広告

8月になりましたね。平成最後の夏。
「平成最後の夏」がわかるって、今後もあるのでしょうか。
不思議な感覚です。

6月は、「記事を自分が量産できるかやってみよう」っていうことで72記事書きました。
7月は、「なりたい自分チャレンジ」を意識して、書いていました。
しかし・・・悩みました。

読まれる記事って何かなぁ~と。
考えれば考えるほど、よくわからなくなってくる。
「初心者が気を付けるポイント」という記事や本も読み漁ったけれど、迷子状態です。

でも、書きたいことだけじゃなくて「解決になりそうなんじゃないかな」という記事を書いたりする挑戦ができました。

7月PV数

2,414(前年:1541)

昨年対比をみると、もちろん伸びてます。
超伸びてるわけでもないんですが、伸びてますので、まずは、えらい!

ただ、先月が3,329PVだったんですよね。
単純に1日の記事数が違うってことが、PVにでているってことですね。
1記事あたりのPV数がまだまだ少ない、読まれるようなタイトルであったり、キーワードがないということ。

そろそろ自分の力では限界なのかなぁと、思い始めています。

7月公開記事数

47記事(前年:26記事)

今月は1日2記事更新が目標でしたが、平均は1.5記事。
15記事、目標に足りなかった。
1記事あたりのボリュームが、1500字をこえて自分も疲れるのが原因かも。
写真や画像をうまく使っていく方法や、TwitterやInstagramの投稿なども

仕事をしながら26記事も書いた去年の私を褒めたい。

7月のアクセス数が多かった記事ベスト5

順位は先月と大きく変動しません。
キーワードでうまくヒットしている記事が強い。(シークレットモードで調べています)
当たり前のことを痛感します。

1位:188PV

うちの稼ぎ頭の記事です。
「コーヒー 代わり」というキーワードで、Googleさんの検索順位は3番目。
ただ、「コーヒーの代わりに~飲んでます」という内容ではなく「水代わりに飲むぐらい中毒になってたんですよ」という記事なので、
それで果たしていいのか・・・という悩みが。

これは少しリライトしたほうがいいかな、と思ってます。

2位:115PV

こちらも「思考整理 ノート」というキーワードで3番目。
本家のあまかずさんの記事を元に、実践してます!という内容。

これは実践した内容を書き綴っているだけなので、リライトしようがない・・・ような気もする。

3位:106PV

「ムーンライトシャドウ 吉本ばなな」というキーワードで4番目。
これは本当にこの本が好きだ、という記事なので好きです。
ちょっと誤字見つけたので、あとでリライトします。

4位:70PV

これ「日記と日報の違い」っていう至極わかりやすいタイトルで。
「日記 日報」とか「日報 違い」で検索すると3番目に出てきます。

私なりにちゃんと違いを説明しているんですが、ちょっとわかりにくい。
なぜかというと、この記事はこのブログを初めて1カ月未満で書いたから、読み手を意識できてないんです。
どっちかっていうと、当時の研修生の愚痴めいている(苦笑)

今は日報とは無縁の生活なんで、関連記事も書けないし・・リライトしようと思います。

5位:62pv

唯一の7月更新の記事。
これはBBQイベントの記事で、仲間の中で注目度の高いイベントでした。
お互いのブログを見に行ったり、リンク張ったり、としているので、この位置かと。

来月はおそらく圏外。

8月の目標

7月も目標たててたわ!っていうのをすっかり忘れていました。
ストレングスファインダーでの達成欲の低さが・・・如実に(という言い訳)
記事数の目標と、このテーマを育てよう!が未達。

でも、めげずに8月の目標。

1、2記事/日=62記事/月

2、検索上位の記事をリライトする

3、「こころ」をテーマにした記事を増やす

以上3つです。
目標はある。
でも・・・

今月も楽しく書いていこう、そこだけは忘れずに。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告