広告

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
さっきまで別の記事を書いていたのですが、どうしても気乗りしなくてやめちゃいました。

私、突然ですが来月から英語を学びます!

フリーの英語トレーナーの外山周さん、通称ちかちゃんに完全オーダーメイドのプログラムを組み立ててもらっての挑戦です。

私は英語が好きですが、嫌いです。
この私の中で引き裂かれた英語が統一される気がします!!

英語は好きで大嫌い

洋楽や海外ドラマを見るのは好き。
カラオケで洋楽は歌います。
歌いやすいところでいえば、カーペンターズも歌うし、BON JOVIをシャウトするのも好きです。1人でこっそりマライア・キャリーも歌います。

サスペンス系の海外ドラマも結構見まくってます。
「CSI」からはじまって、「クリミナルマインド」「BONES」「NCIS:LA」、「ミスマープル」なんかも好きかな。
基本的には字幕派なので、「拷問」とか「弾が貫通する」とか聞き取れるようになっています(笑)
きっと海外で犯罪に巻き込まれた時に役立つでしょう。
大丈夫、「フリーズ!」っていわれたら、両手を見せてすぐ手をあげますよ。

対して、文章はすごく苦手。
高校の文法や、受験英語ですっかり嫌いになってしまいました。

私は英語だけでなく、興味のない「暗記」は一切できません。
中学校の時に指定された詩や俳句、などを覚えて穴埋めしていくというテストがあったのですが、3個ぐらいしか覚えられず。
いつもは成績がいいだけに、先生がものすごく悲しい顔をしていたのを覚えています。

英語も「単語帳」がまずだめ。
全然覚えられない。単語も、熟語も、単体では全然覚えられない。

英語の先生が好きじゃなかったこともあり英語の授業がつまらなくなりました。
さらに、ifとか、現在完了とか、そういう文法にもつまづきました。

・・・はっきりいうと、英語の文章はなんとなくノリでよんでテストを受けていました。
なんかわかるキーワードだけひろって、ノリ。

・・・えぇ、そういうわけでセンター試験は失敗しましたね、私の時リスニングもなかったし。

会話に興味なし、それでもいい

大人になってからの英語の勉強って、TOEICとかにいくか、英会話にいくか。
二極化しているイメージがあって、それがネックで本屋の英語系のゾーンとか近寄らない。
私はそういうところには全然興味がない。

英語という言語を学ぼうとしているのに、みじんも「外国人としゃべりたいぜ、いえ~!」みたいなのがない。
それはいいことなんだろうか?という疑問を抱えていました。

でも、今日ちかちゃんに、全然いいと思う!っていってもらって肩の力がぬけました。
話したいことがあれば、話すだろうし、話したいことがないのに無理に会話に持ってかなくてもいいって。

そうか、よかった。よかった。
言語を学ぶのに、コミュニケーションという側面が抜けてるってよくないんじゃないかと思っていたのだ。

新しい文章へのアプローチも提案してもらった!

話していて突然思い出したのが、好きな俳優やアーティストさんのtwitterの投稿がよみたい!っていうもの。
私の好きなクリミナルマインドの俳優さんたちをフォローしているんだけど、わからないときはさっぱりわからない。
翻訳ボタンを押しても意味がわからない日本語になるし。

その話をちかちゃんにしたら、
「スクショして、わからない単語を調べてみるのはどうか?」
という提案をしてくれました。
ネットの辞書も教えてもらったから、俳優さんたちを後でグループ登録するつもり。

興味のある文章だから、きっと読むのが楽しいよね。

そんな感じで英語の勉強を楽しく続けて、それが仕事につながるといいよな、と思っている。

・・今日は眠くて文章がまとまりません。

アイキャッチもお休みして、更新だけ!

では!

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告