広告

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。

最近ネットで気になった言葉を、集めています。
きっかけは、はあちゅうさんが月刊はあちゅうのシリーズ「情報新陳代謝を上げる方法」の「吸収率が高まる読書法」。
その中で読書をするときに、メモや手帳だけでなく、LINEを活用していると書かれていたことでした。
自分だけのグループ機能を作ってメモをしていると書かれていて、なるほど!!と。

私はまだ読書をしながらメモをとって深く読みたい、とは思っていないのですが、これを参考にグループを作りました。

名付けて「言葉メモ【1人用】」
twitterやFacebookなどのネットで気になったものをお気に入りにしても、見つけづらいのがこれまで悩みの種でした。
でもはあちゅうさんが教えてくれたグループ機能を使い始めてからは、解決されました。
気になると思ったら、すぐスクショして投稿。

こんな感じ▼

時々見返すと、自分の好きな言葉であふれているというわけです。
自分的名言集を作っているみたいな感じ。

スクショして、LINEに投稿しておけばいい。
メモして投稿してもいいかもしれない。

LINEも決して検索性は高くないので、そのうち探せなくなったりするかもしれませんが、Evernoteなどよりもハードルが低いし、見返しやすいので、実験的にやりはじめています。

雪の日に一歩を踏み出すみたいに、人生にはチャレンジがいるんだろうな、・・という思いを込めて雪の日の写真をアイキャッチに。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告