広告

昨日はブログをお休みした。今週は相方とお休みをあわせることができず(うちの悲鳴があがりそうな人不足が原因・・・)、せっかくきてくれたのに・・お家でお留守番だったので夜は一緒にモンハンXXをして楽しみました。
明日は、B塾初級の・・・最終日。あぁ・・・1カ月に1回の楽しみが・・・終わってしまうなんて・・・と思うと・・・急に最近しょんぼりしています。しょんぼりしていると、なんとなく心にひっかかるもやもやしたものがたくさんあって、ブログに書く話題が・・・なぁ・・・と。

でも・・・今日はちょっとだけ書いてみようと思いますね。いろんなこと。

B塾が終わってしまうこと

私は職場と家が近くないとちょっと厳しい仕事をしているので・・(車が運転できれば変わるのかな)、週5~6日は半径900mぐらいの生活圏です。そしてほぼほぼ同じ顔ぶれの人と働くので・・・時々息がつまるのです。
というか、もういや~~~~!!!!ってなる。ヨガいったり・・・ゲームしたり、Amazonプライムでビデオ見たりするけれど、
遠くに逃げ出したくなるのですよね~。

B塾は都会へいくことができる月1回の楽しみ。そして、目的もさまざま、お仕事さまざまな、一緒に受講する方々とお話をしたり、お食事をしたり。そして何よりたちさんのおはなし。全身が耳というか、アンテナになって、1%も逃すものかという気持ちになる。
私は違う世界に生きることがちゃんとできるはずだ、あの900mの枠から飛び出せるのだ!と、気づきなおす1カ月に1回なんですよね。

うぅ、、、それが明日終わってしまうのか。5月から何を励みにしていけばいいんだろう・・・。
勝手に1カ月に1回都会に行っちゃうとか?

30過ぎて独身って女として終わってるよね

直接いわれたわけではないのですが、この会社に入って一人目の店長が・・今本部にいるのですが、私より若いのに・・・セクハラというか、パワハラというか・・・昔からそういう発言をする方なんですよね。親しいというか、こいつにはいってもいいだろうみたいな、風に思われたら、そういわれるみたいです。(私だけではないんだけど)

先日本部の会議に参加した、店の後輩が、その人にあって、年齢をきかれて、結婚は?みたいな話になったときに
「30間近で、結婚してないとか、女として終わってるよな~、蒼と一緒だな。」
といわれたんだとか。(いや・・・それを私にいう必要あるか?後輩?とかも思わなくもないが・・)
27歳の後輩と32歳の私を一緒にするのもどうかとは思うけれど、なんで「女として終わってる」とか知らぬ間に言われたんだろうか。
一応後輩には「30前後で全然違いますよ!って抗議した?」って慰めたけど・・誰か私も慰めて・・・。

入社した時からこんなこといわれた・・・

・つかえないばばぁが来たと思った
・もっとやせたほうがいい
・ブサイク

とか・・・よくいわれて・・・当時は必死だったし・・・そんなに気にならなかったけど、今回は猛烈にいらっとしたんですよね。
いや、あなたは去年職場結婚してよかったかもしれないけれど、それはあなたの人生で、私は私の人生なわけで、
なんで終わってるとかいわれないといけないんだ!!
そういえばほかの店の若い女の子がすっぴんぐらいの、薄いメイクのときに「すっぴんの女とか死んだほうがいいと思うよ、」と初対面でいわれて、衝撃を受けた・・・って話もきいたことがある。

・・・ただ外部とか、上司には如才なく・・仕事はめちゃくちゃできるし・・・そこをのぞけば・・・ためになることもあるけれど、
とはいえ・・・いわれて許せないラインというものはあるわけで・・・。
独特の雰囲気とノリで許せちゃうキャラクターの持ち主とはいえ・・・いつまでもそれでいたらいけないと思うんだよね・・・
しばらくこの上司の周辺の人とは・・・遠ざかろうと・・・思っているんだけど・・・今の店長がこの人の直系の弟子なんだよな・・・

肩書論争

はあちゅうさんが・・作家と名乗ったことで・・炎上というか、論争が巻き起こっていた件。もうとっくに終わった(と思われるのだけれど)、なんかそれがもやもやとしている。
いや、ライターとか、作家がどうとかというということではなくて、私にはどんな肩書があるのかな~って。
大学生が終わってから、自分に明確な肩書がある気がしない。
いやたぶん、大学生が終わったら、会社員になったんだろうけれど・・今まで自分のことを会社員だと思ったことがない。
会社員ってすごい勝手なイメージ、=サラリーマンみたいなかんじで、スーツきて、平日働いてみたいな、そんなイメージ。
すごいステレオタイプなイメージがあるので、自分会社員って・・・思えないんだよなぁ・・・。
(ただ、明日自分が突然逮捕されたりしたら、32歳会社員の蒼といわれるから・・・世間的には会社員だ)
・・・勤め人のほうが・・しっくりくる・・・けど、なんでかな。

じゃあ・・・私ってナニモノ?ナニモノって名乗ってもいい可能性があるのだけれど、何者なんだ??
昨日から考えてるんだけど、全然わからない。
相方に聞いてみたら「●●ダー(●●に会社名が入ります)」でいいんじゃない?とかいわれて、絶対に嫌だ!!!!と叫びました。

いやね・・・・こうやってブログを書いているのだから、ブロガーとかいってもいいのかもしれないのですが・・・
ブロ・・・ぶろ・・・いやいやいやいや・・・・・と・・・がくがくぶるぶる。

というか・・・自分はどういうものになっていきたいのか・・・見えてないからもやもやするのかな。
どうなりたいのかなぁ・・・自分はどういう生業でいきたいのかなぁ~。どういう自分になりたいのかなぁ・・・

っていかん、考えながら書いていたら・・・3時過ぎてる~~~!!
きゃ~~~~~!!!B塾がそこまで来ている~~~~~!!!

ということで、おやすみなさい!!!!!(画像はまた今度!!)

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告