広告

万年ぼんやりと「やせたいわ~」と思っている蒼です、こんにちは。
ここ最近MAX体重を更新しまくって、一番やせていた時よりも10kg太りました。
(一番過酷な仕事をしていた前職の時に加速度的に太ったんですが、カロリーだけが高い賄と、夜のコンビニが原因かと)
最近写真を撮ってもらう機会があって、現実を直視しました。

やばいんですよ、体型が・・・。
ジブリにでてくる「おかみさん」的な感じ。

きっと私はジブリの世界で生きてたら活躍できるはず・・という現実逃避を続けるわけにもいかず・・・。
人生において何百回目かの「ダイエットするか」に突入しました。

ところが、「やせたいわ~」とは思うけれど、目標が特にない。
目指す体重が一応あるわけですが、別にやせないからといって誰かに命をとられるわけでもなく。
自分の達成欲だけが頼みの綱なのですが、そこもとくに・・・ささらず。

そういうわけで、ダイエットを一緒に頑張る秘密のグループに入っているのですが、一人だけ全然成果がでていません(笑)

こういう私は何を目標にしたら達成するんでしょうか?

私のダイエットを阻害している思考

とにかく未来とか、目標とか、達成することに関する欲がないです。
割とダイエットって、そういうところに重きを置いて進めていくイメージがあります。
そういうところが何一つ刺さりません。

未来に興味がない

未来のことなんてどうなるかわからない、と思っているので「未来にこうなっていたら」という思考にはワクワクしない。
やせたら、こんなことできる!みたいな目の前にニンジンでは、全然テンションがあがらないタイプ。
目の前にニンジンぶら下げられると「何の魂胆があるの?」ってむしろ疑心暗鬼になる(←めんどくさい)

目標達成にもあまり興味がない

達成欲とかもあんまりありません。
達成しても「よっしゃ、達成したぞ!!」ってならない。
達成するために「達成してやんぞ、この野郎!」っていうのもない。
目の前にやることがあったらコツコツこなすんですが、そこにあまりHAPPY的なのは感じないんですよね。
達成したら自分が変わる!とかあんまり思ってないのかも。

マジで私を見て、応援して!とかが皆無!

「私はこんなにステキになったの、すごいでしょ!」っていうことに快感を覚えるタイプでもありません。
ステキな私をみんなに披露したいわ!みたいな、そういう欲もあんまりない。
ダイエットの途中経過を共有するのは全然平気なんですけど「私だって負けない!」みたいな気持もありません。
「おぉ、すごいね!」って思って終わるか、「私はしょせん無理か」って終わるか。

料理が嫌い&ぶっちゃけ食べなくていいなら食べなくてもいい

ダイエットには自炊が欠かせないと思いますが、料理とかそれにまつわる買い物が大嫌いです。
作る気もなく、家に食べ物がなく、外に出る気もない場合は・・・正直食べません、それぐらいめんどうなんです。
将来サプリですべてが済むなら、自炊に当たる部分は全部サプリで補えるようにしたいぐらい・・。
食材を買ってきても、料理を作るところまで気力が持たないこともあるので、食材をダメにすることも多いです。
まとめて作りおきすればいいんじゃない?ってなるかもしれませんが、台所で料理をすることがストレスですから。
4~5品作り置いた時点で、死人同然になります。

私のダイエットはどうしたら進むのか?

たださすがに「肥満」というのは問題です。
体が重いと階段の上り下りもつらいし、長時間立ってるのもつらくなる。
お出かけしづらいですよね~。
写真撮っても「わ、超デブ」って思うと楽しかった思い出も振り返りたくなくなりますしね。
(そんな「わ、超デブ」という写真をスマホの待ち受けにする、今日この頃)

さすがに「わ、超デブ」からは脱したいと思っています。
なので・・・最近、こんなことに取り組んでます。

体幹リセットダイエットをする

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエットを、朝起きてすぐに行う(※女子的につらい日はパス)
筋肉がなくなっているからつけたい。疲労防止。朝起きてすぐなら淡々と習慣にしやすい

最低1回体重を図る

できれば朝一がいいですけど、1日1回は。これはただなんとなく現状確認。「たくさん食べたら太るよね~」を確認しているだけ。

ウォーキングを1時間する

運動だけでなく、思考の気分転換もかねてます。ちなみに外出で自転車で遠くの駅に行った、などというときはそれでOKにしてます。ランニングは300mが限界です。(女子的につらい日はパス)

いい油をとる

サラダ油はやめて、アマニ油、MCTオイル、ココナッツオイル、などを使ってみてます。

プロテインをとる

朝起きてすぐ、か、ウォーキングを終えてから、など最低1回は明治 ザバス ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050gをとるようにしています。もっと増やしてもいいのだろうけど。私はココア味が好きなのですが、ヨーグルト味もあるらしい。

私のダイエットはどこに向かうんでしょうか?

これで食べるものをもう少し気を付けたりすると変わるかもしれないんですけど・・今のところこれが限界。
体重は小刻みに上下している状態です。

未来にも目標達成にも興味がない私のダイエットは、どこに向かうんでしょうか。
もしも画期的な思考パターンがみつかったら、またお知らせします!

ご紹介したものはこちら▼

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告