自分にあげた史上最高のプレゼント、それは「名前」

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

名前を考えています。

そう書くと、すわ!おめでたか!という感じになりそうですが、違います。
まぁ、普通名前を考えているとかいうと「妊娠」「ペットを飼う」とかになりそうなんですけど。

違うんです。

少々事情があって、HNを含めてネットでの自分の環境を変える必要がでてきました。
それにあたり、ネットで使う名前なども考え直そうか、という状態に来ています。
今のままで活動できればいいんだけれど・・・・。

いや、今のままで活動するためには、本格的に別名義活動が必要って感じです。

私がネットで活動するのに使っている「蒼」という名前。
今日は勝手に自分の名前について振り返ってみようと思います。

本名がありふれていて、つまらないと思っている

私の本名はものすごくありふれています。
読み間違えられることはなく、パソコンや携帯の変換ではほぼ一発で変換可能。
平凡な名前だから、平凡な人生を約束された気がして、この名前が好きではありませんでした。
しかも平凡なくせに、画数がすべてにおいて多い。
テストの時に名前を書くのもめんどくさいし、筆ペンで記帳するとかどれほど大変か・・・。

字が汚いので、余計に親を恨みました。

中2で、ハンドルネームを考えた

中学生になったころでしょうが、うちにインターネットがやってきました。
父親が沖縄に単身赴任していたこともあって、導入されたインターネット。
最初は親とメールのやり取りをしているだけでしたが、ホームページをみるようになり、そして掲示板に書き込みを始めます。

当時は本名で活動っていうことはあり得なかったので、ハンドルネームが必要になります。
そこで、当時中学生の私は、必死に考えたのです。

子供版の源氏物語を読んで、「葵の上」の「あおい」にひかれました。
あおいって、良い響きだなぁ・・・結構いいよなぁ・・って。
なので、読み方は即決。
次は、ひらがなでいくか、カタカナでいくか、漢字で行くか、のチョイス
「あおい」
「アオイ」
「葵」
・・・どれも違う。
葵は「葵の上」がキャラ的に好きになれず、同じ漢字を使うのが嫌で却下。
ぜひとも、漢字で使いたいと思って、ひらがなとカタカナも外す。

漢和辞典の付録の「人名漢字」をめくって調べました。

そして出会ったのが「蒼」。

草かんむりに倉、という書きやすい漢字で、かつ、よみが「あおい」がいける。

運命だと思いました。

私が私にあげた、史上最高のプレゼントは「名前」なのです。

蒼と歩んで18年

蒼はその時から18年間使い続けている名前です。
いろんなものを好きになって、ファン活動をしましたが、全てにおいて「蒼」という名前を使ってきました。
高校時代に文芸同好会に入って小説を書いていた時も蒼。
ウルトラマンの紀要を書いていた時も蒼。
twitterができても蒼。

そしていつしか、自分の人生を自分でつかむための名前は「蒼」であると心に決めるようになりました。

自分が、自分らしく表現するときの名前。

「本名=蒼」であると知られたいとは思わない。

「私=蒼」でありたい。

活動の幅を広げるために、名字を考えている

蒼という名前は特別ですが、名前だけしかありません。
活動の幅を広げるために、名字をつけようかと今、模索しています。

一応、当時名字も考えたりしていたのですが・・・ちょっと中2病感がすごいの。
大好きな感じを組み合わせているので、いまでいう「キラキラ」している感じです。

名前どころか、名字がキラキラネームって・・・。

蒼にはその名前がセットだと18年間思ってきたので、それ以上思い浮かばなかった。
他人様にとってはどうでもいい「名字、何がいいとおもいますか?」をFacebookでお友達に聞いてみたり。
(活動自体が中2病的な感じだ。)

そのうち、プロフィールの名前が変わります

まだ、名字はできてなくて、苗字メーカーとか検索して作ったりしています。
久しぶりにいろんな名前を考えて楽しんでいる自分もいます。

ブログのプロフィールが変わってたら、「あ、決まったんだな」って思ってください(笑)

アイキャッチは、昨日行ってきたディズニーシーの夜景です。

イケイケの後の落ち込み、のローテーション

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

明日は5時に起きてディズニーシーにいきます、。

起きてる場合じゃなかった。

今日は明日のパスポートを人数分購入して届け、クリーニングに溜まってたものを全部出しに行き、英語の勉強の仕方をプロに教わるために、連絡をとり、仕事に必要そうな入門書を買い。

そして夜にエネルギー切れ。
ソファーで、クリミナルマインドをぼーっと見ていた。引越しの片付けとか思ってたけど、何にも頭も体も動かない。

そう、最近気づいてました。
イケイケで新しいことや、腰が重かったことを片付けると反動で全く動けなくなることに。

自分がやっぱりうまくいかないと、とおもいたいだけなきがします。
うまく行かない、ほらね、っていいたい。

でも、一方でちゃんとうまくやってもいいと思ってるから、苦しい。

そのことに気づいただけ、よしとしよう。

via PressSync

「ストレングスファインダー 強みを知るワークショップ」に参加して、みんな誰かの宇宙人と知る

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は私が大ファンのブロガー、琴市しづかさん主催の「ストレングスファインダー 強みを知るワークショップ」に参加してきました。
このワークショップは3回目。
これまでも参加してみたかったのですが、仕事の都合で週末参加ができないでいました。
今回は有給休暇をもぎ取った瞬間に申し込みをしました、やったね!!

今日は参加してみて「自分には絶対に手に入らないものがある」ということが腹落ちした気がします。
このワークショップは、共通のテーマについて、それぞれの特性のグループに分かれて話し合い、それを全体でシェアするものです。
全体で自分にない特性のグループの発表に衝撃を受け過ぎて、最後の最後までそこから立ち直れなかった気がします。

なんというのでしょうか・・・隣の人が宇宙人だった、ぐらいの衝撃がありました。
「みんな誰かの宇宙人」という自分格言が生まれました。

“「ストレングスファインダー 強みを知るワークショップ」に参加して、みんな誰かの宇宙人と知る” の続きを読む

友人の結婚式にいってきました。生涯忘れることはないと思います。

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日は高校時代の友人の結婚式と披露宴に参列してきました。
軽井沢まで行きましたよ!
いつ以来だ、軽井沢。
家族でよく旅行に来ていた場所で、式を挙げる教会も観光した思い出があります。

まさか、ここで友人が結婚するとは。
それだけでもびっくりですが、この友人は一筋縄ではいきません。
サプライズの連続で、生涯忘れることのない結婚式となりました。

“友人の結婚式にいってきました。生涯忘れることはないと思います。” の続きを読む

超ダメな日

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

今日ら1日ソファーの上で死んでいました。
何もしたくない、動きたくない。
すべてが憂鬱。

ご飯を買いに行くのもめんどくさいから、ピザをとってみるも、、そんなにピザも食べたくない。

みたいな。

友人の結婚式の準備すら憂鬱。
明日一日、旧友と会うことすらめんどくさい。

とにかく1日クリミナルマインドみて、過ごしました。

低気圧のせいか頭も痛いし。

SNSの何気ないコメントにも傷つくような日。

そういう日もある。

そうじゃない日も、きっとある。

via PressSync

面白がれる心

こんにちは。
真夜中じゃないけど、真夜中のブロガー蒼です。

夜に予約投稿しようかな(笑)

有給今日で1週間。
ずっと活動し続けています。

家を探し、引越しの手配をしつつ、ものを捨てまくったり。

それ以外に片付けないと行けない手続がある。

それが、今日まだ家が審査中という連絡が来た。
大家さんが、法人契約が初めてで難航しているらしい。
引越しの日取りも手配も決めての連絡に正直笑うしかない

たぶんうまくいくし、引っ越しも無事にできるとは思う。

昔の私なら、頭を抱えて、なんでこんなに試練がくるんだろうって、嘆いていたと思う。
私は予想外のハプニング、仕事なら頭をめっちゃ働かせて乗り切るのに、プライベートだと運命論者みたいに絶望してしまうのだ。

今日も一瞬、すごいなぁ、何かのトラップみたいにいろんなこと起こるなぁ、、って思ってちょっと頭を抱えたくなった。

でも、社長と不動産会社と、大家さんに任せるしかなく、わたしが今出来ることは無い。
ないからどうしようもないわ、って低気圧で痛む頭を一振りして起き上がったのだ。

まぁ、、なんとかなるでしょう。
ってか、なんとかしてください!

via PressSync

これでもかと物を捨てるだけで、何か疲れる

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
夜に寝て、朝起きる生活がすっかり板につき、正直12時前がかなり眠くなってます。

有給休暇をとりはじめて、今日で6日が経過。
前職の最終出勤日から6日。
光陰矢の如し、の気分。

物を捨てまくっています

今月末には引っ越しをする予定なので、ものを整理して捨てています。
前回もかなり処分した気でいましたが、今回はそれを上回りそう。

燃えるゴミで、40Lで4袋、30Lで2袋捨てましたし、UNIQLOにも処分服を。
そして、退学した通信制大学のテキスト関連もすべて処分するので、資源ごみ回収の日が待ち遠しいです。
他にもネット古書店に回収に出すものなどもあり、それだけでもかなり減りそう。
書籍、DVD、CD関連だけでも段ボール2箱分ぐらいは処分できそうです。

アイキャッチは歴代の携帯がでてきたので、記念写真とったものです。

昔好きだったものを、ほぼ処分することに決めたのが大きいです。

これまで好きだったものは熱が冷めても、手放すことを拒否してきました。
過去の自分を捨てるみたいだったし、いや、むしろ、過去の自分が間違っていたような気がしたんだと思う。

だから頑なに引っ越しのたびに連れて歩いていました。
しかし、今回は特にこだわりなく手放すことにしました。
「なくても平気」って感じになったからです。

捨てているだけなのに、毎日疲れて文章を書く気がない。

どんどん捨てるにつれ身軽になりそうなもんですが、毎日ものすごく疲れています。
片づけながら、用事をこなすために外出も重ねているせいかもしれません。

とにかく、文章を書くのが面倒。
Facebookやtwitterに短文を投稿するのはいいのですが、文章を書き連ねるのも、正直めんどくさい。
ブログに短文投稿というのもありかもしれませんが、私はブログを文章で書きたい。
ハードルを上げてるんじゃなくて、ブログってそういうものだと思ってるんです。
いや、そうありたいと思っているんです。
ブログは読み物でありたい。

これだけ時間があるのに、ブログに頭が向かないなんて。
もったいない気もするけれど。
そんな気分なのです。

正常と異常の間とは

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

私は基本的にテレビを、好きな番組しか見ません。
辛いニュースとかみないようにしてます。

割とニュースに影響されるタイプなんですよね。
ニュースだけじゃなくて、テレビドラマとかにもかなりひっぱられる。
精神的にどん底のクリスマスイブに、相棒の「ボーダーライン」みて、うちのめされてしまったりとか。

影響されるにもかかわらず、海外ドラマの「クリミナルマインド」とか「CSI」とかが好きです。
(ただ、精神的にしっかりしているときじゃないと見ません。ボーダーラインと同じくうちのめされて立ち直れなくなった時があったので)
ドラマの事件を通して、人を見つめるのが好きなのです。
特に「クリミナルマインド」の犯人にはどこに自分と重なる部分があるのか、いつも目を凝らしてしまう。

“正常と異常の間とは” の続きを読む