自分が忘れていた事にも、相手が感謝をしてくれていたことを知る幸せな夜

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
日付が変わって、今日、いよいよ最終出勤日になりました。

昨日も書きましたが、毎日、スタッフとお別れをしていく感じです。
そのことを昨日はちょっともやもやしながら書きました。
でも、今日は心が温まる話を聞いたので、未来の自分のために書いておこうと思います。
いつか自分が落ち込むときのために。

自分が忘れていた事にも、相手が感謝をしてくれていたことを知ることができたのです。

“自分が忘れていた事にも、相手が感謝をしてくれていたことを知る幸せな夜” の続きを読む

別れに涙、したことがない。

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
なかなかブログが書けません。
PCの前に座ることも億劫です。

今日はハードルを超下げて、ただ書いてみようと思います。
人に読ませようとかじゃなくて、ただ書く。

あと2日で、この仕事も終わりです。
毎日何かしらが「人生で最後かもしれないなぁ~今」とか思っています。
大げさかもしれないけれど、取るに足らないようなことでも、最後だと思うとしみじみする。

毎日誰かしらと「お世話になりました」と言い合っている。
職場を去る、というのは異動も含めればこれで何回目だろうか。
私は職場を去るとか、少し歴史をさかのぼると「学校を卒業する」とかいう場面で悲しいと思ったことがない。
寂しいとは思うけれど、こみ上げる思いとかない。
なんでみんな泣いてるんだろう・・とか不思議に思うタイプだ。
割と涙もろいほうで、映画とかテレビとかで泣いちゃうタイプなのに、実生活の別れという場面では泣いたことがない。

・・・ないのか、ないようにしているのか、と今日一人で自分の引き出しの整理をしながら思った。
心がフリーズしているのだろうか?
それとも単に「別にまた会えるじゃん」と思っているからだろうか。
それともそんなに親しみを感じていない・・ビジネスフレンドリーなんだろうか。

いつもと本当に変わらない感じで、おつかれさま~って感じの私。
それでいいのかなぁ。
それが私なのかなぁ。

前の職場の人達と、また会っているかというと、本当に一握り。
(前回病んでいるときに、傷つけてしまって相方は仲良くしているけれど、私はもう一切接触でいないひともいる)

いや、ほとんどが連絡もとってない。
そもそも、職場の人たちと連絡先を交換すること基本的にはしない。
別れのタイミングでも交換することもないから、9割方出会うこともない。

去った職場を訪ねることもほとんどしない。
物理的に距離が遠くなることもあるし、心理的な距離感がある職場も多かった。
2店舗はフランチャイズに譲渡されて、なんかもう・・なことになったのもしっていて、悲しくなるだけだからいかないことにしている。

「またすぐ来てくださいね」とありがたいことに、今の職場はみんながいってくれてるけれど、
自分がいなくなってチームワークができつつあるところに、波風起こすのもよくない。
特にうちの店は、店長とスタッフの信頼関係が微妙なのだ。
そして、後輩も来月の半ばにはいなくなるといっているから、今でもてんやわんやなのに、もっと修羅場だろう。
いくとしても、鍵と制服の返却のみで終わりだろうと思う。

笑顔で別れたいとか、そういうことをモットーにしているわけではなく、ただいつも通り仕事をして、バイバイするだけ。
最初のほうにも書いたけれど、それは私の心がフリーズしているからなのか、それでもいいのか。

なんか、もやもやしている。

別れに涙、したことがない。
それでいいのか。

退職関係のことが、思った以上につらい

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

だいぶお久しぶりです。
退職関係のことで最近、つらいです。
もう文章を書きたいとか、全く思えない状況。

そんな日常を少し書いておこうと思います。

退職交渉で何が大変って「慰留」攻撃がすごかった

転職エージェントさんに「内定をもらってからが大変なんですよ」といわれてはいたものの。
それはもう・・・大変でした。
というか、「やめます!」って宣言するのは簡単だったんだけど、こんなに引き留められるとは・・という感じでした。
前職やめる時は全然止められなかったからなぁ~。ちょっと病みかけてたからかなぁ。
だから、正直なめてました。
別に「次が決まってるなら・・仕方ないな。」って言われるのかなぁ~と思っていたけれど、そんなことはなく。
退職交渉の記事はまた別に書こうと思っているので、簡単に・・。

まず、店長のすぐ上のSVから、電話で面談、来店して面談。ガチの慰留をされました。
「いえ、どういうポジションを用意されようがなにしようが、やめます」と言い続けるのは案外しんどいものですね。
私の意思が固いと示したにもかかわらず、もう一つ上の上司を面談に連れてくるから!といわれてしまいました。
(ただ、Svはフェアな人で、法律上引き留められないこともきちんと認識していて、退職届を面談前にだしていいといってくれました)

退職届は提出後、店長がさくっとハンコを押しました。
そういや、店長には一度も引き留められませんでした(笑)

5連休が終わって出勤したら、なんと部長が来店するということになっていました。
統括SVみたいな人がくるとおもっていたのに、なんと部長が。
しかも初対面かと思ったら、私がこの会社の最終面接でお会いした方で。
「きみとは、入社と退社で会うことになって残念だなぁ・・・」
なんていわれてしまい気まずい思いをしました。
(しかも、この役員の方と面談したことをいわれるまで覚えてもいなかったのです)

この面談が終わった10/24でようやく退職が確定。10/7に意思を表明してから、17日後でした。

しんどかったのは面談だけではありません。
この会社で過去に2人の店長の下で働いたのですが、SVとの面談が終わってから
1人目の店長から電話がかかってくる、2人目の店長から話を聞いてあげるとLINEがくる、
さらには、どこで聞いたのか、以前の同僚からLINEがくるなどが連日あり、正直参りました

引き留め工作で呼ばれたのか、純粋に心配をしてくれたのかはわからないのですが、こちらは疑心暗鬼で、ちゃんとした挨拶すらできませんでした。

スタッフへの告知が1週間前になって、店への衝撃が大きいことを目の当たりにしている

退職が確定したのが24日。
31日が最終出勤日となるので、いきなり「1週間後に私、いなくなります!」といわねばならなかったのもつらいです。
こちらは現在進行形で、連絡ノートに手紙という形でお知らせと、会うスタッフには口頭であいさつをしたり。

来週も当たり前に会えると思っていたところに、いきなり「今日で一緒に働くのは最後だね。」って。
特にうちのお店は、店長への不信感がMAXまで高まっているところなので・・・スタッフの動揺がこちらにも伝わってきます。

「え・・・急に決めたんじゃないですよね?」
「実は・・僕も・・そろそろやめようと思ってるんですよ。」
「みんな連鎖でやめるんじゃないっすか?」
「だんだん通うのが大変になって。家の近くにできるホームセンターで働きたいから、年内でやめようと思ってるんです。」
「・・蒼さんいなくなったら、店・・どうなるんですか?ショック。」
「・・エイプリルフールの冗談ですか?」
「次が決まってたならよかったじゃないですか。長くは続けられない仕事だもの。」
「ばかやろ~!死んでやる!遺書に蒼さんのせいだって、名前書いてやる!」

会うスタッフ、会うスタッフにいろんなことをいわれるのを受け止めるのもパワーがいります。
みんなに何かを言われたからって、決断は変わりません。
こういう反応が来ることもある程度想定してきました。
でも、向かい合うとつらいものがあります。

店長問題がいろいろあってからは、私がお店の主柱になろうとおもっていました。
いろんな調整に走り回ったし、スタッフの話もきいたし、最終的にはシフトも私が作っていた。
その柱が「わたしやめるね、あとよろしく!」みたいな感じで抜けたら、どうなるんだろう・・。
私がオープンから育ててきたこのお店は・・どうなるんだろう。
お客様をがっかりさせたりしないだろうか。
私が信頼関係を築いてきたお客様を失ってしまわないだろうか。

スタッフから声を投げかけられるたびに、「逃げるのか?」「見捨てるのか?」という思いが浮かび上がっても来ます。
自分を責めたくもなります。

逆に「私の幸せを祈ってよ!」ってつらい言葉をいってくるスタッフにはいいたくもなる。
2年間、お店のために働いてきたし、特に店長が変わってからは、自分が店長じゃないかと思うぐらい店につくしまくった。

もうそれをやめて、次に行ってもいいじゃないか。
私はお店のためにいるんじゃないんだよ。

思った以上につらいけれど、もう後戻りはできない

いろいろ辛いけれど、後戻りはもうできません。
ただ最終日まで、悔いのない仕事をやっていくだけ。
何を言われても、進んでいくことが残りの自分のミッションです。

アイキャッチは雨のアベノハルカス。

今の私の心のよう・・・

走り続ける5日間

おはようございます、真夜中のブロガー、蒼です。

ただいま、満員電車の中。
家の内見に向かっています。

この5連休は体を1日も休めてないぐらい充実。
でも、元気です。

ストレスないからだよね。
仕事にいかないだけで、これほどの前向きさ。
体は疲れるけれど、心の疲労からくるだるさとか、起き上がれなさとかはない。
それだけで、毎日は生きやすいと体感してます。

ま、それも今日までで(><)
明日から仕事なんですけどね。
仕事がいかにストレスになっていたか、すごくわかるなーって、思いました。

一緒にいたい人といて、
会いたい人に会って、
自分がやりたいことをやる。

そういうことの輪郭みたいなものがつかめたきがします。
via PressSync

大阪は今日も雨

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

旅行で大阪に来ています。
移動日と市内見物。
雨女の本領発揮で、激しい雨でした、、、。

写真がアップできないので、帰ったらまた更新しますね

明日は早朝からUSJです!

楽しみます!

via PressSync

会社で唯一のチャンス!5日間の連休をとります!!

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

明日から5連休。
有給休暇を使う予定です。
明日から1泊2日で大阪旅行。
大阪観光とUSJにいってきます。

その他は会いたい人にあったり、家を探す候補地を見に行ったり。

いろいろします。

存分に楽しまなくてはなりません!
ブログに書かなくてはですね!!

この会社に入って、大型の連休は年に、このたった1回だけ。
羽を伸ばして来ようと思います。
戻ったら、また週1日しか休めない状態に突入するので・・公休すら消化できない・・・

ちょっとだけ退職関係の話・・・

この5連休を有給に出来るかどうかで・・私の残ったままやめる有給の数が確定するわけです。
「有給休暇を捨ててもいい。」と思って退職交渉に挑んだわけですが、消える数が2桁こえるとなるとちょっと違うかな、と思っています。

ってか、結構残ってるし・・なんなら今日からもう退職日までこなくていいぐらい(笑)

まぁそうはうまくいかないんだろうなぁ。後輩も明日11月末日でやっぱりやめます!って慰留を振り切るらしいので。社員3人中2人やめる・・残るのは店長だけ。

しかし・・・いつ頃スタッフにカミングアウトしたらいいのか迷っている間に連休になってしまいました。
ちょっと心が痛みます。

写真をいっぱいとって、記事にしよう!

それでは、明日は移動と大阪観光で体力を使うので今日は早めに寝ますね!

真夜中のブロガーも、旅行の前は早寝です。
おやすみなさい!

(写真はこの間の休みに食べたパンケーキです。)

第3期立花B塾中級平日コースを卒業しました

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

昨日、とうとう立花B塾中級平日コースが終わりました。
1回も休むことなく、卒業することができました。

3講ぐらいから、おや・・・私にはまだまだ早いんじゃないか?と思い出してきたのですが、
昨日の4講目は、雲の上のような話で・・・「そこにいる自分、想像できる?」って自分に聞いてしまいました。

いつも置いてあるお菓子ですが、ラムネが常備されているのかとてもうれしかったです。
大好きなのですが、普段なかなか食べる機会がなく、休憩のたびに山盛りにして受講していました。

ブログのその先の未来が、まだ描けていない私

今回は実習もなく、ブログのその先に見える未来のお話でした。
イベントについてだったり、出版の話だったり。
そして「プロフェッショナル」について。

まだ毎日ブログを書くことだけを考えている私にとっては、食べてるラムネを噛むことすら忘れる別世界の話。
確かに、前回中級コースに出ていた方の中には、イベントや講座を主催されていたりする。
それは確かに自分のメディア=ブログがあるからできていることなんだろうなぁ、と感じる。

講座をやるべくしてやる人、ってブログを見ていてもわかったりするからだ。
この人の話なら聞く価値がある、ということがブログでわかる。
本当にわかる。

・・・え、私のブログからなにかそういうものありますか?
そういう思いがあるから、「イベントを考えてみよう」という宿題も結局最後まで具体的にイメージできなかった。
他の人の発表には、それはもう説得力があり「あぁ、そうだよね、こういうこと書いてるもんね!」みたいな。

ということは、私はまだブランディングの柱がきっと見えないのだと思う。
(「蒼さんのブログ=仕事=店長の記事」、みたいなブランディングとしては成功していると思う・・・)

もっと熱くなってもいい私

主催の立花岳志さん(たちさん)もいっていたが、たちさんのセミナーには変にギラギラしている人がいない。
「損か得か」とか「今すぐに儲けたい」とかそういう方はいない。
みんな人生にきちんと向き合って、「我は何者か」を問い続けている人ばかりだ。

ギラギラしている人を感知するセンサーは割と強いほうで、そういう人からは全力で遠ざけたい私としては、居心地がいい。

でも、その一方で懇親会でたちさんが「みんなもっとやりたいことに熱くなっていいんだけどね。」とぽろっといっていたのが気にかかった。(一字一句同じってわけじゃなくて、そういうことをおっしゃってい、ということ)

たちさんは、真剣に「ブログを通じて自分を発信して、自分のやりたいことで生きていく人を育てたい」って本気で思って講座を開いてくださっているわけだが、私はそれに本気で向き合ったかなぁ・・・って。

B塾に通ったことにより、考え方とか挑戦の幅広がって、この度転職するわけで、人生は変わってきていると思う。

でも、たちさんの本気に受身だったかもしれないなぁ・・・と。

もっともっと熱く、がつがつやってもいいのかもしれない。
どこかでまだ、失敗しないラインを狙っている気がする。

というか、「自分の名前で食べていきたい」とか言ってるわりに「プロ」としての考え方をしていないのだと思う。
改めてプロフェッショナル論を聞いて、反省した。

私は「蒼」という名前で、プロフェッショナルなる

蒼という名前は、中学2年生に自分でつけたHNだ。
自分の平凡な名前が嫌いだった。
誰もが読め、変換もほぼ一発。
工夫が足りない名前だと思って、あの時ほど漢和辞典を引いたことはない。

自分の名前は昔ほど嫌いではないが、蒼という名前は特別だ。
あの日自分にあげた「もう一人の自分」だから。
「もう一人の自分=理想の自分」だから。

だから私は蒼でプロになろと思う。
何のプロかは見えてないくせに、口だけっぽいけれど、そういう風に思っている。

おまけ:修了証を受け取る私

修了証がまさかの一番目で、うろたえて髪の毛がいまいちのままだなぁ・・って思っている。
しかも急に寒くなったのでありあわせのカーディガン、体調がいまいちでカーディアンにあわないゆるっとしたズボン。
似合うファッションを見つけに行こう。

家探し難しい

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日はB塾の最終講。

合間は全部部屋探し。

次の会社の社長に、、え、その予算で見つけられないの?って呆れられたんで、、ちょっと凹みながら探してます。

部屋探しで妥協できるところはどーこだ。

それでは、おやすみなさい。
via PressSync

転職活動奮戦記3~退職交渉はやはりめんどうなことだらけ

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
今日は6-24時勤務でした。怒涛の18時間コース。
その間に、店長の一つ上、本部のSVに退職交渉まで行って、今・・・疲れ果てています。

退職交渉が大変だ、大変だ、といわれてきましたが、実際に自分がやってみて想像以上にめんどくさいことがわかりました。

私の場合は、現在の職場にも問題があることから・・・想定外のところにまで話が広がってしまいました。

“転職活動奮戦記3~退職交渉はやはりめんどうなことだらけ” の続きを読む

木星の時間が変わって、自分が新しいフェーズに入った気がする

こんにちは。真夜中のブロガー、蒼です。
そう、真夜中のブロガーだって、昼前に起きてブログを更新したっていいんです。

だって、木星の時間が変わったから!!

今日はそのことをちょっと書いてみたいと思います。

木星は新しい時間に移動し、自分も新たなフェーズに入った

先日、7記事更新のタイミングで私の大好きな、石井ゆかりさんの星占いを紹介しました。

紹介した記事はコチラ▼

その時に家にある、石井ゆかりさんの本をひっぱりだしてきました。

そしたら、ちょうど2017/10/11から木星が新しい時間に移動することを知りました。
木星は1年ぐらいで「成長と発展」がテーマの星。
実生活でも転職という節目になり、なんだか運命を感じました。

私は11/30生まれのいて座。
いて座のテーマを見てみました

2017/10/10~2018/11/18「過去の自分」からの解放

自分が自分が!というところから、一歩ふみでて誰かのために行動する。
その行動が、自分の脱皮につながる

というような事が書いてありました。(蒼がざっくり略しているので、本来はとてもすてきな文章で書かれています)

転職が決まりました。
年内には引っ越しを住む場所も変わる。
仕事内容、仕事上の人間関係、
全てが変わります。

それを昔は「リセット」ってとらえていたけれど、今は「節目が変わった」という風にとらえています。
前回転職をしたときは、前の職場の人間関係はほぼ断ち切りました。
今連絡をしようと思っても、誰もいない。
あれほど仲良くしていたし、かなりがんばったのに、全部捨てました。
つらかったし、いらないものだと思った。

そして今回もまたでていくのだけれど、今回はつながって居られる気がしています。
住む場所や、仕事が変わっても、つながりは保てる気がします。
それに前回までの何もかもを捨てようとも思わない。
得られたものは持っていきたいと思います。

この1年は、いらないものだけをするりと脱ぎ捨てて、新しい自分で進んでいきたいと思っていた矢先に
そこに「誰かのために」ということを教えてもらいました。

ブログ塾でも、立花岳志さんが、よく「3人称の自己実現」というお話をしてくださいます。
やりたいことで自分が成功する軸から、やりたいことが他者貢献になる、移動していくと強い!と。
そこに向かって歩いていくときがきたのかもしれません。

こちらの本もオススメ▼

今回の本は、2015-2017版の3年の星占いという本を読んで知ったのですが、なんと次の3年間の本もでます。

みなさんもぜひ!