広告

9月になりました。
平成最後の夏は、終わりました。

自分の生活が変わったこともあるし、「内容」にこだわりすぎてしまった気もする。
手がとまってしまった月でもありました。

でも、新しい分野の記事も書けたのはよかったかな!(とまず、自分を褒めよう!)

8月PV数

3,800(前年:1,121)
過去最高値でした!!

ちゃんと始めてから今までのPVをみたことがなくて、たった今やってみました。
うぉぉぉ、うれしい。

6月は1日3記事をめざして、記事数を、PVが3,329ありました。
それに比べたら、そんなに過去最高って喜ぶ?って感じかもしれないんですけど。
今月はそれほど記事数が多いわけではありません。
それでもちゃんと、のびたのがうれしいです。
Googleさんが変わったって話も聞いたりするけれど、私には専門的な記事はほとんどないので関係ないと思っています。
だから、うれしかったです!!

8月公開記事数

38記事(前年:32記事)

結果的に前年よりも減って、フリーランスになってから記事数が一番少ないです。
内容にこだわってしまって、文章を考えながら書くことが増えたことが原因ですね。
書きながら、考えているから時間がかかるんですね。

記事の下書きやアウトラインを事前に用意する方法、以前やってみたんですが、全然できませんでした。
書いている間に、どんどん道がずれていくんですよね。
筆がのって、楽しくなっていくというか。

でも、フォーマットを決めて書いていく記事も、できつつあるので。
記事のフォーマットを事前に用意しておくのも必要ですよね。
というか、この記事こそが、フォーマットがあっていい記事です。
ついつい、毎回コピペしたり、あっちこっち調べたりしてます(汗)

8月のアクセス数が多かった記事ベスト5

1位:366PV

不動の1位です。
コーヒーをやめたい人が多いのだろうなぁ・・。
私、最近実はコーヒー飲み始めました、そのあたりも記事書こうかな。

2位:172PV

この記事もTOP3に必ず入ってきます。
吉本ばななさんの「ムーンライトシャドウ」は有名な「キッチン」に一緒に入っている短編の一つです。
単品で記事を書く人がいなかったのが、勝因かもです!!

3位:147PV

ここまでは不動のTOP3。
最近はノートの大切さを痛感しているので、最近ノートタイムをまた始めようと思っています。
この記事にどんどんつながる記事がまたかけるかな。

4位:112PV

こちらの記事、8月にリライトしました。
写真差し替えたり、加筆したりしました。
これがどのように影響するか(もしくはしないか・・・)。
楽しみです。

5位:84PV

今月かいた記事がランクインしました!!
そうなんです、あまかずさんのブログコンサルを受けました。
あまかずさんにアドバイスをいただいて、今まで自分が考えていなかった記事を書くようになりました。

8月はリライトも含めて、柱となりそうな記事をもっと書いていこう思います。

ちなみに実は、当月に書いた記事がランクインしたのは初めてです。
あまかずさんがシェアしてくださって、たくさんの方に読んでいただけたようでした。
だから、5位だけれどこれが一番うれしいです。
ベスト10の中に、8月の記事がたくさん入っていました。
その他にもシェアしていただいた記事がランクに上がってうれしかったです。

9月の目標

達成できない目標を2ヶ月ぐらいたてている。

1、過去の記事で写真がないものに、写真を挿入する

2、仕事のある日は、仕事中に短くていいので投稿する

3、「2時間サスペンス」の記事をテンプレ化して、増やす!

4、メルカリの記事をもうちょっと書いてみようかなぁ~と思う。

5、できれば2記事以上書く!

以上、今月も書いていこう。
楽しく、毎日書いていこう!

ブログの関連本はこちらです▼

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告