置いていかないで

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

セミナーにでてからこのブログをどんなマインドでやって行こうか考えてます。
なんとなく見えてるのに、かけません。

いいパワーより、悪いパワーが大きすぎて、心がギスギスしてます。

お友達のステキな日常や変化をみては、置いてかないでー、って焦ってます。

今日も出かけはしたけれど基本的に寝込んでいました。
低気圧のせいかな?

明日からまたずっと仕事だけど、、無理せず頑張ろう、、、、

via PressSync

出来たら誰にも会わずに過ごしたい

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

職場に行くのが憂鬱過ぎて、ベットから出たくない日々が続いています。

転職活動は、書類選考に出してるものについて特に反応もなく。
といっても木曜日に面談して、金曜日に応募したいでーす!といって、まだ1週間経ってない、
焦りすぎ。

水星逆行だしね。
あせらずに待てばいいのかな。

待ってる間にやってみたい思いが増していて、あせるんだよ。

その思いに比例するように、今の仕事もうまくいかなくなってる。
気力で乗り越えられなくなってるだね。

この年末年始は、新しい環境で迎えたい。

via PressSync

コミュニケーションエナジー東京特別講座を受講~素晴らしさに頭がパンクしたけど、人生を豊かにしたいと心から思った

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

先週の土曜日、8/26にコミュニケーションエナジー社様の東京特別講座を受講しました。
きっかけは、私が通っているB塾の主催、立花岳志さん(たちさん)が募集シェアしてくださったことでした。
コミュニケーションエナジー社の、湯ノ口さんはとにかくBeingがすばらしい!とたちさんが常々おっしゃっていた。
経営者向けの講座がメインと聞いていたので、正直お会いする機会なんてないんじゃないか、と思っていた。
ところが、まさかの1day特別講座が開かれるというじゃないか!

ただ・・これがまた鬼門の土曜日開催。
最近は本当に週末人がいなくて、休めるかどうか逡巡している間に、どんどん募集が埋まっていく。
迷っていてはだめだ、え~い、申し込め!!と申し込んだときはぎりぎりセーフだった。

実際直前になってシフトを組んでみたら、びっくりするぐらい土曜日に人がいなかった。
懇親会はあきらめ、講座を受講したらとんぼ返りで働くことになってしまった。

よく「迷ったらやってみるほうを選べ」「迷ったら困難なほうを選べ」「やらなかった後悔よりやって後悔せよ」なんていうけれど、本当にその通りだった。

本当に本当にすばらしい体験ができた。
素晴らしすぎて、後半脳みそがパンクしてしまったほどだ。

それでもなんとか、振り返ってみようと思う。

“コミュニケーションエナジー東京特別講座を受講~素晴らしさに頭がパンクしたけど、人生を豊かにしたいと心から思った” の続きを読む

劣等感

先日コミュニケーションエナジー社様主催の講座を受けたのです、

講師の湯ノ口さんの全てがすごすぎて、後半頭がパンクしそうだったし、いや、パンクしてたかも。

今日はその一つを。

劣等感は他人に抱くのではなく
未来の自分と比較して持つもの。

理想の自分なんてないと思ってたけど、たくさん抱えてる劣等感の中の、どれが自分と比較してるのかな。

via PressSync

フルスロットルでいくよ。

今日は、コミュニケーションエナジー社様のセミナーに来ております。

まさかの2番乗り。

汗が吹き出しまくりの暑さ。

会いたい人に会える、っていうのも楽しみでした。
はじめましてだけど、はじめましてじゃない、たくさんの方に会えてうれしい。

それでも、かなり緊張しまくり。

悪い事じゃなくて、すごいパワーを浴びそうなきがするんですよ。

終わったら抜け殻で仕事してても許せ!

フルスロットルでいくよ!

via PressSync

早く寝る

明日は、きっとてがとどくことのないとおもっていた、コミュニケーションエナジーの湯ノ口さんのセミナーに参加します。

とんぼ返りで仕事するから、ほとんど休み無し。

私は私を変えるために。

と言い聞かせている。

@風呂の中

via PressSync

転職活動、自分に正直にやろう。

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

転職活動を本格的に始めました。
今日は転職エージェントに面談に行ってきました。

先日うちの会社の人事と面談したし、のんびり転職活動しようかな~と思っていたのですが、考えを改めました。
どんどんやってみようと思います。
プロの方に聞かないとわからないことがたくさんありました。

転職活動は2回目です。
1回目の活動の反省をふまえて、いろいろやってみました。
とにかく「思っていること、聞きたいことを表現していく」です!!

面談では正直に言う。素直に答える。たくさん気づく。

面談では正直に不満点など話しました。
なかなか休みが消化できない、ポジションに空きがない、給与面など。
正直に話していくことで、考えが整理されたり思わぬことが口についてでてくることもあります。

また、相手からの質問で思わぬ強みを発見することもできます。
特に私は前職の仕事の経験で「クレーム対応経験が多いのではないですか?」と話をふってくださり、はたと、自分の強みとして生かせると気づきました。
クレーム対応経験っていうのは、接客だけでなくほかの職種でも行かせることです。

自分の新しい強みを発見する場としても有意義なだけでなく、
せっかく求人を提案してくれるのですから、ここで不満点などを隠していると、提案してくださる希望とずれていきます。

偉そうなことを書いていますが、私が今日面談に言った時点では、なんかぼんやりとした希望しかもっていませんでした。
コンサルタントさんのヒアリング力、引き出す力が素晴らしかったのだと思います。

なんなら飲食、もう二度と嫌だと思っていたぐらいなのですが、そういう求人でも労働条件などにこだわった提案をしていただき、目からうろこでした。
勝手に決めつけないで、経験を生かせそうな業界にの話を聞きに来てよかった。

ピンときた求人には、熱意を添えて応募

今回面談だけのつもりが、5社ほど求人の紹介をしていただきました。
紹介の際は関連資料とともに、補足情報なども細かくしていただきました。
その場でインターネットで母体の会社さんのサイトを開いてまで説明してくださって感動。

家に帰る途中の電車などでも関連情報などを読み込み、共感したポイントなどが多かった1社に応募することにしました。
相手方の会社様に私を紹介してもらうので、なぜ応募したのかを数点まとめてメールで送りました。

エージェントさんが目を通すメールなので、もしここでピントがずれていたらアドバイスいただけるはずです。
共感ポイント、自分の経験が生かせそうなこと、自分の希望と合致していること、などの熱意を添えて応募の意思を書きました。
求人を読んだり、ネットで調べた際にでた質問事項なども事前に添えました。

まずは書類選考がありますが、エージェントさんが推薦する形で応募するので、少しでもそこに私の熱意が加わったら、通りやすいかなぁと思ったのです。

ちなみに1回目の転職活動の時は、完全に受身でした。
離職中の転職活動だったこともありますが、とにかく送られてきた求人をむやみやたらに受けてました。
「書類選考まではすごく印象がいいのに、面接の中身がなく、そこで採用に至らない」と当時のエージェントに酷評されました。

まぁ、1回目だったことと、とにかく「無職から脱却しないと死ぬ」って思っていたので仕方ないかな・・とは思いますが。

元気なうちに転職活動やってみます!

会社の年度末ぐらいに転職しようかな~と思ったのですが、今日エージェントさんからアドバイスをうけて気づきました。
年度末ぐらいの転職に向けて動き出す時期が、超繁忙期の年末年始にぶつかることを。

Facebookでも、お友達の方から「気力があるうちにやったほうがいい」とアドバイスもいただきました。
確かに、気力、体力が充実している一番ベストの自分で挑んだほうがいい。
死んだような顔色で、「もうどうにでもなれ。」みたいな心理状態で受けるなんてもったいない!!

元気なうちに転職活動をしていきます。
ピンと来た、共感できる、など心が反応したことを忘れずに。

ピンとくるものがたくさんくるように、エージェントさんには今後発見した希望や、条件などがあれば伝えていきたいと思っています。

自分の人生がどんどん開ける予感がする。

転職活動を再び初めて思うこと

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

転職活動をするのは2回目です。

前回は、前職を心身ともにボロボロでやめたあとに行っていたのですが、今回は在職しながらやってます。

前回退職を先にしたことに後悔はないけれど、やっぱり在職での仕事探しがよいのかもな、と思ってます。

“転職活動を再び初めて思うこと” の続きを読む

まったりの夜

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

相方がゼルダの祠探しを1時間近くしていますが、まだ見つかりません。すごい根気だ(;゚Д゚)!

その間風呂を済ませた、私は眠たい、、、。

明日から2連休(という名だけで、深夜に閉店作業だけいく2日間)

来週もみんなの休みとか考えたらら、そういうシフトになっちゃったから、店長と交渉したけど、流されたーーヽ(;▽;)ノ

先日、現状遅番で休憩が取れない旨を伝えて、取れないならいっそ、休憩なしの時短勤務にしてやる!と噛み付いたら、どーぞどーぞと、いわれたので、遠慮なく時短勤務しちゃうぜ!

うぉーやったるぜ!

via PressSync

あなたが気になっていた、人事の方に言われて心が救われた日

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は転職エージェントと電話で面談、職場では人事の方とキャリア面談でした。

仕事への意識が強かった日でした。

次の仕事のイメージがない

転職エージェントとの電話面談は、結果的に芳しくないものでした。規模の小さい会社だったことと、私の経験とこれからの思考にマッチした求人がなかったのです。

でも気づくことがありました。

仕事にしたいほど好きなことって、会社にあるのかな、、と。
実は新卒で仕事を探していた時からそうでしたが、仕事よりも「仕事で稼いだお金を好きなものにつぎ込みたい!」っていう思いが強かったのでした。

ついた仕事も嫌いではないし、やりがいはある時もあるけれど、何か違う気がしているのです。

なので、転職したいという割に、次がぼんやりしてます。
今の仕事も前の仕事も、実は大学時代のアルバイト経験の延長線上。
お客様と接する難しさ、物を売ることの難しさ、とそれに比例する楽しさ、みたいなものがあるので、やってこれた。

現実、体がしんどい、なんかやりがいないわー、みたいな気持ちが強すぎるのかも知れません。

採用をしてくれた人事の方の言葉に感謝の気持ちがいっぱいになった

エージェントとの芳しくない会話を終えて、店に行くと面談を担当する人事の方が。

私の最終面談に同席し、面談が終わった時に励ましの言葉をくれた女性の方でした。
でも、その方からしたら、私は社員何百人のうちの一人だと思っていました、

開口一番、
「蒼さんの事、気になってて。面談来たかったんですよ、入社は12月でしたね。私が採用に立ち会ったから思い入れもあったし、入社の時から目標が明確だったのが印象深くて!」
と。

約4年前。
必死の思いで、採用されようとした私のアピールをその方はすごく良く覚えていてくださいました。

「やりたいことがあったのに、ずっと同じ環境で4年やってたら不満もあると思う。どうですか?」

と。

うれしかった。
私を気にかけていてくれたのもうれしかった。
4年前の自分の言葉をもう1度その方を通して聞けたことも、うれしかった。

正直に、色々伝えました。

上に行くポジションは頭打ちで、かつ、外部採用も多く順番は回ってこない気がすること、

当時挑戦したかった職は、今人数自体が減っているし難しいのではないか、そして、なかなか心身ハードであるように見ていて思ったこと(あまり会社フォローもない)

店の仕事は嫌いではないが、体も痛いところなどもあり、将来的に続けるのは難しいと感じていること

ただ、これまでの前職を含めての経験だと、体に負担のない仕事を探して行くのが割と難しいと感じていること

仕事量も、社員の数が減ってからは、社会の祝日も増えて休みを回すのが難しいなど、負担が増えていること。

4年目になり新しいことに挑戦はしてみたいが、前回の社内公募のような体力必要みたいな激務ポジションは応募しづらいこと

などなど正直にお伝えしました。

今すぐ私の希望が叶うわけでもないし、
叶うことも約束されていないのに、気持ちが少し軽くなりました。

会社で私を見ている人なんていないと思っていたんです、ずっと。
私は上の人の印象を良くするとか、将来のために必死につくすとか、ものすごく苦手です。

上司のグラスがあくまえに、、次のお酒を聞くんだとか、
タバコの銘柄は覚えていて当たり前で、すぐ買ってこれてなんぼなんだとか、
とある上司にはものすごく叱られたことがあります。

でも、そういうことを無理やりするのも好きではなく、諦めて本流から離れちゃおうと思ってました。

でも、たった一言
「あなたが気になってた。」
だけで、救われる心があるのだと思いました。

そして、、立花さんの次の講座が気になる

そして今日の夜、ブログ塾を受講している立花岳志さんの次回講座の予告が。

会社を辞める講座、、、。

心がびしばし惹かれます。

会社員になろうと生まれた時からいちども思ってないまま、会社員になって10年。

何かの運命か。
受けてみたい。
via PressSync