月間100万PVブログの作り方セミナー受講記2~ブログで自分と誰かをつなぐ

帰りの夜空

立花岳志さんの、「月刊100万PVブログの作り方セミナー」を受講してきました。
その受講記の第2弾。(というか、もはや感想)

ブログを書くことだけを考えていて、自分が何を書いたら楽しいのだろうか、というレベルの私。
自分と誰かをつなぐものがブログである、という事を気づかされました。

ブログで自分は誰かとどうつながるのか。

今はまだ習慣化すること、そしてブログで自分を変えていきたいと思うことしか考えられない私。
誰かに向けてなにかを発信しているものがブログであると、ついつい忘れてしまいます。

検索サイトから誰かがくるなんて、考えてブログを書いたことがありません。
というか、検索サイトから誰かがくるような記事はほぼありません。

私は自分のブログでお店を紹介したり、グルメ系の記事を書くことはしないことにしています。
ご飯ネタを読むのは好きでも、あまり自分で楽しいと思えないことが理由です。
書評はまだ書くことに心理的な抵抗がある。(子供の頃読書感想文が大嫌いだったのが原因かな。)

そうなると、日々の日記であったり、考えたことが中心なのです。
・・・検索から人、来ないよなぁと思ったり。

人とつながりをもつ記事をどう書いていくか、というのが、私の課題なのだと思います。
ただ、課題だと思っていて、指先がキーボードを走らなくなってしまうので、頭の片隅に。

誰かのために、をこえていきたい。
ブログをもっともっと広く豊かに使っていきたいと思っています。

私もいつかはミッションを見つけたい

このセミナーのすごくすてきな記事を拝見しました。

あまかずさんのブログ▼


あまかずさんが記事で書かれている「ブログのミッション」。
私はまだ何をブログに書いていけばいいのかすら定まっていない。

でも、いつかミッションをみつけたい。

ブログで自分と誰かをつなぐ。

その先につながるミッション探しも頭の片隅に。

 

月間100万PVブログの作り方セミナー受講記1~懇親会で壁の花になってはいけない

立花岳志さんの「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加してきました。

で、今回はいきなり懇親会のエピソードを書こうと思います。
いや、お前、そこはメインのセミナーの話からだろ!との声が聞こえなくもないですが。
私にとっては、今日の「壁の花にならない決意」とは大きなことだったのです。

懇親会参加の時は、透明人間になることに徹してきた私

これまでの私は、10人を超える人数で開かれる懇親会を苦手としてきました。

会話を盛り上げていくことがどうしてもできない。
間ができると窒息しそうになって、その場から逃げたくなる。
聞き役に徹すると、「そうなんですか。」「そうなんですね。」しかいえないロボットのできあがり。

「場違いだった、参加したのがまちがいだった。」
いっそ消え去りたいと思って、無言で料理を食べる。

なのでこれまでは誰とも会話をしないように、目もあわせず、ご飯を黙々と隅で食べてきました。
セミナーのような意識の高い懇親会は、心が折れるから参加したことがありませんでした。

だが、今回は違います。
私には参加しなければならない理由があったのです。

絶対この人に会ってみたい!!と思って申し込んだ

「絶対この人に会ってみたい!」と思っているブロガーさんが多数参加されるのが、申し込み画面でわかりました。

あの人にも、この人にも、あってみたい。
話せるかな?話しても大丈夫かな?
いや、最悪遠くからそっと拝見するだけでもいいんじゃないかな。

申し込んだ時点では、そんな気持ちでいましたが、当日までの間に、私は考え方が変化していました。

「今日は壁の花はやめて、いつも読んでます!っていいにいこう!会話ができなくてもよいのだ!」

いったん相手がどう思うかはおいておこう。

そんな気持ちで、いざ懇親会!!に参加しました。

懇親会で、お礼を言いに行ったのにパワーをもらった!

今回、特にお会いしたかった方は琴市しづかさん、ブッキーさん、まごめじゅんさん。

琴市しづかさん

琴市しづかさんのブログは本当に大好き。
どうしたらあんな文章が書けるようになるんだろう。
言葉の選び方、話の展開の仕方、もう何もかもが好き。
絶対に書いている方に会いたい!と思っていた。

ゲスト登壇もされていて、ブログについてのお話をきくことができた。
「ブログを書くことは自分と向き合うこと」という言葉を胸に刻んだ。

そんな大ファンの琴市さんに懇親会でご挨拶をしたところ、「あ、ブログ読んだことあります!」といってくださった。
今日からまた頑張ろうと思った!!!

琴市しづかさんのブログはこちら▼

ブッキーさん

ブッキーさんは、このブログのコンサルもお願いしているのだけれど、実はこの日が初の対面。
ご迷惑をおかけしていたことも多々あり、お詫びに参上せねば!!の念願がかないました。
ゲスト登壇時の発表で、いつも切れ味鋭くコメントされる理由が分かった気がしました。

この時の発表も、ブログも、人を引き付けるブッキーさんのリズム、テンポ・・・私も磨きたいと思いました。
これからもバシバシ切られていこうと心に誓いました。

ブッキーさんのブログはこちら▼

まごめじゅんさん

そして、「ビタミンアカデミー」というブログを書いていらっしゃる、まごめじゅんさん。
私がコーヒーをやめるきっかけになったのは、じゅんさんの記事を読んで危機感を感じたから。
ご挨拶をしたら、とても喜んでくださってFacebookにも書いてくださってうれしかったぁ~。

90日を過ぎてコーヒー・・・もう飲もうか・・と迷っていた時でした。
今度はご本人に背中を押していただけました。
続けよう、100日過ぎてもコーヒーをやめていこう。

まごめじゅんさんのブログはこちら▼

懇親会では壁の花になってはいけない

そのほかにもたくさんの方にお会いできて楽しかった。
人見知りとか、自分なんか相手にしてもらえないとか、今まで勝手に理由をつけていたけれど。
そんなことはどうでもいいんだと思いました。

せっかくの機会なのだから、何か一つ、「いつもありがとうございます!」がいえればそれでよかったんです。
それだけで私はこうやって、毎日またブログを書けているのです。

幸せな体験は自分からつかみにいかないといけないのですね。

懇親会では、壁の花になってはいけない。

そう心に誓いました。

 

私の書くべきこと、探してます。

3:14。
今日もなんだか店が混んでいて、閉店してからやる事務作業がどんと積み残されていました。
昨日寝かせた記事はさらにもう一晩寝かせることにして、ちょっと別のことを書いてみたいと思います。

何のためにブログをやっているのか。
昨日セミナーの最後に、ワークがあったのですが全然書けませんでした。
それはとある言葉に衝撃を受けたからなのです。

昨日からずっと考えています。
そして、探してます。

「自分が書くべきことを書く」という言葉にずしんと衝撃が走った

昨日のセミナーでゲスト登壇されたブッキーさんの言葉。
「自分が書くべきことを書く」
衝撃が走りました。

か、、、かっこよすぎる。
脳内がフリーズしかけましたが、すんでのところで、我に返りました。

そして昨日から自分が書くべきことってなにかなぁ・・・ってずっと考えています。
少なくとも「会社への愚痴」「上司への愚痴」ではないな。
でも、自分にしか人に伝えられないものってなんだろう。

急には見つからないものであるけれど、考えないよりは考えたほうがきっといい。
心のとどめておきたい言葉です。

 

自分が書きたいことは何だろうか?も書けなかった

セミナーの最後に簡単なワークがありました。
でも私は「自分が書きたいことは何だろう?」の欄で既に手が止まってしまいました。

はじめた時は日記でもいいから、書きたいことをバンバン書こ~~って思っていました。
思っていた結果、ちょっと仕事の愚痴が増えてしまって、嫌なことばかり書くのも楽しくないと思ってやめました。
特撮の話も書きたいなぁと思っていたけれど、なぜかずっと書けない。
過去にいろいろブログでやらかしたトラウマかなぁと思っていたけれど、どうやらそうではなく。
今、私の中に熱い思いがないようなのでした。
海外ドラマ!も同じく。

あれ、じゃあ、私はいま何をこのブログに書きたいんだっけ?

Nintendo Switchだけではないはずなんだが・・・。

「自分の人生を自分に取り戻すこと」

なんて昨日書いてたのだけれど、抽象的過ぎて困っている。

私の書くべきこと、探してます。

この人みたいなブログを書きたい!というブロガーさんはたくさんいるけれど、
その人になれるわけでもなく。
同じことを書けるわけでもなく。

私の書くべきこと、探してます。

余談

ブッキーさんにはこのブログのコンサルティングもしていただいています。
昨日初めてお会いできて、うれしかったです。
登壇中にめっちゃ写真撮ったけど・・なぜかブッキーさんの正面の写真がなかった。
しまった。

ブッキーさんも、昨日の登壇の記事を書いていらっしゃいました▼。

とにかく今は、「満足だ!幸せだ!」と書いて眠ろう

別の記事を1000字書いたところで・・・眠すぎて何を書いているかわからなくなりました。
すごく大切な記事になりそうだったので、いったん保管。

今、とまらないあくび、落ちてくるまぶたと戦っています。
そう、よく考えたら3時間しか寝てなかったの、今日。
(・・・ブログを書く前にゼルダをやっている場合ではなかった、でも、昨日、超残業で、、できなかったんだもん。)

今日は日曜日に休んで、本当に良かった!
濃すぎて濃すぎて、脳みそが途中でフリーズしかけた、立花岳志さんのセミナー。
会いたい方にお礼を伝えることができた懇親会。
いろんな方とお話ができて、パワーももらってしまいました。

今日はとにかく、今は満足だと書いて眠りたいです。

・・職場から「パートさんが2人ほど店長に不満があってやめたいたいといってます~」
という爆弾LINEきて、泣きそうにはなりましたが。
頼むよ・・店長・・・これで何人の主力が辞めたいと思って働いてることになるんだ・・。

いやいや。

それでも今日は満足で幸せな日だったと書いて眠りたいと思います!!

日曜日に休んだら、私を嫌いになりますか?[日々の記録が私を変える]

明日は日曜日。
私はセミナーに行くために仕事を休む。
平日働いている方が、仕事を休むのってこんな気分なんだろうか。
びくびくしている。
私、嫌われたりしないかしら・・・と。

“日曜日に休んだら、私を嫌いになりますか?[日々の記録が私を変える]” の続きを読む

Nintendo Switch購入戦記5~本気で挑戦すれば手に入る。

Nintendo Switch購入戦記もとうとうシリーズ5作目。
ちょっと時間があきましたが、これでシリーズ完結です。

ブログで最初に書こうとしたのが、この「本気で挑戦すれば手に入る。」というお話でした。
でもいろんなことが書きたくなって、いつの間にか、シリーズ化していました。

シリーズの締めくくりとして、「本気で挑戦すれば手に入る。」というお話を書こうと思います。

“Nintendo Switch購入戦記5~本気で挑戦すれば手に入る。” の続きを読む