水代わりにコーヒーを飲んでいた私が、コーヒーをやめて60日になりました。

コーヒー断ちして、60日経過しました!

「水代わりにコーヒーを飲んでいた」私が、どのようにやめたか書いてみたいと思います。

やめる時に私が工夫したのは、カフェインレスラテなんかもご褒美に飲みつつ、ストイックになり過ぎない事でした。

“水代わりにコーヒーを飲んでいた私が、コーヒーをやめて60日になりました。” の続きを読む

今度住むときはスーパーの近くに[日々の記録が私を変える]

最近やたらと何かが食べたいです。
お腹が空いているというよりは、何かを食べないとやってらんねぇわ、みたいな。

こういうのをやけ食いというのですよねぇ。

わかってはいるんです。
イライラは食べても解消されないのですよねぇ。

こういうイライラしているとき無性に食べたくなるのが、
「マヨネーズ」と「スナック菓子」なんですよ。

カロリーだけが異常に高く栄養がすっかすかなので、結局お腹がすくのですけどね。

別に好きではないけれど、こんな日々が続くとたまに自分でご飯を作りたくなる。
ご飯を作るなら、スーパーが近くにないと・・・と料理嫌いな私は特にそう思います。

“今度住むときはスーパーの近くに[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

腹が立ったので、休憩時間に帰宅しました[日々の記録が私を変える]

今日、ものすごく腹が立つことがありまして。
なんでこんなこといわれたんだろう?
一瞬、あっけにとられたのですが・・・事態を把握した瞬間に一気に血が逆流。
そして怒り過ぎて、ザーーってひく音が頭の中でするぐらい、血の気がひきました。

頭にきて頭にきてしょうがなくて、休憩時間に帰宅しました。

“腹が立ったので、休憩時間に帰宅しました[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

どんなにがんばっても、壊れていく未来しか見えない[日々の記録が私を変える]

帰りの夜空

昔はチームを作り上げてもいつかは異動で手放す。
そうなるから、後悔しないように仕組みや組織を作り上げてきた。
どんな社員がきても、どんなチームになっても、根幹がゆるがないようにするのが仕事だと思っていた。

前職では特にそう思って、仕事をしてきた。

しかし・・・現職で「どんなに作り上げても崩壊はあっという間」というのを知ってしまったから。
今回の・・退職の雪崩の予兆が胸を騒がせているのかもしれない。

“どんなにがんばっても、壊れていく未来しか見えない[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

ブログを休んだ1週間に気づいたこと[日々の記録が私を変える]

こんばんは。蒼です。
この1週間ブログを書く気になれない。
終始疲れていて、早く寝たい、ぼーっとしていたい、何もしたくないの連鎖。
仕事も主力のバイトさんたちが大挙して辞めそうだという情報が飛び込んで来たり、
キッズウィークってなに?という国の政策にも打ちのめされたり。

そこに追い打ち。
子供の頃のヒーローを演じた俳優さんも亡くなる。
ちょうどその番組を見返していたところだったので、ショックが大きかったです。
こういう悲しい思いを・・もう二度としたくないと思っているけれど、これで少なくとも3回目だ。

そんなブログを書かなかった1週間をちょっと振り返ってみる。

“ブログを休んだ1週間に気づいたこと[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

毎週金曜日、5:30の思い出[日々の記録が私を変える]

このブログを作ってから、初めて3日ほどブログを書かなかった。
何を書いてもどうにもならない気がした。
書いたところで、時間は戻らない。

と書いたところで、筆がとまって2時間ぐらいたってしまった。

ご飯を食べてまた、PCの前に座っている。

先日、子供の頃大好きだったヒーローを演じた俳優さんが亡くなった。
twitterで知った。

Amazonプライムのおかげで、ちょうどヒーローを演じた俳優さんがでていた番組をみはじめていて、
子供の頃の懐かしい気持ちでいっぱいだった。
あの頃この番組を見てワクワクした、毎週が楽しみだった、と。

今の人生に毎日や、毎週がワクワクすることが少ない。
でも毎週、金曜日の5:30があるだけで9歳の私の人生は満たされていた。
金曜日があるだけで、1週間何があってもがんばれた気がする。

いや、がんばれていた。

悲しくてみられない番組がまた一つ増えた。

前にも同じようなことがあった。
その時もtwitterだった・・・。

ネットは嘘がたくさんあふれているのに、
こういうニュースが嘘だった試しがない。

嘘だってほしいと思うほど、嘘ではない現実。

いい思い出だけ残しておけばいいと、こういう時いうのかもしれないけれど、
その人の笑顔がまぶしければまぶしいほど、つらすぎる。

とてつもない疲労感に襲われた日[日々の記録が私を変える]

なんでだか、とてつもない疲労感に襲われた日でした。
元気にならない日々が続いています。
歯医者の治療に往復9.8kmの自転でいっているのが疲労の原因のような気がします。
今週は月・水と9.8km自転車をこぎ、水曜日に至ってはそのあと仕事にいったからな。
自転車で通院は気分転換で楽しいんですけどね、すいすいといけるし。

疲れが抜けない体になっているようです。
体を休めるための休日をあまりとれていないことが、最近課題です。
先月終わりから今月にかけて、休みの日は基本的に病院通いですからね。
ある意味、「病院に行けるのは元気な証拠!」というのを実践している気がします。

今日は夜22時前ぐらいから、腰から下が重くてだるくて、立っているだけで精いっぱいの状況に。
あぁ、まだ営業中だし、これから片づけないといけないし。
先日・・・夜の片付けに関して、クレームが入ってしまったので・・片付けの工程を閉店後までずらさないといけなくなり、
ここからかなり踏ん張らないといけないんだ・・・と思うものの、体はのろのろとしか動かず。

疲れているせいか、あまりプラスの思考回路にもなれない日々が続いています。
なので、ブログも・・構成とかメッセージとか、とりあえず関係なく・・日記だけをとりあえず・・書いています。
この状態で書かなくなったら、私やめてしまうかもしれない・・・そんな恐怖に駆られています。

プラスの思考回路になれないからかな・・・今日も謎のクレームであろう電話をひきあてました。
(上の人以外には話さないといわれて電話を切られた・・・。心当たりがない事件だった・・・)
こういう時は早く寝るに限る・・・と思って、今日は日が昇らないうちに眠ろうと思います。

いつ元気になれるかなぁ・・・。
早く心も元気になりたいなぁ・・。

アイキャッチは、与野公園のバラです。

心メンテナンスが必要なんだと思う[日々の記録が私を変える]

今日は書くことが特に決まっていません。
なんか壁みたいなものがあって、ブログを更新するのが憂鬱。

具体的に何が課題で壁にぶつかっているのかわからない。

ただ、何か大きな壁がど~~んって目の前にある感じ。

課題が分かればつぶしていくなり、違う方法をとるなりするんだけど、わからない。

“心メンテナンスが必要なんだと思う[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

与野公園にバラを見に行ってきた!色とりどりのバラに囲まれた![日々の記録が私を変える]

先日、与野公園にバラを見に行ってきました。
通勤途中に見かけるお庭からバラがちらほら。
あぁ、そういえば冬にポケモンGOにどハマリしていたころ行った与野公園に、バラ園があった・・・

そんな記憶が突然わきあがってきたので、与野公園にいってきました。

バラとひとくくりするには、もったいないぐらいたくさんの種類があるんですね。
色だけじゃない、花の形も様々。

珍しくたくさん写真をとってしまいました!

バラの写真館へようこそ!

“与野公園にバラを見に行ってきた!色とりどりのバラに囲まれた![日々の記録が私を変える]” の続きを読む

革のバッグと靴のお手入れをしたら、うれしくなった![日々の記録が私を変える]

今日は革のバッグと靴のお手入れをしました。

自分のものをお手入れするだけで、心が満足するな~と思いました。
これまで全然そういうことをしてこなかったです。
というか、「お手入れ不要!」というような物ばかり購入していました。
服もアイロンもってないからアイロンないものとか。
靴は仕事用だし、履きつぶすまで履いて終わりにしちゃえばいいとか。

でも、今回仕事用の靴もきれいにしたら、なんだか心がすっきりしました。
毎日消臭スプレーと、湿気をとったりしてたけれど、やっぱり洗うときれいになって、うれしくなりました。

“革のバッグと靴のお手入れをしたら、うれしくなった![日々の記録が私を変える]” の続きを読む