広告

今日は「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1 最終講」のアシスタントにいってきました!!
ちなみに先週は平日コースのお手伝いにいってきました。

アシスタントというよりも、再受講生みたいな感じで。
なんだか私のために開催されている講座のようで、しっかり学んできました。
だって、どんぴしゃなんですよ、話が。
テーマは「シャドウ」。そして「なりたい自分」。

金沢で先日行われた同内容の講座では、講義中にビリーフが解放されたというから、パワーがすごい。
しっかりと受講してきました!!

講座のことが紹介されている、主催の立花岳志さんの記事がこちら▼

「シャドウ」の講義に自分と向き合う恐怖を感じる

私が受けた初級時代とはレベル1はやはり変わっていて、Being=「あり方」の部分もしっかりと取り上げられています。
最終講のテーマは、「シャドウ」でした。

人は自分の嫌な部分を見ないようにします。
ダメだと思っている部分を無意識にないようにして生きています。
素晴らしい人でありたい、と、ダメな部分をとにかくなくそうと思って生きています。

でも、決してなくならない。
光には陰が必ずあるように、どちらをなくすことができないんですね。
ウルトラマンたちの敵に必ず、闇の敵があるように。
でも、ウルトラマンしかいなくなったら存在意義がなくなるんですよね。
だから、べリアルという存在が内側から現れてくる。

ちょっとマニアックな例になりましたが、とにかく光の部分だけを存在させることはできない、ということなのです。

シャドウとはそうやって自分が目を背けていたり、無意識にないと信じ込んでいる部分が、他人となって姿を現してしまうことです。

講座での例として

・必ずパワハラ上司が立ちはだかる、異動しても、転職しても。

・彼氏が必ずダメンズ、別れても別れても。

なんていうのがわかりやすくあげられていました。

シャドウは他人の姿をして現れるけれど、結局自分自身が「ダメだ!」と禁止していたり、「自分への劣等感」から生まれているもの。
自分がちゃんと認めて行かない限り、繰り返し目の前に現れるのだとか。

シャドウとなる他人に出会いたくないのならば、自分ときっちり向き合うことが必要なのです。

で、私はそれがやっぱり怖いから、何回も出会っちゃうんだよな・・・と思うのです。

私の目の前にでてくる、様々なシャドウが多すぎて死にたくなる

今日話を聞いているだけで、あれもシャドウだろう、これもシャドウだろう、ということが思い浮かびます。

・必ず上司に「仕事に対して連絡とかもろくにせず、スタッフの悪口とかいいまくってチームワークをガタガタに壊す」っていうのが現れる。(あれですね、去年私が果たし状書いた上司とかがこれですね、でもあれが一人目じゃなかった)

・自分の話を勝手に話し始めたあげくに、まとまりがなくて、なんかその場の空気を凍りつかせる

・毒舌で人の悪口しか言わないあげく、「蒼もそう思うでしょ?」って巻き込んでくる人

・「本来であれば」とか「社会通念上」とか、常識を武器にしてくる人

・好きなことをしていて、かつ、「ちゃんと儲かっています♪」っていう人や投稿にすごく傷つく

・いろんなごはんや、飲み会の投稿を見るたびに、「なぜ呼ばれないのかしら・・」と傷つく

と、講座中に思い出すだけでも、あまりにも多すぎて、思わずうなだれましたね・・。
講座が進んでいる間も正直、「ブログどころじゃないよ、シャドウが多すぎるわ!」という気分でした。
シャドウを投影するビリーフが超あるのか、逆に根深いのか、考えさせられました。

原因はなんとなくですが、劣等感と、親に求められてきた役割を捨てられないこと、なんだろうなと思います。
でもそれ以上は抵抗感がありすぎて、踏み込めません。
踏み込まないと、繰り返すわけで、私のこの先も苦しいんだろうなぁ・・と思うと、つらすぎる。

これはなんとかしないといけないわ・・・と改めて思いました。

改めて「なりたい自分」とはなんなのか?を考える

講義にはワークがあります。今回は「なりたい自分」になるためにというワーク。
改めて、どういう風にブログを使っていくのか、ということを考えました。
ふんわりしているかもしれないけれど「自分の名前で生きていくこと」「文章で生きていくこと」とかきました。
そのために、最近始めた「写真から言葉を紡ぐ」は大切な取り組みであると、改めて感じました。
お題を選んで、フィクションでもノンフィクションでもいいから書いていく。
同じ写真をあえて選ぶ、というのもありかもしれません。

挑戦は毎日続けていきたいと思います、「なりたい自分」であるために。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告