広告

フリーランスになって半月と少し。
学びに行ったり、会いたい人に会いに行ったり、準備を進めていったり。
有意義な時間を過ごしている。

お金との関係性や、あり方の勉強も徐々にしているし、なんだかそういうお話を聞く機会も多い。
だから、ちゃんと自分にとって必要なものがアンテナに引っかかっているなって思う。
そして今、自分にとって「お金とは共感力」というキーワードがでてきた。
今の時代に即した感覚を失わずにいくことが大切なんじゃないか、と信じているからだ。

意識してやっていることがある。
それは、「いい!って思ったことを伝える」ということだ。

いろんなSNSで、流れていくコメントでいいなと思うものにはたくさん出会ってきた。
でも、いいねを押すだけで終わらせていることが多かった。
無言でRTのボタンを押して、終わり。
もしくはスクショして、LINEの自分専用名言グループに張り付けておいたり。
自分だけで完結させていた。

今はできるだけ、すごくいいなと思えばコメントをいれて伝えるようにする。
コメントをつけてリツイートやシェアをしてみたり、直接コメントをしてみたり。

「共感したよ!」っていう感覚を磨きたいし、それに対して反射的に「共感の和を広げる」という行動をする。
訓練というと、ちょっと語弊があるかもしれないけれど、習慣化をめざして反射的にできる訓練中。
まずは1日1件から。

小さいことだけれど、進めていきたい。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告