広告

書店のレジで働いています。
毎日売れ筋の本をガンガン売ることもあるけれど、興味深い1冊を売ることもあります。

本屋さんでも、雑貨や文房具を置くことが当たり前になりました。
今働いている書店では、なぜか今、煎餅を売っています。
この間は「プレゼント用にしてほしい」と頼まれました。
本屋で買った煎餅をプレゼント。
複雑な時代です。

本屋のレジで面白いのはやはり、「本との出会い」
絶対に自分が手に取らないものとの、接点はやはりおもしろいです。

今日もいろんな本と出会いました。

今日気になった3冊

英単語の語源図鑑 清水建二 すずきひろし

英単語を覚えることができない人でした。
受験生に必需品の、単語帳。
かわされて持ち歩いていましたが、「これ覚えてなんか意味あんのか?」と興味が持てなくて、書き込みもなく。
何回ノートに意味を唱えながら書いても、書きうつしてもだめでした。
英語だけではなくて、私は古語の意味もあんまり覚えられませんでした。

全部、ノリで読んでました。

「多分こんな感じ?」って。

中学時代、個人の先生に習いに行って基礎がしっかりできていたんですね。
そうすると、なんというんでしょう、ノリでもいけなくはないんですよ。

でも、ノリは付け焼き刃ですから、センター試験で見事に失敗しました。
文系なんですけど。
国語も英語も、理系の子よりも点数悪かったぐらいで。

その時悟ったわけです。
「単語が覚えられないと、だめなんだ・・・」って。(←遅い!)

そういうわけで、「英単語」という言葉にはアレルギーがあります。

でもこの本は、単語を細かくわけていって、語源を解説してくれる。
そうすると共通点が見えてきて、単語の意味が類推できるようになるらしいのです。

「すごくね?!」

とレジで単純にテンションがあがりました。

意味もわからず、「テストで出やすい順」とかで覚えされられた単語帳。
それよか、絶対楽しくね?!

ちなみに今も英語はノリで聞いてます。

月の名前 文:高橋順子 写真:佐藤秀明

新月、三日月、半月、満月 ぐらいしか月の名前を知らなかったとき。
立待月、という表現に国語で出会いました。

一番最初に、和名の美しさに触れたときでした。

上弦、下弦は理科で出会ったせいか、その美しさはわからないけれど。
十六夜、とか、寝待月とか。
昔の人はこういう言葉をどうやって作り出したのか、とても不思議でした。

どうやって決まったんかな~。
やっぱりここは、和歌から決まったんだろうか。

色、風、雨、なんかもたくさん表現がありますよね。
そういうことを使いこなせる人になりたいと、高校生の時に思っていたことを、思い出しました。

写真とともに言葉を知ることができる、最高のシリーズですね。

I LOVE YOUの訳し方 望月竜馬

※これだけなぜか、ヨメレバでリンクが作れませんでした・・

「月がきれいですね」と訳せ、ということに情緒を感じるか。
もしも私なら、「そうですね~月が綺麗ですね~」っていって終わりですな。

I LOVE YOUを自分ならどう伝えるか。
「愛しているよ」とか「好きだよ」とか以外にどういう表現をするか。

全然考えたことない。
っていうか、「好きだよ」でいいじゃん!っていって片付けるタイプです。

人生で一番感動した告白シーンとか、で話題をつなげようとしたのですが、何も思い浮かびませんでした。
浮かんできたのは「鳥人戦隊ジェットマン」でした。

機械ながらマリアを愛して死んだグレイ、
記憶がようやく戻っても、死んでしまうリエことマリア
リエを助けられずに、やがて香と結ばれる竜
香を口説き倒していたのに、香の気持ちと、竜の友情から身を引く凱(そして最後は・・・あぁ)

何もわからない人は、ごめんなさいでしたね。
「戦うトレンディドラマ」と言われた、鳥人戦隊ジェットマンの最終回は号泣必死です。
私はちなみに泣きすぎて画面が見えなくて、最終回を3回見直したことがあります。

レンタルビデオ屋さんにもあると思うので、お時間なくても見てほしい。
(途中の下りは、多少いや、超つっこめるとは思うけれど)

 

今日はこのへんで。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告