ブログ更新に対して、最近考えていること[日々の記録が私を変える]

今日は珍しく終業30分で職場をでることができました。
うれしすぎて、マクドナルドにいってきました。

コンビニ弁当片手にPCの前に座ることも考えたけれど、また楽しくなくなっちゃうかもなぁと思って。
1週間で5日はコンビニの夕ご飯を食べているわけで、たまにはマクドナルドもいい感じ。
ここでネタ帳なんぞをさっと広げて、書くことを考えたりできるとかっこいいのだけれど。

今日はまじめな記事ではなく、ブログに対して最近考えていること、5個について書いてみようと思います。

  • WordPressのテーマを変えたいけれど、自分がどんなテーマにしたいかわからない
  • 自分の強みとなる分野が、3ヶ月過ぎてもわからない
  • 記事のネタになるインプットが圧倒的に足りない
  • ブログ筋力も足りない
  • ちゃんとブログからお金を稼ぎたい

思いついたまま、つらつら書いていくので、特に結論はでません(笑)

“ブログ更新に対して、最近考えていること[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

365日機嫌のいい人はいないが、人に当たるかどうかは自分次第

こんばんは、明け方にブログを更新するのは久しぶりです。

今日はしみじみと「365日機嫌のいい人はいないが、人に当たるかどうかは自分次第」という教訓を得たので書いておこうと思います。
誰に対しても当たり散らしていいことはありませんが、上司ならなおさらです。
部下が離れていくと、それだけで仕事の負荷が何十倍も増えます。

うちの職場でいうと、下記のようなことでしょうか。

・シフトの人員が集まらない
・一つのことに取り組もうとしても、ついてくる人員がいない
・最悪人が辞めていく

必死に声をかけても、シフトが埋まらない。
少ない人数で店の運営に当たる、お客様に満足いくサービスができない。
クレームがでる、働くスタッフは疲弊する、仕事が楽しくない。
そして人が辞めていく・・・

まさにそのような状況になりつつあるので・・・危機感をもっています。

どこの仕事でもそうだと思いますが、仕事はチームワークが要です。
上司と部下がの間が断絶されてしまうと、バラバラになっていきます。
その断絶がたった数回の「機嫌が悪かったんで、つい人に当たり散らした」で生まれてしまう恐ろしさ。
人の上に立つときに覚えておくといいなと思って、このブログを書こうと思います。

“365日機嫌のいい人はいないが、人に当たるかどうかは自分次第” の続きを読む

アマゾンのアフリエイトをやることにした

うちの店長の給料が4月から大幅にアップした。
アップしたらしいという情報を得て、店長にどのぐらいあがったんですか?と聞いてみた。
店長は無邪気な人なので、「実は・・・」と包み隠さず教えてくれた上、
「入社したときから給与明細ちゃんとファイリングしてあるので、今度見せますよ!」
といった。
いや、そこまでしなくてもいいんだよ、個人情報、個人情報!とちょっとひいた。

が、昨日。
「蒼さん、持ってきました、僕の給与明細!」

持ってきたんかいっ!

“アマゾンのアフリエイトをやることにした” の続きを読む