広告

私はネガティブ・プロフェッショナルだ!と気づいたその次に脳裏に浮かんだもの。
それはウソップ。
『ONE PIECE』のウソップだ。
ネガティブ界のキングといっても過言ではない。

発想も発言も、常にネガティブ。
新世界で強くなっても、冒険ときくと「いきたくね~~!!」っていう。
懸賞金の金額があがったら、絶望するし。

なのに、仲間のために、ピンチの時には腹を決める。
大けがしまくっても、立ち上がる。
一本筋が通っているのだ。

ウソップは麦わらの海賊団の中では常に思考がマイナスである。

自分に自信しかない!っていう麦わらの海賊団の中で、ウソップは常に思考がマイナスである。
「冒険の匂いがする!」ってルフィが目をキラキラさせると、
「あぶねぇよ、なにがあるかわからねぇよ、やめようぜー。」って絶対に言う。
自分も連れて行かれそうになると「俺は島に上陸したら死ぬという病気を持っている」とかいいだして、全力で嫌がる(笑)

確かに仲間に加わった時は、仲間の中では強くない部類の人でした。
自分に言い訳しながら逃げようとしたこともあるし。
でも、そこで腹を決めて必ず立ち向かって、全身動けないぐらいの大けがしながら勝利に持ち込んだりするところに魅力がある。

でも、今ウソップってかなり強いんですよね。
新世界にきてから仲間と離れ離れの期間に、めっちゃ鍛えてるし、必殺技もすごい増えている。
(今は覇気も身に着けてるんじゃないかと思う・・がちょっと読めてなくてうろ覚えになっている)
というか、射撃の腕はピカイチだし。
にもかかわらず、この間ちらっと見かけたウソップはやっぱり、
「探索チームとして上陸したくない!!誰か、変わってくれ~~~!!!!」
って絶叫してた(笑)

ウソップの名言「俺はもともとネガティブだ!!」!!

スリラーバーグ編に、ネガティブ界のキングらしい名言がある。

ふれると人をネガティブにさせてしまう敵にみんなが、次々と倒れる。
ルフィとかゾロとか、自分に自信がある人たちが全員、
「生まれてきてすみませんでした。」
「死にたい・・・」
ってやられまくる。

しかしウソップにだけ全然効かない。
敵が普通なら生きる気力を失うぐらいの攻撃をしても効かない。

ここで名言が炸裂する。

「おれは元から!!!ネガティブだァ!!!!」

「物事をマイナスに考えることにおいて・・・ このおれをこえられると思うなァ!!!!」

引用元:『ONE PIECE』48巻 461話 「ゴーストバスター」

座右の銘にしたい、いや、しよう。

ウソップの生き方は一本しっかり芯が通っているところが、魅力だ

ネガティブ界のキングは別にネガティブだから臆病、ってことではない。
逃げ出そうとしたことはあるけれど、逃げたことはない。

自分の信じることに対して、彼は引くことを知らない。
仲間が笑われることをよしとせず、普通なら立ち上がれない怪我でも立ち上がって勝利する。
仲間だと思うなら、世界政府の旗も燃やす。

そして・・・
大切な船、ゴーイングメリー号のためなら、仲間であるルフィと戦うことすら厭わない。
普通に考えて、ルフィに勝てるわけがない。
でも、彼は勝つために策を考えに考えて、戦いの場に立つ。
彼にとってそれだけ大切なメリー号なのだ。

ウソップは、どれほどマイナスなとらえ方をしたとしても、戦いの場に立てば腹を決められる人なのだ。

別にネガティブだから臆病じゃなきゃいけないわけじゃない。

ネガティブな人は、慎重な人だ。
石橋をたたいてたたいて、叩き壊すまでたたく人だ。
起こりうる最悪の事態を全部頭に思い浮かべることができる人だ。
周りの人はみんなすご人で、自分は・・と思う人だ。

というか、私はそうだ。

でも、どれほどネガティブなことを考えるからと言って、臆病じゃなきゃいけないわけじゃない。
後悔するぐらいなら動き出すことを選んだっていい。

周りの人がすごいと常に思える人でいいじゃないか。
誰に対してもすごいね!っていえる。
起こりうる最悪の事態を想定しているから、いざ現実歩みだしたら、それ以上のことは起こらない。

そういうものだし、それでいいと思う。

ウソップはルフィの力になるために修行する。
仲間の夢のために自分を強くする。
そういう風に自分が生きてみるのもいい。

でもどんなに強くなっても「そんな島いきたくねぇ~~~!!」って叫んでもいい。
リスクを伝える役割だって必要だ。

ネガティブ界のキングはどうなっていくんだろう。
久しぶりに『ONE PIECE』を読みたくなった。
そして、生きている間に完結してほしいな。

『ONE PIECE』の世界にちょっとふれるにはこちらがおススメ▼

今回紹介した名言は、上巻に掲載されています。
あと、このシリーズには、セカンドと題された本がもう1冊あるのですが、リンクがうまく作れず・・アイキャッチにしました!

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告