ゲームセンターCX 夏祭り in 浅草花やしき にいってきた!~入場からスタンプラリーまで編

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

昨日、7/29(土)、楽しみにしていた「ゲームセンターCX」のイベントにいってきました。
フジテレビ系のCSで放送されているゲーム番組。
よゐこの有野さん(番組内では、株式会社ゲームセンターCX興業の課長という設定です)がひたすらファミコンなどのレトロゲームに挑戦していく番組です。
公式のホームページがこちら▼

2003年からやっているので、15年目も目前の長寿番組なんです。

年に数回イベントが開かれるのですが、今回はチケットが瞬殺した大人気のイベント。
なんといっても、今回は課長本人がやってくるイベント。
このチケットを、仕事の合間になんとか時間をやりくりして購入してくれた相方に感謝です。

今日はそのイベントに参加した感想の第1弾です。

浅草駅から花やしきまで道に迷う

我々は大宮からでかけましたので、上野駅から銀座線で乗り換えて浅草駅に到着。
10:00の入場開始ですが、浅草駅についたのが30分前ぐらい。
我々はここで、さっそく道に迷います。

いつもは迷うことのない相方が、いまいちGoogle Mapsをみてもわからなくなる。
私「浅草寺の近くだよね?雷門のほう?」
ちなみに私は地図を見ても、いまいち場所が把握できないタイプ。
なので、普段は相方任せ。
ところが肝心の相方の頭の前にはクエスチョンが飛んでいるよう。
だんだんテンパってきた相方は、日本語がおかしくなる。

「えっと、『あさくさでら』が・・・ここだから。」
「やめろ、恥ずかしい。『せんそうじ』だ!!」
「あぁ、えっとせんそうじ・・・だから・・・この『らいもん』をぬけて」
「『かみなりもん』だっつーに!!やめて~~大きな声で・・・恥ずかしい~~」
「いいんだよ、そんなことは!!!とりあえず、この道を通っていけばいんだよ!」

危うくイベントの前に、ケンカが起きるところでした。
みなさん、初めての土地に行くときには時間に余裕を持ちましょう。

「ゲームセンターCXファン」の一員でありたいと思いながら並んだ

花やしきにようやくたどり着いたときには、10分前。
目の前にはイベント専用ゲートに並ぶ、長蛇の列。
粛々と時間が来るまでの間並んでいる列に我々も並びます。

昨年の12月に秋葉原の街を使って行われるイベントにも参加したのですが、その時も思いました。
ゲームセンターCXのファンの方は良識のある方ばかり。
今回も初の試みということで、開園前にもいろいろなことがありました。
列が2種類に分かれたり、後から応援に来たスタッフさんが事態を把握していなくて案内が混乱仕掛けたりも。

でも声を荒げて怒ったりする人は全然いませんでした。
家族連れ、ともだち連れ、カップル、そして年齢層も幅が広いのに、共通した清々しいものがあります。

ファンだからというお客様気分というよりも、「イベントを一緒に盛り上げるファミリー」として参加している、という感じでしょうか。
きっとそういうファミリーとしての自覚がある方たちが多いから、イベントが定期的に行われるんじゃないかなと思っています。
私は新参者ではありますが、そういうゲームセンターCXのファミリー文化にずっと参加し続けていきたいです。

スタンプラリーは最速で楽しんだ

入園までは少し時間がかかったものの、入り口で参加特典のトートバックとスタンプラリーの台紙をもらいました。
スタンプラリーの台紙はこんな感じ▼

番組スタッフが、時代劇のキャラクターに扮した台紙が渡され、それぞれのキャラクターの名前を押して歩きます。
番組を知っていると、にやっとするネーミングセンスがさすがです。

ザリガニのキベさんとか、遅れん坊将軍とか、押して名前をみるたびにニヤニヤしちゃう。

園内がかなりこじんまりしているのと、スタンプ台が混みあう前に出来たことが功を奏しすぎて・・15分ぐらいで終わりました。

私史上最速のスタンプラリー(笑)

受け付けに戻り、ゴールで夏祭り限定うちわをすぐにもらいました。

写真は左から、スタンプラリーの表紙、参加特典のトートバック、夏祭り限定のうちわ、です。

表紙の「有野黄門」のスタンプをおしてもらって、うちわをもらえました。
この日は非常に暑く・・うちわ、ありがたく使わせていただきました。

さて、スタンプラリーは終わってしまったけれど、イベントの目玉はまだまだ先。
私とその時を待ちながら、まだまだイベントと花やしきを楽しみました。

次回に続く!!

初めてのモブログ

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

初めてのモブログ中@お風呂の中です。

初モブログin風呂。

同じことを2回言ってみました、

なぜ、家にいるのにモブログしてるかと言いますと、使い方に慣れるためと
もう一つはくだらない理由、、、。
ゲームをやりすぎました(笑)

今日明日で連休の相方がゼルダで私を華麗に追い抜いたため、悔しくてさっきまで必死にやってました。

やってましたが、、特に進まず、、、明日早起きして出かけるんだから、いい加減にしろ!と怒られてしまいました。

ここからブログ書き出すのも、、と思い、モブログにいたりました。

どんな感じになるのかなー。

いろいろ試しながらやってみます!

via PressSync

肉と魚を食べたら、ポジティブに過ごせた。今後、積極的に食べる宣言!

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
今日はようやくのお休みです。
最近は金~火曜日までの5連勤が多く、水曜日の休みを元気に過ごせないことも多いのです。
せっかくの休みだからと、予定を入れることも多い。
でも、用事を片付けたりして家に帰ってくるとぐったりしてしまって、ソファーに座ってぼんやりしたり、寝てしまったり。
はっと起きると、3時間ぐらいたっていたり。

なんだか不完全燃焼だなぁ・・・って思って休みを終えるのが常でした。

でも、今日は違いましたよ。
なんてたって、今の今まで私フルパワーでやりたいこと、気になってたこと、を洗いざらいやったんですもの。
今、「ポジティブなお休みが過ごせた!」ってめっちゃ満足です。

蒼、今後、肉と魚を積極的に食べる宣言!

ガチガチの体と、眠くてぼーっとした頭をかかえて出かけた

今日はマッサージの予約をいれていました。
前回の記事で、解約しようか迷っていると書いたところです。

3時前に帰ってきたものの、久しぶりにブログを書く時間ができたのがうれしくて、朝まで起きていました。
なので睡眠時間は5時間ちょっと。
しかも暑くて眠りも浅くて、目が覚めた時は正直つかれていました。

駅までのろのろとでかけて、10分ぐらいでSUBWAYで休みの時の定番「野菜多めのツナサンドにアボガドプラスのセット」を。
この写真▼は冬に撮ったもので、今日は飲み物をウーロン茶にしました。

SUBWAYのツナサンド

マッサージとストレッチで体がほぐれて、少し気分が上向きになりました。
せっかくなので、久しぶりにTSUTAYAによってJ-POPを開拓。
最近はAmazonMusicで洋楽ばかりきいていたので、J-POPに久しぶりに手を出してみました。

地獄の5連勤のご褒美に「いきなりステーキ」にいってきた

お肉、お肉が食べたい・・・と働いている間ずっと思っていました。
なので、今日は絶対に「いきなりステーキ」と決めていました。
時間帯的にも、ディナータイムの2時間前ぐらいでちょうどいい感じ。
お店も空いていて、ゆっくり食べられそうでした。

今日私が頼んだのは、ヒレを215g。
そして、今日はコーンをブロッコリーに変更。
Facebookで、体のことを考えているみなさんの真似をしてみました!

実は私は今まで、ヒレをほとんど食べてきませんでした。
最近はリブロースばっかり。脂身が好きなんです(笑)
でも、今日はしっかりと赤身を食べたいと思いました。
というか、体が「脂じゃなくて、肉よこせ!」といっている気がしたんです。

どうせ誰にも会わないし~と思って、にんにくをたっぷりのせていただきました。
しっかりお肉を噛んで、胃袋も心も大満足。

次回は300gぐらい食べれそうな気がする。

気分が上向きになって、スーパーでまさかの献立が決定

夕ご飯を作ろうと、スーパーへよりました。
今日はご飯を炊いて、なんか野菜の味噌汁でも食べるか~、おかずは刺身か?なんて考えて鮮魚のコーナーへ。
とあるものに目が吸い寄せられました。

鮭のあら。

結構大きくカットされたものが、たっぷり入ったパックがあったのです。

その瞬間、もう頭が「あら汁が飲みたい、あら汁がいい。あら汁にして!」と。
私は料理が嫌いなので、普段だったらそう思ったところで、「めんどくさいので、今度どっかで食べたらいいやん。」で終わりです。

でも今日は、あら汁を食べている自分しか考えられなかった。
その場でgoogle先生を呼び出して、あら汁の作り方を確認。

いける、全然難しくない。
むしろ、なんで家で食べられると思わなかった!と思うぐらいの簡単さ。

献立が決まった!!

家に帰ってからも元気のブーストが切れずに、掃除をしまくる

普段は家に帰ってきた時点で、ソファーから動けなくなります。
せっかく買い物をしてきても、どうせ・・・作る気になれないから・・・って最近ではお惣菜を買うことも多かったぐらい。

でも今日は、本人がいうのもなんですが・・・別人のようでした。
さぁ、やったるで!という気持ちで体がうごきました。

まず洗濯機を回し、気になっていた風呂場のカビと水垢を全部掃除。浴槽も床も全部ごしごしとこする。
洗濯物をほし、さらに洗濯機の櫓洗浄をやりました。

その間ずっと、ご機嫌で元気いっぱいでした。

鮭のあら汁、ちょっと失敗したけれど美味しかった!

鮭のあら汁、超簡単で美味しかったです。

こちら▼の作り方を参考にしました。

鮭の塩気が多いことを忘れて、味噌を入れすぎてしまった。

ちょっとしょっぱくなってしまったのが反省だけれど。
身もしっかりついていたので、大満足。

お肉を食べたよるだったので、ちょっと軽めに、あら汁とご飯だけですませました。
「あぁ、なんてご飯が美味しいんだろう!」って久しぶりに思いました。

私はもっと肉と魚を取るべきなんだ!

私は普段、ほとんどパンか麺で過ごしていました。
仕事がある日は、メニュー上、パンがメイン。あきてコンビニにいくにしても・・パスタを買ってしまう。
典型的な炭水化物過多人間です。

ちょっとした抵抗で、コンビニでチーズを買ったり、サラダから食べたりはしてました。
とはいえ、メインは炭水化物ですし。
そういうメニューで元気でいようたって無理だったんですよね。

でも今日、本当に体感しました。
肉ですわ、しかも赤身の牛肉。
私に必要なのは、赤身の牛肉。

魚もあら汁ですごくおいしく食べられることを知った。
手間暇かからなくて、料理嫌いでもちょちょいのちょいだった。

肉と魚でこれほど、人はポジティブになれるのか!!

ならば、今後積極的に食べていこう。

今日はその宣言のブログなのです。

シフトを作る時には、どんな店にしたいかというメッセージを織り込もう

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は早く帰ってこれました!!
3時には家にいました!!
うれしい。
ここ3日ほど、4時過ぎ、空が白んでる頃帰ってきてたので。
テンションがめっちゃ上がりました。

冷静に考えると、定時は0時。
いかん、感覚がずれている。

さて、今日は「シフトを作る時には、どんな店にしたいかというメッセージを織り込もう!」という話を書こうと思っています。

私がシフトを作る時にどんなことを考えているのか?

シフトの作り方のコツ、みたいな話ではないんです。

“シフトを作る時には、どんな店にしたいかというメッセージを織り込もう” の続きを読む

果たし状をたたきつける日は近い

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
いや、もう明け方なんですけどね、今5:00ですから。

ここ2日、ブログをお休みしておりました。
というか、週末ブログをお休みする率が高い。
仕事が本当に・・体力を削っています。
今日は内容があることか、ポジティブなこととか、とりあえず放り出します。
・・ブログの更新頻度を戻すリハビリです。

自分の体力とか気力とか150%こえていかないと働ききれないのが現状です。
特に週末。
それだけ・・スタッフがシフトに入ってくれなくなった・・というお店の現状を肌で、どころか、体を痛めつけて実感中です。
1年ちょっとのつもりつもった不満の爆発は、連峰が次々と噴火しているよう。
鎮火の気配ありません。
“果たし状をたたきつける日は近い” の続きを読む

職場の問題解決って終わりのない戦いなんだね

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日はちょっとした・・いや、かなりの衝撃が職場であったので、書こうと思います。
他のことを書こうと思っていたのですが、動揺がすごい。
職場の問題解決って、終わりのない戦いなんだねってしみじみしました。
人間関係だから余計にそうなるのかな。

“職場の問題解決って終わりのない戦いなんだね” の続きを読む

ポケットWi-fiを解約した~人生にとって有意義なお金の使い方とは2

帰りの夜空

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

先日、出費を見直したいという記事を書きました。

今回はその出費を見直す時に一番に無駄な項目として挙げた、ポケットWi-fiを解約しました。

よくよく考えると・・・あまり恩恵を受けずに放置したまま、お金だけ払っていました。
理由としては、まず契約当時の部屋では電波が悪く速度が上がらなかった。
そして、現在の部屋に引っ越したら、今度は携帯代とも合わせて割引があるCATVを契約したからです。
PCを持ち歩く機会は増えたものの、3年も前の機種ですから速度が出ない。
それに最近はどこのお店のWi-fiが完備されているので、持ち歩く必要がない。

解約の時にけっこうめんどくさいと噂で聞いていてドキドキしていましたが、案外あっさりと解約ができました。
それが怖くてひとりでお店に行けない、なんて思っていたので相方についてきてもらえる機会を逃がさず実行。
ヨドバシカメラの中にあるカウンターで解約してもらったからか、特に引き留められることもありませんでした。

しかし、お金はそこそことられたり、なんというか納得できないこともあったので、今日はそのことを書きたいと思います。
みなさんも解約するときは、いろいろ調べていくとよいと思いますよ~!

“ポケットWi-fiを解約した~人生にとって有意義なお金の使い方とは2” の続きを読む

「パワーレンジャー」~特撮ファンの蒼が気になった3つの事

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は映画、「パワーレンジャ」(字幕版)を観てきたのでその感想を書こうと思います。

「パワーレンジャー」とは、日本の戦隊がアメリカに輸出されたときにつけられた名称です。
今回の映画は、アメリカでの第1作目をリブートしたものです。

私は、幼稚園時代にスーパー戦隊に出会い、大好きになりました。
中学生で平成ウルトラ三部作に心を奪われ、
高校生で平成ライダーシリーズに心をかき乱されました。

そして、とうとう大学では、卒業論文を特撮のヒーロー論で書きました。

人生の20年以上を、特撮とともに歩んだといっても過言ではありません。

今回の感想は、スーパー戦隊と、パワーレンジャーのシーン比較を中心に書いてみようと思います。
とにかく、「え、なんで!」と興味深いことがたくさんありました。
ツッコミたいところはいろいろありましたが、今日は3つに絞ってみようと思います。

記事の特性上、シーンのネタバレがあります。
これから見ようと思っている方は、映画を見てから読んでいただくとよいと思います。

では、さっそく比較してツッコんでみようと思います!



< スポンサードリンク>

“「パワーレンジャー」~特撮ファンの蒼が気になった3つの事” の続きを読む

出費を見直す~人生にとって有意義なお金の使い方とは1

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
ここ数日、お気に入りのBOSEのヘッドホンを探しています。
最後に使った場所は職場。先週の月曜日が最後・・・と思われる。

ただ、職場と家のどちらにもない。
自転車で往復しているので、もうカバンから落ちたとしか考えられない。
ポケモンGOをしながら帰るので起動したスマホから音が聞こえるよう、多少かばんは開けている。
しかし、そのスマホを超えてヘッドホンが入ったポーチが落ちるとは考えにくい。

あぁ・・何がどうなったんだろう。
久しぶりに大きななくしものをしてしょんぼりしています。

しかも、来月から家賃の負担額がアップするタイミングで。
でも、これを機会にお金の使い方を見直してみようと思っています。

8月から家賃の負担額がUPする

正直私の仕事の給料は高いとは言えません。
同世代の友達で、普通にオフィスで働いているような子たちと年収が200万以上は違うと思ってもよいかも。

でもその分、お休みはほかの飲食業よりも多いし、私が入社してから福利厚生も手厚くなりました。
家賃の補助もその一つです。
何割かを会社が負担してくれるおかげで、今のお部屋で快適に暮らしています。
(詳しくは書けないので、ぼんやりですみません)

ただ、家賃補助には期間があり、2年経過すると自己負担と会社の負担の比率が逆転。
8月のお給料から、今までよりも家賃負担が2万円ほどあがることになりました。

補助がないよりいいよね、と思えばいいのでしょうが・・・それでも自由に使えるお金が減ることに変わりありません。

自分に必要だと思うところに、お金を使いたいと思っている矢先に。
さて・・・どうやっていこうか。

減らせる出費を検討してみた

まず負担額分の出費を減らすことを考えてみました。

マッサージ代

候補の筆頭が、マッサージ代です。
これまでは月1~2回いっていたのでマンスリー会員になっていました。
しかし、最近は隔月に通えるかどうか。

足が遠のいた理由は、マッサージをしてくれる人の当たり外れが大きいことが理由です。
疲れているところ、凝っているところを的確にほぐしてくれる人もいますが、
ただ雑に、すごい力で押してくる人もいる。
80分の中で担当してくれる人もチェンジしたりで落ち着きません。

それにホットヨガもやっているので、マッサージかヨガかと考えると、ヨガに行きたい。
優先順位が下がります。

金額も結構高いので、ここを削ると負担額分を少し補えそうです。

ポケットWi-fi代

数年前に加入したものの、解約期間に手続きをするのを忘れ。
使っていないのに払っている・・・。
カミングアウトするだけでも恥ずかしいこの出費。
・・・解約するのに結構ごねられるとか、なんか悪い評判を聞いていたので、怖かったのも理由。
相方に付き添ってもらいます。

こちらも負担額を補えそう。

結論:放置していた出費を今すぐ、やめよう

なんとなく放置していた出費金額がこんなにあったとは・・・・。
今週中に手続きして、遅くとも来月からはこの出費をへらそう。

お金がないとかいいながら、結構無駄な出費があったことを、今深く反省しています。

でも、本当は親に信頼されたかった

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
3連休が終わりました。
世の中に連休が増えれば増えるほど、仕事がちょっと嫌になります(苦笑)
社会の消費活動は活発になるかもしれないけれど、消費活動をするための場で働いている人のことも、国は考えてほしい・・。
そんなことを最近よく思います。

閑話休題

実は最近スタッフから聞いた言葉で感動したことがありました。
スタッフとお母さんのやりとりは、私が体験しえなかったことでした。
でも、きっと私はそれをすごくすごく求めていて。
そういう体験があったら、今、母と私の関係はだいぶ違うんじゃないかなと思ったのでした。

“でも、本当は親に信頼されたかった” の続きを読む