「無邪気」は利子みたいなもんだと思うので、積み重ねをちょこちょこすることにした

広告

ツレヅリストの蒼です。
今年は人生で初、箱根駅伝のスタートを見ることができました。
朝から仕事だったので、だったらスタートを見ようと思って時間を確認して目覚ましをかけました。

なにせ、2019年のテーマは「無邪気」なので。
どんなことをしたのか、ちょっと記録してみたいと思います。
みなさまの心のヒントになれば幸いです。

2019年を「無邪気」にするためにしたこと3つ

1、平成ジェネレーションズFOREVERの3回目をみにいった。

元日、仕事が休みだったので3回目の平ジェネを。
ついてきてくれた相方は同じ映画を短いスパンで何回もみるという文化がないらしく、寝てましたが(笑)

私のテンションはとどまることを知らず、急上昇。
正直・・・時間にゆとりはあってもお金はありません。
だから3回見に行くのもどうかなぁというところなのかもしれませんが、仕方ない。

だって、みたいんだから( ー`дー´)キリッ

何を確かめに行っているのかちゃんと説明できてませんが、「そうそう、これこれ!」というものかな。
失われた特撮への情熱かな。
例えばクウガの音楽とアクションがぴたっとハマる瞬間とか。
なんかそういう心の何かがぴたっとハマるから。

もう1回ぐらい見に行きたいのですが、職場の私よりも熱い特撮ヲタの男の子に
「俺はまだ1回しか見てないのに、3回ですか?」
ってドン引きされてしまいました(苦笑)

2,SNSをキラキラした世界にする

特にInstagramをキラキラした世界にしました。
好きなもの、好きな言葉、好きな人、しかみない世界を構築しました。
TwitterやFacebookもそれに準じていこうと思っています。

前はどちらかというと、「傷つくものは見たくない」というスタンスでブロックやミュートをしていました。
世界を小さくして、防壁を高くしようとしていた。

でも今回は、キラキラして見ようと思って、ライダー俳優さんたちを大勢追加した。
そしてゲームセンターCXのスタッフさんたちも片っ端からいれた。
海外ドラマの俳優さんたちのアカウントも含めて、まさに好きな人たちしかでてこない(笑)

はあちゅうさんの旦那観察日記の更新を確認するためにこまめに開くようにしているので、そのときに見たくないものが見えないように、何回か合わないなと思ったものは、ミュートにするなり、ブロックするなりというスタンスにした。

TwitterやFacebookもそのスタンス。

あとは、積極的に「いいね!」を押すようにしました。
今年はそこに「私なんかが書いても」と思わずに、コメントを入れていこうと思っております。
コメントいれてのRTなんかも積極的にやって、自分の好きを拡散してキラキラした世界を構築しようと思います。

3,箱根駅伝のスタートをみた

ここ数年、いやもう何年も、「箱根駅伝のスタートみたいなぁ」と思っていました。
たぶん人生で一度もみたことがなかったのです。
どれほど早く起きても、もう2区だったり。下手すると5区の途中だったり。
昔は早起きができなくて。

なんとなく「スタートを一度見てみたい」とぼんやり思っていたんですけど、できると思ってなかったのです。
仕事が夜からなのに早起きしたくないとか、起き上がれないとか、何かしら理由をつけて。
それがしこりみたいに残っていた。

今年は朝出勤だったので、そうか、ちょっと早起きしたらスタート見れるなって。

それで早起きしてスタートをはじめてみました。
まさかのアクシデントも見てしまったけれど、そのせいかお昼休憩の4区~5区の中継も熱心に見て、母校愛を炸裂させてしまいました。
休憩時間は無情に終わって「働いている場合ではない~駅伝みたい~」と駄々こねたりしました(笑)

そのせいか職場の人に「蒼さんが応援している学校、また抜きましたよ~」と教えてもらいました~。
愛校心が影も形もない自分だと思っていたのですが、手に汗を握ってしまいました。
久々の母校の上位での往路ゴール、うれしかったです。

朝出勤というタイミングだったからこそ、できたことかもしれないけれど。
心のしこりみたいに残っていたものを、スッキリさせて満足です。

小さいことを積み重ねて「無邪気」に生きよう

生きている限り嫌なことはあります。
接客業だし、嫌なお客さんがくることもあるし、めんどくさい対応をすることもある。
通勤の混んだバスで席を占拠してつめもしない人がいたりして、いらだったりする。

自分にないものを人がもっていれば、「ないこと」を見て自分を責めていた。

去年は嫌なことにばかり目を向けて生きていた。(去年はというか、これまでの人生は、かな)

でも、そんなことしてると「無邪気」からは程遠いわけで。

自分で、自分なりに邪気退散してみようと思って。
それが「好きな映画を何回も見に行く」とか「SNSキラキラ化」だったり「箱根駅伝のスタートを見る」だった。

他にも小さいことを意識してやってます。
今は聞いている音楽も「平ジェネ」だし、玄関も一番くじの仮面ライダー飾ったし。
洗濯物はこまめに洗って夜のうちに干したり。
鰹節と煮干しの入った佃煮風ふりかけを作り置きして、お弁当に持っていったり。
職場の苦手な人に、最初の挨拶だけは自分からするとか。
58段ある職場の階段を、朝の勤務のときはあがるとか。

好きなことは率先して好きにやるし、やりにくいことはとりあえず超スモールステップだけやる。
そうすると「無邪気」は利子みたいに増えるんかな~と今は思っています。

それぐらいでいいんじゃないかな~、とゆるく思ってます。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告