「不満がない」「普通」、それを人は「楽しい」「幸せ」と呼ぶんだぜ。

広告

ツレヅリストの蒼です。
さっき、メンタルコーチとの最後のセッションが終わりました。

約1年の期間、セッションとワークなどを伴走してもらいました。
今私は「不満がない」「普通」の生活を手に入れています。
「不満がない」「普通」、それを人は「楽しい」「幸せ」と呼ぶんだぜ。

「不満がない」、「普通」だけでいいんだ。

1年前、不満だらけ。
環境を変えるために転職した先は、長時間労働が更に増えて、休みも減って。
夜中に働いて明け方寝る。
スーパーの空いている時間は、仕事前か休みの日しかないけど、体力も気力も余裕もなくて。
コンビニで毎日お弁当を食べていました。
収入はその満たされないご飯代に消えていた。

遊びに行く休みを申請したら、7連勤になったとか。
休んだらしんどくなるから、休めないとか。
酔客にセクハラ的な発言を日常的にされる環境とか。
社会に出てからほとんど上司に恵まれなくて、パワハラとかセクハラ的な発言をうけていたとか。

自分のやっている仕事にやりがいもあったけれど、やりがいを超える不満があった。

もっと休みたい。
用事がある日だけじゃなくて、体調の悪い日も自由に休みたい。
自分に選択肢のある人生を手に入れたい。

そういうのが、今はありません。
パワハラ、セクハラとは無縁。
休みの選択肢はおろか、どうやって仕事を進めるかも選択権がある。
一方で、収入は正直カツカツ、ないしちょい赤字。
ここは課題。

もしも「お金さえあれば幸せなんだろ?」という価値観のものさしでみたら
「蒼は1年前に比べて不幸になったな、強がりをブログに書いているだけだ」と嘲笑されるでしょう。

でも、今私は人生に「不満がない」と感じています。
ニュートラル。0ベース。
体力的にもゆとりがあり、精神的にも過剰なストレスをうけず、余裕がある。
余裕があるから「あ、ゲーム実況っておもしろいんだねぇ」といって見ることができる。
「スーパーに買い出しをして、1週間分作り置きするってこういうことなんだねぇ~」と続けられる。
だからこそ時々食べる、マクドナルドなどのファーストフードが美味しく思える。

「不満がない」、「普通」ってすばらしいなぁ、と思います。
0ベースに来たから、もしかしたら上に向かって螺旋階段登ろうと思えるのかもしれません。
時が来たら、そうしよう、って思えるのかもしれない。

「普通」はアップデートする。

1年前には生活に不満はありありともっていましたが、「普通」だと思っていました。

不規則な仕事を選んでいるから「普通」
接客業だから休めないのが「普通」
料理できない人だから、コンビニでご飯買うの「普通」

今はこれを「普通」とは思いません。

でも、今の自分の生活を「普通」と評価している。

1年かけて、「普通」の基準が変化したんですね。

去年の「普通」と今年の「普通」は意味合いが違う。
そこに気づけたのは、よかったなぁと思います。

普通はアップデートする。

「楽しい」「幸せ」という言葉を使わなくてもいい

だったら「楽しい!」「今が幸せ!」みたいに書けよ!と思われるかもしれません。
でも、私にはその表現がぴんとこない。

「不満がない」「普通」が最上級です。

二重否定なんてめんどくせぇ、って思わなくもないですが(ここも二重否定!)、それが心地いいんです。

また「普通」をアップデートして、「不満がない」にじわじわなっていくぐらいで、私はちょうどいい。

何かを成し遂げて幸せになりたいという欲求はないし、
未来を夢見て、私はこうなるために今から準備するのよ!ということもない。
旅行バンバンして、美味しいものをバンバン食べに行って、ということもないし、
1対Nの関係性をうまく築くのが得意でもない。

周りを見たらすごい人がたくさんいすぎて、劣等感に苛まれそうだし、苛まれるけど、そうなりたいわけでもない。

ただ、まだもうちょっと良くなる気がする、という気持ちがある。
だから「不満がない」「普通」っていう表現になる。

私にはそれが、ちょうどいい。

でも、コーチには言われました。

人はそれを「楽しい」「幸せ」、というんだよ、と。

雅子さん、今までありがとうございました!!

私がお世話になったメンタルコーチのサイトはこちら▼

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告