広告

3:12.昨日と大して変わらない時間。

研修生に一昨日1時間かけて説明したことを、実践してもらおうとしたら2時間かかりました。
私が教えていた時にとったメモが、あまりにいろんなページにぐちゃぐちゃと書き込んでいたので、
きちんとまとめて自分でできるようにしてください、とアドバイスしたところ、

「きれいにそのまま清書」してこられたのでした。

・・・・わからないところは空白。後半なんて「精算」とか「締める」とかしかかいてなかった。

「書き写していて、この精算、という言葉だけで自分この作業をできるのかと疑問に思わなかったのですか?」
とこみあげてくる怒りを押し殺して聞いたところ、
「思いました・・・やっぱり・・できな・・・かったですね・・・」
との返答。

わからないことを積極的に聞くことができるという姿勢と
とりあえずわかんないことは教えてくれるだろう、という姿勢は天と地とも違うのだ!!ということを、
自分の年の2倍は言っている人に教えないといけない現実にちょっと絶望しました。

ただ書き写すだけなら、汚いメモと変わらないのですよ。
「そのメモなり、まとめたものをみて、再現できるかどうか=マニュアルとして使えるものかどうか=人に説明できるかどうか」
を意識したら、こんなことにならないのではないかと・・私は思って今日は悲しくなりました。

あなたがたは今後はお店の責任者になる方です。右も左もわからないアルバイトさんを教育しておもてなしをするのです。
自分だけわかるとか、人に伝わらない話し方とか、ではダメなんですよ?人をトレーニングすることも仕事なんですよ!!
ともう何十回もいったけれど・・・もう伝わらないもの思ってあきらめてしまいました。

でも、これだけは伝えたくて。
「あなたにこの項目を教えるのに、私と店長で6時間ぐらいかけています。本来お客様にサービスをするために割かれる時間をあなたのために使っています。その間お客様に迷惑がかかっていることを理解していただけているのでしょうか?今日のあなたの態度には本当にがっかりしました。」

・・・もう一人の研修生は・・明日から店舗を開くにあたり必要な資格をとるのと、休みで3日もこないので
「今の現状を自己採点してください。」というチェックシートをそのまま忘れ、なんなら今後の予習復習に必要なファイルも全部おいて帰りました・・・。

・・・自分の仕事の意味ってなんなのか・・・この人たちがあけたお店に行って
たくさんの人ががっかりしてうちの会社の看板に傷がついて・・・とか考えると・・今の仕事の意味ってあるのだろうか?と
思わされました。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告