来年は夢や目標を持たずに生きる

広告

ツレヅリストの蒼です。
目標達成が嫌いです。
未来予想図も嫌いです。

つまんないから。

目標があると、未来が決まってしまって、今やらないといけないことが決まってしまって、自由じゃなくなるから。

やがてくる未来のために、今を決めるのが嫌。
未来の自分を想像してもワクワクしません。
ビジュアルをつくろうが、音声を聞こうが。
作ってる時点でなえるし、眺めたりきいたりするだけで、「嘘じゃん」と思ってしまう。
未来の自分を演じてる今の自分は、別人。

うそつきでしかない、私にとっては。
未来人は必ずしも味方とは限らない。

加えてもうひとつ。
叶えたいこと書き出すのは、今年はやりません。書いて持ち歩いてたけど、振り返ってみることもほとんどなかったし、書いても「そこまでじゃないな」ってものもあったりしたし、「叶ったからどうだったいうの?」っていう思いが強い。
なぜなら、叶えるためにそのリストを使ってないから。その時の頭の中を書き出しただけ。

今を生きる方が幸せ。
未来よりも今。
過去から繋がる今。

過去からは繋がっているけれど、未来には1本しか道がない、みたいなのは嫌なんです。

霧の中でもいから、わかんない方がいい。
いい意味でコントロールできる人生はいらないのです。

魔王になってもならなくても、夢に向かって時間は進んでいく。(ジオウの生瀬さんの台詞好き)

via PressSync

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告