広告

8月はFacebookで、とある活動をスタートさせていました。
「ホメホメ&感謝日記」のグループを初めて、自分が主催して声をかけた記念すべきイベントだった。
「平成最後の夏を素晴らしい夏にしたいなぁ~」って思って、何の気なしに始めたことだった。
でも、思った以上にいいことがたくさんあって。

参加してくださった方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。
今日はちょっと早いけれど、振り返りを書いてみようと思う。

「ホメホメ&感謝日記」ってどんなもの?

「ホメホメ&感謝日記」というのは、2つの日記を合体させた名称です。

ホメホメ日記
「ホメホメ日記」の目的は、小さいことでもどんどん自分を褒めて、自己肯定感を自分でたかめていくこと。

感謝日記
「感謝日記」の目的は、周りの人や環境に感謝することを見つけて、幸せだな!って感じることを増やしていくこと。

私が「ホメホメ&感謝日記」をやって得たもの


この取り組みをはじめたのは、今年の2月頃。
メンタルコーチを受け始めて、2ヶ月目の頃でした。
何かが起きた時に、自分の感情と向き合うことはできるようになったけれど、毎日ただただ疲れていました。
拘束時間の長い仕事、セクハラ的な言葉を投げられて当たり前の職場環境に、何の楽しみがあるのかわからない日々を送っていました。

コーチの矢作雅子さんに、次のステップとして進めてもらいました。
はじめた時の日記を改めて見てみたら、「褒められない」「感謝できない」がいっぱい。

ある日なんて「今日はホメも感謝も見つけられません」と書いている日もありました。
読み返してみると、書いている日もなかなかつらそうなのだ。
自分を褒めるはずなのに、「誰かに喜んでもらえた」。
感謝も「自分が迷惑かけたけど、許してくれた」とか。
とにかく他人軸なのでした。
この時は1ヶ月ぐらいでやめてしまい、実は効果をあまり実感できていませんでした。

会社員をやめてから1ヶ月たった時に、再スタートしました。
環境が劇的に変わり、自分と向き合う時間が増えたからでした。

こんなのみんなができてるよ~なんて思るようなことも、どんどんホメました。
「今日は皿をためずに洗うことができました」とか書いたり。
その昔、当時のスタッフさんに「皿を毎日洗わないなんて、自分の子供だったら絶対許さない!」といわれたことがトラウマだったんですけど。
でも、いいのだ、私にとっては皿をためずに洗うことは、超えらいことなんだから。
自分ができたことを一つずつ褒めることで、毎日を丁寧に過ごすようになりました。

小さいことでも感謝できることが見つかると、「今日はいいことが一つもなかった」という日がなくなる。
私はかつて「何かいいことがあった翌日は、何にもいいことが起きない」と決めつけていました。
「あいつは嫌いだし、こんな嫌なことばかり起きるし」と悪いことを数えていた。
その感じ方がぐるっと変わりました。
多少悪いことがあったとしても、今日感謝できることをちゃんと見つけることができるようになって。
「まぁ、悪い日じゃなかったわ」と思えるようになりました。
感謝も人だけではなく、環境にもできるようになると毎日がずっと濃くなりました。

今も、毎日日記を書いていますが、もう昔みたいに「書けない・・・」となることはありません。

どうしてみんなと「ホメホメ&感謝日記」やってみようと思ったか?

1ヶ月ほど続けてみると、どんどん楽しくなってきました。
自分の毎日が見違えるほど生き生きとしてきたので、他の人にもぜひ体験してほしい!と思いました。

それで、こんなことを呼びかけてみました。

そしたら、想定外といっていいぐらい「やってみたい!」という声をいただいきました。
なんと、総勢12名でスタートしました。

私からは目的や、書き方の例などを説明した後は、各自で取り組んでもらいました。
書かれた日記には、メンバー同士で「いいね!」を押したり、コメントを書いたり。

日記にはそれぞれ個性がでます。
どういうまなざしで周囲を見ているのか、自分をどういうことで褒めているのか。
そういうことが見えてくると、自分が知らなかった視点に気づくことができる。

私は一人暮らしなので、誰かと一緒に暮らしている方の視点はわかりません。
だから、いつかそういう視点で感謝できるだろうか、と思って学んでます。

そういうふうに参加している方にも、お互いにいい影響がでているといいな。

9月から新しいグループスタートします!

8月で今やっているグループは、いったん終了します。
9月からは、新しいグループをスタートする予定です。

運営方法やフォローアップなどの反省点を改善して、スタートする予定です。
今回はぐっと人数をしぼって、私を入れて4人のグループで行う予定。

今は計画をつめていますので、決まり次第お知らせします!

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告