広告

3:48。

今日も研修生を思いっきり叱ることがあったが、もうその話はやめようと思う。
だが一つだけ。
昨日私が結構な勢いで帰れ!!と叱ったのを目撃したスタッフが、
「いや~今日は万が一があったら、マジで羽交い絞めでとめて。」
って一応冗談のつもりだったんだけど・・・
今日も思いっきり叱ったから、もしかしてって思ったらしくて研修生が帰るまで事務所で待機してくれていた。
・・・・いや・・・本当に恥ずかしい。

毎日、毎日、伝えても伝えても届かない。届かないけれどやるしかない。
そんな研修生が半年に2回ペースで入れ替わりくる。
届かない研修生を繰り返し受け入れては、送り出していくその過程、それは・・・
「穴を掘ってください。そしてその穴を埋めてください。」
という意味のないことのように思えて・・・今日出勤20分前まで家を出る気になれなかった。
仕事の意味ってなんだろう・・・この仕事をしなくてはいけない意味ってなんだろう・・・と思っていた。
(実際店長は店で、まさか・・来ないのではとひやひやして時計をみていたそうだ。それぐらいぎりぎりで、店のドアをあけた。)

最近のblogが面白くないことは知っている

そんな話ばかり書いている最近のblogが、自分が読んでも人が読んでも楽しい類のものではないことは承知している。
全世界の人が読むものなんだ、blogは!と声を高らかに宣言したけれど、今なんでblogを書いているのかというと120%自分のためだ。
怒りで頭が破裂しそうになっている時には気づかなかったことを、文章を書く段階で整理している。
きのう書いた「すべての仕事には意味があるんだ、目的があるんだ。」は帰れ!っていったときには・・・ちゃんといわなかった。
だから、今日はちゃんと言おう。いや、その人がちゃんと意味を理解してやっているのか店長に見てもらおう、とか、そんな風に翌日の自分の支えになるのが、このblogの時間だ。

この時間を削って寝て、早く起きてたまった仕事を片付けにいくのもありなのかもしれないけれど、というか、いろんな仕事がものすごい滞っているので、そうしたほうが会社員的にいいのかもしれないけれど、たぶんそれだとつらくて本当にやっていけない。
いや、早く寝て・・早く起きてまだ何も起きていない楽しいblogを書いたほうがたぶんいいんだと思う。
ネタはある。(キュウレンジャーでしょ、健康診断でしょ、スタバで買ったタンブラーの話でしょ、GCCXのことでしょ!)
でも・・・夜ここで、今日の自分の本当の想いを見つけ出してからでないと・・・整理がついてからでないと・・。

最後に一つだけは良かったことを書こう。

新人さんを5人ぐらい採用したのですが、とてもいい人たちです。教えたことを一生懸命行おうとする姿勢、
大きな声であいさつできること、それはお客様に対しても、同じスタッフ同士に対しても。
新しいことをどんどんできるようになろう、と向き合ってくれる姿勢が、本当にいいね、と思っています。
教えたことだけでなく、教えてくれる人の行動を見て、真似をしてみる、こうしたほうがいいと思って率先してやってみる、
そういうことができる人が少ないなと感じているなか、今回そういう方ばかりきてくれたので、大切に育てようと思います。
教えるのは大変だし、新人さんを抱えているとミスが起きる確率はかなり増え(現に今日・・・危うく大クレームになりかけたけど)
それはそれで神経をけずることではあるけれど、新人さんのひたむきな姿勢がそれを打ち消してくれる。未来への投資。
「俺だっていつかできるようになるのに、いちいち怒ってくるお前らがうざい。いずれこいつらいなくなるし、店では俺の天下だぜ。」的な研修生ばかり最近来て、教えることにマイナスなイメージを抱きがちだったけれど、真剣にお仕事をしてくれる新人さんを前に、気持ちが新たになる気がします。

4:14。お風呂にお湯が入った。寝よう。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告