広告

SNS疲れ、にたまになるのだが今までスマホをOFFにしたことがない。
スマホは調べものに便利だ。

気になったことを、すぐに調べたい人だ。
「あの女優さんって、どっかで見たことあるけど誰だっけ?」
「この吹替えの人聞いたことあるわ~誰?誰なの?」
「明日って晴れるんだっけ?」とか。

それに思いついたことを、すぐに言葉にしたい人でもある。
Twitterなり、Facebookに、ちょっと思いついたこととを書き込んでおきたい。
そうなると疲れていようが、いまいが、のぞいてしまう。

だから、今までSNSにつかれていようとスマホをOFFにするとか、考えたことがなかった

が、今日、私はスマホを機内モードにする日にした。
今のところ、ゆっくり読書を楽しんで、今はブログを書いている。
たまにはそういう日もあってもいいのかもしれないし、案外自分もできるんじゃないか、と思えてきた。
それが今日の収穫だ。

SNSに疲れるなら、タイムラインを編集して乗り切ろうと思っていた

SNS疲れ、なるものには割とよくなる。
「この人の言葉がいつもキツい気がしてしまう」
「引きずり込まれそうなぐらい、ネガティブだ!」
「輝きすぎてて、自分がダメに思えてくる・・」
とか。
投稿している人に問題があることはまれで、単に自分の気持ちの問題で起きる。
自分の気持ちが落ちているだけのことである。

それを今までどうしていたかというと、タイムラインを編集していました。
Twitterなら「フォロー外す」とか「ミュートにする」とか。
Facebookなら「フォローを30日間休止」とか。

そういうことを駆使して、「自分が見て安心できるタイムライン」を作り出していました。
それで解決できるなら、それでもいいけれど、今回はそれも無理だ、と思えてきた。

ブログの更新のお知らせを載せるのも苦痛、と気づく

このブログの更新のお知らせは、Twitterには自動で出す。
しかし、Facebookには手動で更新を載せている。
自分のところ、Facebookページ、そのほか所属しているコミュニティ数か所。
その間、目に触れる様々なものも、受け付けられないぐらい、心が弱ってしまっている。
Facebook上でやりとりをしていることも案件もあって、つながっていないといけないと奮い立たせていた
が、本当に無理だ!とここ数日気持ちが押し負けている。

たまたま今日は早朝から仕事だった。
通勤時間もスマホを手に取る気になれず、持って行った本を読んでいた。
そのまま昼まで作業で、昼ご飯を食べるときに、ひょいとのぞいた。
6時間ぶりぐらいに、SNSをひらいた

その瞬間、体が拒否反応を示した。
「無理だ、やめよう、今日はブログ以外のSNSは今日やめよう!」
今日は機内モードにする日、と書き込んで、またカバンから本を取り出した。

それ以来、今日はのぞいていない。

ブログの更新のお知らせも今日はしない。
Twitterに自動で更新情報がのるから、今日はそれだけでいい。

スマホをたまにネットにつないでしまう理由

今日はスマホは機内モードONでいくはずだったのだが、数回OFFにしている。

天気が知りたい。
雨雲レーダーが知りたい。
台風のせいか、急に晴れたり、数分横殴りのスコールみたいなのが降ったり。
どうしても今日洗濯をしないと、と思って回してしまったので・・・外干しに未練たらたらなのである。
もうあきらめたけれど・・・。

それに相方からLINEがきていた
「財布忘れて仕事きちゃったー。」
と。
取りにくるのか、届けに行くのか、一応気づいたときに返信したが反応がない。
そりゃそうだ、仕事中である。
う~~、機内モードONにするって、伝えたその日に限って、なんで忘れるかな~。
知らないよ、知らないからね、とまた、機内モードをONにしている今。

こういうSNS疲れの時には、この間買ったあの本を読もう▼

先日買ったこの本。
まさに今の私にぴったり。
1章の「SNSのもやもや」の項目をもう一度読み直そう・・・。

読んでレビューも書いたけど、今改めて読み直したい。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告