夜空の下で by 益田ミリ-私が仕事を辞める決意を固めた1冊

前職をやめる時に、背中を押してもらった本を紹介したいと思います。
この本は別に仕事論の話でも、人生論を声高に掲げた本でもありません。
短編が24個。
少しずつつながっている物語を読み進めているうちに、自分を大切にする勇気をもらったと思っています。

益田ミリさんの「夜空の下で」という本に、出会えたのは、人生の中で大きな幸運だったと思っています。

ミリさんの本の中にでてくる人物の言葉は、胸にすとーんと届きます。
人生のいろんな場面で助けてもらってきました。

その中でも特に私を助けてくれた「夜空の下で」という本を紹介したいと思います。

“夜空の下で by 益田ミリ-私が仕事を辞める決意を固めた1冊” の続きを読む

書きたいことがまとまらなかった[日々の記録が私を変える]

明け方4:21。
先ほどまで
「相談」を隠れ蓑にした「自分かわいそう」をやめよう
という内容で、ブログを書こうとしていたのだが、どうしても、うまく考えをまとめらなかった。
そう、あきらめて、この記事を書いている。

この時間になっていうことでもないが・・・今日は早く寝ないといけないのだ。
早く寝ないといけないのに、日々仕事にイライラが募っていて気持ちが荒れている。
そんな気持ちを少しでもおとなしくさせるために、大好きな「ゲームセンターCX」を流している。

有野課長と、この番組のプロデューサーの菅さんのナレーションがとても好きなのだ。
Youtubeの任天堂公式でも番外編で配信されているので、寝るときに聞きながら寝たりすることもある
ゲームの番組なのに、画面を見ず音声だけ聞いて眠る。
そんな番組の楽しみ方をしているのは・・たぶん私だけだろう。

ゲーム音楽も妙に癒される。
私のお気に入りは「戦場の狼」と「超兄貴」である。
このゲーム音楽はかなり癒されるので・・・iPhoneに入れて持ち歩きたいぐらい。
ちなみに、今日も見てしまった、「戦場の狼」

「戦場の狼」は、こちら▼のDVD-BOXに入っているので、ぜひ見てください。
私は好きすぎて購入してしまいました。クリア間近のテレッテレ~、テレッテレ~テ~♪が特にいいです。

『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』というゲームも入っているのですが、
課長がストーリーをずっと声に出して読んでくれるので、聞きながら楽しめるゲームとしてオススメです(笑)

今日のブログはこれぐらいでやめておきます。
もう明るくなっている・・・。



<スポンサーリンク>

進歩する人間と働く人生を歩みたい[日々の記録が私を変える]

こんばんは、蒼です(-_-メ)
なんでしょう、もう今日は超むかっ腹を立てております。
えぇ、原因はご想像通り店長です。

あまりに腹が立って、腹が立って、後半にっこり笑うことも意識しないとできないありさまに。
体調もイライラしやすいタイミングだったりしたのもあれですが、もう、猛烈に腹が立ってしまいました。

今日はね、もう構成とか全部投げ捨てて、私のためにが~~って書いて、寝ます(--〆)
シフト作成をちゃんとやれ!
いいからExcelだけは使えるようになれ!
面倒な仕事を後回しにするな!!

進歩する人間と働く人生を歩みたい。
いや歩めばいいんだよ、歩めばいいんだよな、私。
同じ方向性を見ながらプロとして働いている人と働きたいんだ。

“進歩する人間と働く人生を歩みたい[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

情報共有は仕事の基本ってわかってる?

たいそうなタイトルを書きましたが、密かに連載っぽくなっている「うちの上司の背中を見ろシリーズ」です。
久しぶりに。

あ、そうでもないか、先日こんなことも書いたかな。

最近黙ってみていたのですが・・・ちょっとあまりにひどくて、今日はガチで怒りました。

せっかく正式に役職につき、給料も上がったのに、なんでこんなにスキのある仕事の仕方をするのか。

今、声を大にして、なんなら襟をつかんでいってやりたい。

情報共有は仕事の基本!
口頭で伝える、LINEのグループに投稿する、カレンダーに書いておく、お知らせを張り出すとか、手段はいろいろある。
これがきちんとできていれば、部下は自分と同じ目線で物事をみてくれるし、信頼感をお互いに持つことができる。

なのに、なんでやんないの!!!
“情報共有は仕事の基本ってわかってる?” の続きを読む

11:00に予定をいれたら、休日が充実した[日々の記録が私を変える]

昨日は1日大腸内視鏡検査でつぶれてしまいましたが、今日は充実した休日を過ごせました。

充実の理由はこれだとしか思えません。
「11:00に歯医者の予約をいれていた」

このたった一つの行動で、休日が充実しました。
普段、夜中まで働いている私にとって、11:00に予定をいれるというのは結構冒険なんです。
なにせ、生活リズムが6:00就寝、14:00起床なものですから。
休みの日も早くても13:00ぐらい、遅ければ15:00ぐらいまで寝ている私。

そんな私が「11:00に予定をいれたら、休日が充実した」んです。
どんな1日を過ごしたんでしょうか?

“11:00に予定をいれたら、休日が充実した[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

大腸内視鏡検査は準備から含めて思った以上に大変だった[日々の記録が私を変える]

今日は大腸内視鏡検査の日でした。
この日のために3日前から、食事に気を付けはじめてストレスで自棄になったり。
朝から腸管洗浄剤を飲みまくって、思った以上にトイレにかけこんだり。
最後には鎮静剤の点滴を打って、あっという間に記憶がなくなったり。

人生初の経験をたくさんしました(笑)
“大腸内視鏡検査は準備から含めて思った以上に大変だった[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

伝えたいことを書くだけなのだ[日々の記録が私を変える]

火曜日に大腸内視鏡検査をするのに、食事を消化のいいものにしないといけない。
昼は、バターだけのトースト、夜は豆腐と卵かけごはんの2日間。
もうあきた!!と発狂しそうになり、寒いからビーフシチューを買ったら、
食べちゃいけないもの(脂身たっぷりの肉、マッシュルーム)がてんこ盛りに入っていて、もう自棄になって食べた。
明日1日・・・・がんばろう。プリンとバナナとヴィダーインゼリーで。

最近読ませる記事を書くにはどうしたらいいのだろうか、ということを考えていた。
ノートに構成を書いてから、書いてみたりした。
結論をいつも考えないでかくので、ついつい「ちょっとよさげな言葉」を書いたりした。

でも、結局それは腹から出た言葉ではなくて。

伝えたいことだけを、この2日間書いてみた。

思ったことを言葉にした。

言葉にしてよかったと思う。

結局、ブログは自分の分身なのだから、見栄を張っても仕方がないのだ。
“伝えたいことを書くだけなのだ[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

きっと明日は楽になる、それは本当なんだろうか?[日々の記録が私を変える]

定番の深夜の更新です。
今日はちょっと身近めに。この記事を一番読んでほしい人に届くといいなと思いをこめて。

こんな毎日を送ってないだろうか?

1週間のうち5日は職場と家の往復。
毎日同じような顔ぶれの人と働き、同じような仕事をし、同じような生活をする。
同じ道を通り、同じ店で買い物をする、

家に帰る時間も変わらないので、同じような番組を見る。
いや、仕事に追われて、目の前の生活で精いっぱい。
起きて、仕事にいって、通勤も仕事のことしか頭になくて、眠りにつく1秒前まで頭が離れない。

いつの間にか頭の中は硬直して、同じ思考回路をぐるぐる回っている。
こんなミスをして、あの人に迷惑をかけた。
誰にも迷惑をかけないようにやらないといけないのに。
必死でボロがでないようにやってるのに、何もかもがうまくいかない。
仕事を片付けなくちゃ。きっと明日には楽になる。
“きっと明日は楽になる、それは本当なんだろうか?[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

自分の人生は自分のもの、誰にも文句は言わせない[日々の記録が私を変える]

みなとみらい

こんばんは、今日も深夜の更新です。

今日は私のプロフィールのイラストを描いてくれた友達と、六本木で草間彌生(くさまやよい)展にいってきました。
公式ホームページは以下▼です。

原色をつかった作品しか知らなかったのですが、幼少期の作品や、アメリカ時代のコラージュを使った作品も見ることができました。
文字を見て疲弊している目と脳が、色鮮やかな絵、抽象的なモチーフ、パワフルなメッセージに、ぐるぐるぐるっとかき回されて、いつもとは違う部分が活性化した1日でした。
展示の一部は写真を撮ってよかったので、お気に入りの絵は写真をとってきました。
iPhoneにパワースポットができた感じ。

5/22までなのでぜひ、みなさんも一度どうぞ。

そんな風に脳みそを使っていたからでしょうか、友達とお酒を飲みながら、いつもより深い話ができました。

「自分の人生は自分のもの、文句は言わせない」という言葉がぽろっとでたことがありました。
自分の言葉なのに、胸にささったので、その言葉を深堀して記事にしてみることにしました。

深堀する過程で、今の仕事についての思い、親に対して抱いていたわだかまりなどがでてきました。
最後にたどり着いた思いが、これでした。

「自分の手でお金を稼いでいる限り、自分の人生は自分のものだ。
そして、誰にも自分の人生に文句は言わせない。」

“自分の人生は自分のもの、誰にも文句は言わせない[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

Amazonプライムに申し込んで得られた充実[とりあえずやってみる!という呪文]

こんばんは、すっかり定番になった深夜の投稿です。
・・・これはあれだろうか・・・本当は時間指定とかにしたほうがいいんだろうか。

そんなことはさておき。

最近、「とりあえずやってみる!」という呪文を唱えています。
呪文を唱えながら、最近3つのことに挑戦しました。

  1. Amazonプライムに申し込んだ話
  2. 青葉マークブログ会が発足した話
  3. ブログの収益化のため、AmazonアソシエイトとGoogle AdSenseに申し込んだ話

やってみて、実際どうだったのかということを、3つの記事にわけて書いてみたいと思います。
そして、この3つをやってみて自分が実際にどう変わったか、をまとめる記事を書いて、
全4記事をシリーズ的に書いてみたいと思います!

今日は1つ目の「Amazonプライムに申し込んだ」話です。

“Amazonプライムに申し込んで得られた充実[とりあえずやってみる!という呪文]” の続きを読む