広告

10月になりました。
台風一過は気持ちよかったけれど、あんなに息を吸い込むと幸せな気分になった金木犀の香りが・・・。
なくなってしまって、すごく悲しい。

今月は結果自体はそれほど芳しいわけじゃないんです。

でも、ちょっとだけ嬉しいことがあったのす。
そういうことが、重なるとブログを辞めないで続けていけるのだと思うのです。
読まれるとか、読まれないとかではなく、久しぶりに空気みたいに記事が書けた気がしました。

9月PV数

3,736(前年:1,733)

惜しくも先月を下回りました。
でも、それほど悲しくもないというか。

今月は映画とテレビドラマのレビューが少しと、あとはいつもどおり徒然で。

仕事をせっかくなので、ブログ記事にもしてみた。
「本屋のレジから~」というシリーズなのですが、これも気になった本を紹介してると、みせかけて徒然系。

どうしてもレビュー記事は苦手なんですね。

PVが1万も超えないのに、数字をだすって・・・人によっては恥さらしかもしれないんですよね。
この時期って、みんながこうやってまとめ記事もでると、1万以下の人なんてほとんどお見かけしないんです。
同じ時期に始めたお友達も、もっとたくさんPVがあるのも目にする。
くじけそうなこともある。

本当に数字だけみたら、大したことがないブログです。
人からしたら「10何年もやってて、なにやってんの、無駄じゃない?」って感じかな。
稼いでいるわけでもない、誰かに検索されるわけでもない。

毎月、書きながら卑屈になっていたんですけど、今月はそうでもありません。
ほ~~って感じ。

肩の力が久しぶりに抜けた感じです。

9月公開記事数

53記事(前年:31記事)

先月よりも、15記事多く書くことができました。

これには理由があって、仕事の通勤時に短い記事をあげていました。
更新頻度が落ちないように、今月は意識しました。

前月、「仕事があっても、短くてもいいから書くぞ~」って目標立ててたから、達成しました!!

9月のアクセスが多かった記事ベスト5

1位:400PV

不動の1位を今月もキープ。
なんだったら、先月よりも伸びている。
人様のお役に立っているのならいいのだけれど。
やめるまでの体験記を書いていたので、それが役に立っているといいなと思います。

滞在時間も割と長いので、読んでもらえているのだと思います。

2位:182PV

2位がいれかわって、あまかず流ノート術の記事になりました。
あまかず師匠のノート術、今もちょっと自己流もいれながら、続けています。
先月、この記事につながる記事がかけるといいな~と書きました。
忘れていた割に、ちゃんと有言実行して書いていました(笑)

ノート術は、本当におすすめです。

3位:160PV

この記事も4位からの躍進です。
8月にリライトして、ちゃんと伸びているのでうれしいです。

こういう記事を増やすことが大切ですね。

4位:145PV

2位だった、「ムーンライト・シャドウ」が4位に。
アクセス数はちょっと減っているけれど、相変わらずがんばってくれています。
この記事は、私の本当に大好きな作品だから、ずっと読まれ続けてほしいです。

5位:85PV

まさかの・・・とあるauショップでひどい思いをした記事が躍進するとは。
こういう記事がランクをあげてくることを、本来は喜んではいけないと思います。

うれしかったことを、あげていかないといけないですよね。
戒めを込めて、アップしておきたいと思います。

10月の目標

1、仕事の日数が増えるので、出勤や休憩時間、帰宅時間なども使って、短くていもいいから書く

私は書くことをやめたくないのです。
短いとか、完成してないとか、そういう事は考えない。
毎日何を思っているかだけでもいい。
それでもいいから書きたいのです。
書くことが私だから。

2、「2時間サスペンス」の記事を書くぞ~~!

毎日2本とか、みてるんですけど、全然進んでない。
王道の「浅見光彦シリーズ」を見始めていたら、手が止まっちゃったんですよね。
辰巳琢郎、沢村一樹、速水もこみち、3世代同時に見ているので、何が何やら。
でも、書かねばな!

3、「本屋のレジから」シリーズをなんとかつなげる

ちょっと今後は難しくなりそうなんですけど、レジからシリーズも続けたいですね、
本の紹介はほとんどしていないけれど、本をきっかけにエッセイを書く。
そういうスタイルは楽しいのです。

4、記事のテンプレ化もすすめる

量産するには、テンプレも必要です。
「本屋のレジから」シリーズが、テンプレ化しながらも私にとっては心地いいものになっている。

だから、テンプレ化も悪くはないとおもう。

少しだけあったいいこと

これほど少ないPVなのに、アフィリエイトで収入が発生しました。
それも「本屋のレジからシリーズ」です。
私のアフィリエイトを踏んだ方が、他の本も合わせて購入されたみたいで。

あぁ、本当にこんな事自分にも起きるんだな~ってびっくりしたのでした。
話には聞いていたけれど、蜃気楼かと思った(笑)

以上、今月も書いていこう。
楽しく、毎日書いていこう!

ブログの関連本はこちらです▼

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告