたお客様から、レジシステム上不可能な要望をうけたため、説明して最善と思われる代替案を2つ提案したのだが、めっちゃ怒られて帰られたこと。発端はお客様窓口の案内ミスで、そこからの来店してのさらにできませんが重なったので、お客様怒る気持ちは痛いほどわかるのですけれど・・・精神的ダメージ100%でした。
(しかも本部に確認したら、私の返答以外の返答は無理だよね~という回答で、今後同じこと起きたら・・どうするのだ・・・・)

「仕事として話すことの難しさ」の本題

さて、そんな1日に輪をかけて疲労感をますのが報告をきくことです。
しかも相手はお店に来ている研修生。私には質問や疑問、不安点を聞いてアドバイスしたりしてあげる役割があるのですが、
・・・・相手の話が・・全く要領をえないのです。これでやる気がなくてダラダラしてる人なら、こっちも聞き流そうと思うのですが、本人はめちゃくちゃやる気があるのです。だからいろいろ聞かれたり、不安点を話してくれたら応えてあげたい!
されど・・・概要を把握するのに、何回も聞き返すことになるぐらい、全くわからない・・・
こんな会話が・・・最近出勤すると毎日繰り広げられます。

1、「誰が」とか「誰に」とかが抜け落ちた話で、結果尋問みたいになる

研修生「いや~キャンペーン終わっちゃいましたね。この間食べたかったっていってたんですよ~」
私「食べたかって誰がですか?」
研修生「うちの子です。」
私「あぁ、お子さんですか?」
研修生「いえ、うちによくくる子です」
私「・・・・・旦那さんのお店で働いている子ですか?」
研修生「いえいえ、よくくくる子です」
私「・・・お客さんってことですか?」
研修生「そうです」
私「・・・あぁ・・・そうなんですか・・・」

デフォルメしてる会話だと思われると思うのですが、これ今日の実際の会話です(笑)
1回の会話の半分以上が、相手の話をかみ砕いて理解するための質問ばかりなので、盛り上がらないのですよね。
そのほかにこの研修生独特の言い回しもあったりして、理解が難しいです。

2、話が永遠にループ

研修生「今日はフロアの配置を覚えようと、家で紙に書いてきたのですけれど、実際に見ないとダメですね。」
私「そうですね、実際に見て角を覚えるとか、衝立があるとか、実際を見てやらないとだめですね。」
研修生「そうなんですよね。実際に行くとわからなくなってしまうんですよね。」
私「みんなそうなので、あせらないでいきましょう。そして次回の課題なのですが―――――――」
研修生「ちゃんと覚えてこようと、家で紙に書いて一生懸命やったんだけど、実際に見ないとダメですね。」
私「・・・そ・・・そうですね。反射的に該当の場所に動かないといけないので、頭に入ってても、実際とむすびつか―――」
研修生「そうなんですよ、だから戸惑っちゃって。家でちゃんと覚えようと紙に書いてたんですけど、ダメですね。」
私「・・・・・・・」

これだけ話がループするとすすまなくて、私も投げ出したくなって来たり、「それ、さっきもきいた。」とかいっちゃいます

とにかくこれだけは意識してとお願いした。

そんなこんなで教える側の社員だけでなく、一緒に働くことになったスタッフにも・・日に日にストレスがたまっていく状況で、見かねて、これだけはとお願いしました。

  • 10人が聞いたら、10人がわかるような話し方とは何か?を意識して話すこと
  • 結論ファーストで話すこと。
  • 1~100の過程を話す必要はない。1~3を聞いて相手が知りたかったら質問する
  • 主語をいれてはなしてくれないと、相手には話が伝わらない
  • 話があっちこっちとばないように注意すること

とはいえ・・・話好きの方なのでスイッチ入っちゃうと、全然意識してもらえないんですけどね。
今日は二人で同じ時間にあがって、仕事の話から・・研修生さんの心配事を大体3周して・・・2時間ぐらい・・・聞いてました・・

将来クレーム対応とかを行っていかないといけない立場になる方たちなのです。何が心配かというと・・・クレームの1次対応ででていって、主語がみえず、話がループする人が、お客様に納得していただけるのか・・・というところです。だいぶ・・年配の方なのですが心を鬼にしてお伝えしましたし、わからない時はわからないと伝えるようにしています。

あ、納得していただけるのか・・・なんて偉そうに書きましたが・・・今日・・私はお客様を怒ったまま帰してしまったんだ。
・・・・・あぁ・・・・。

蒼、Amazonプライムに入ったってよ

再生中の画面

こんにちは、蒼です。Amazonプライムに昨晩加入しました。
え、今更!!って感じかもしれないのですが、なんかねいろいろ迷っててね、入れなかったんですよ。
今日は蒼がプライム会員になるまでの、牛歩の道のりを紹介したいと思います。

だってお金払うメリットがわからなかったんです。

Amazonには、もう6年近くお世話になっていますが、購入するものって本とかDVDとかで、それも結構マニアックな感じのもので、
店頭で探すのが面倒なものに限られていました。

“蒼、Amazonプライムに入ったってよ” の続きを読む

2年連続購入したチョコはこれだ!

ヴァンデンダーのチョコ

こんにちは、蒼です!バレンタインデーですね。高校時代にいい思い出があるなぁ。
お菓子作りの得意な友達が腕によりをかけて作ってくれたお菓子をめっちゃ食べてた。幸せだったな~~。
バレンタインデーに好きな男の子にチョコをとかは、なくはないけど、甘酸っぱい思い出はないので、このまま忘れよう。

今年のバレンタインデーはピンチでした。

なんといっても、前週に休みが0。仕事と予定がてんこ盛りに入っていたため、買いに行くに暇もない。せめて、相方に何か取り寄せようとLOHACOをのぞいたけれど、ぴんとくるものがない。困った・・困った。

“2年連続購入したチョコはこれだ!” の続きを読む

宇宙戦隊キュウレンジャー Space.1宇宙一のスーパースター

こんにちは、蒼です。キュウレンジャーはじまりましたね。みんな見ましたか?私はリアルタイムでは見られなかったので録画したのをみました。職場の特撮大好き主婦さんには「なにもいうな、まだ見ていない!」と先手必勝で黙らせて、見終わった後夜中にLINEしました(←迷惑)

さて、これから感想を書いていこうと思うのですが、おもしろかったことも、あれ?って思ったことも、やり過ぎない程度に書いていこうと思います。なんでこんなこと書くかというと・・・前に記事で書きましたが、蒼は「思ったことをそのままバンバン書いちゃった結果失敗した」事件っていうのをblogでやってるからです。
(お前のやり過ぎない程度が一番不安だ・・・って昔から読んでくれている人がみたら、思うかもしれないけれど・・)
あと興味のない人に、すごくわかりやすく解説する・というわけでもないので・・・特撮なんて今後も見ることないわ、という方はこの手の記事の時だけスルーしてくださいませ。

“宇宙戦隊キュウレンジャー Space.1宇宙一のスーパースター” の続きを読む

自転車買うとき、ここが大切だったのか!

こんにちは、蒼です。今日はお休みなものですから、先週のリベンジと称して相方とのんびり過ごしております。
(店からは、インフルにかかりました~変わりがみつかりません、みたいな文春砲なみの爆撃が落ちてきましたけど)

さて、タイトルの通り、蒼は自転車を買いました。

“自転車買うとき、ここが大切だったのか!” の続きを読む

7連勤をふりかえる。

※2/13に気づきましたが、なんとタイトル書いてなかった!!!

こんにちは、蒼です。

とうとう、とうとう、今日で7連勤が終わります!!と昨日からいろんなところで書いています。
半休も含めてこれまでの最長記録が9連勤でした。9連勤やったらかなり荒んだので、もうやりたくないけども、7連勤なら持ちこたえられるかなと思ってました。(しかも半休もとってるから、会社的には5.5日出勤換算・・・)

もう全然無理!!!

今日は今後の反省もかねて、今週の働き方の反省をしてみたいと思います。

“7連勤をふりかえる。” の続きを読む

取り返しのつかない失敗

7連勤5日目。疲れがさすがにピークで起き上がれませんでした。いつも通り出勤前に起きてblogを更新する予定が、目覚ましを止めてから二度寝してしまいました。見る夢がすべて悪夢で仕事を前にして起き上がったときには、ぐったりでした。

仕事に行ってからもショックな出来事が発覚。内容をみて私と昨日いたリーダーは愕然。ふたりで言葉を失いました。
詳細は書けないのですが、お店にクレームが入っており私の時間帯の常連さんからでした。
私も昨日その時間に勤務しており、そのお客様に対してミスがあったのはしっていたのですが、
本人がきちんと謝罪して提供し大丈夫でした、という事後報告でした。

ところが今日入ったクレームをみると、昨日のそのミスなんて序の口で、という出来事がかかれていました。
いただいたクレームは真摯で丁寧な内容でした。
「もう二度と行かないかもしれません。」と結ばれていて・・・・。

世の中には取り返しのつく失敗と、つかない失敗というものが存在します。
もう二度と行かないと書かれていたお客様には謝罪するタイミングは来ない確率が高いです。
そして一人失うと、お客様からつながっていくたくさんの流れが断ち切られています。

そういうことが・・・そのミスをしたスタッフにはわかっているのだろうか・・・わかっていないんじゃないかなぁ・・と思うとそのスタッフに向き合った1年間が、とてもむなしいもののようにおもいました。
自分の時間帯に店を利用した方に満足してもらいたいし(こんなことを言ったら後ろ向きだと思うのですが)、少なくとも失望させたくありません。しかし今回は失望どころか「もう二度と行かない」といわれてしまうレベル。

しばらくその方がよく座っていた席や注文をみると、今日のことを思い出してしまうだろうな・・と思いますし、
そのスタッフをみたら、一発殴りたくなりそうです。
時間を巻き戻せたらな・・とか、明日からしばらくこのことを忘れるまで、職場から逃げ出したいと思いながら・・・
今日は残業をせず・・とぼとぼ帰宅しました。

宇宙戦隊キュウレンジャーが拓く可能性2

蒼です、続き書きます!
調子に乗って書いていたら、2000文字超えそうだったので、記事をわけました。

前回の記事はこちら

登竜門だから売れていく

戦隊が若手俳優の登竜門といわれるようになったのはいつからでしょうか。
最近だと、志尊淳くんかな、爆発的に売れっ子になっています。

戦隊より仮面ライダーのほうがわかりやすいかもしれません。
みなさん、オダギリジョーさんが、仮面ライダーやってたって知ってましたか?
菅田将暉くんも、佐藤健くんも仮面ライダーだったのですよ。
ちなみにうちのお店のイケメン大好きな主婦さんにいったら「菅田君が仮面ライダー!!知らなかった!!」といっていたので、
大概の人は知りません。

“宇宙戦隊キュウレンジャーが拓く可能性2” の続きを読む

宇宙戦隊キュウレンジャーが拓く可能性1

こんにちは、蒼です。
昨日・・私が特撮の感想を言いたい放題書いて思いっきり失敗した話をかいたばかりなんですけれど・・・
今日は2/12(日)からはじまる、新戦隊「宇宙戦隊キュウレンジャー」について書いてみようと思います。
この数年は、全くどの特撮もまともにふれていないので、あくまで「私が感じたキュウレンジャーってすごいんじゃない?」について
書いてみようと思います。

“宇宙戦隊キュウレンジャーが拓く可能性1” の続きを読む