やりたい、生きたい、行きたい、会いたい、なりたい、欲しいetc.. リスト

広告

ツレヅリストの蒼です。
昨年12月25日、こんなブログを書いた。

簡単に言うと、私は目標を決めるとか、達成とかに興味がない。
「目標を決め、逆算してマイルストーンを置いて、夢を叶えること」が推奨されているところもある。
だが、興味がないし、達成しようという気持ちもあまりない。
仕方ない、ワクワクしないんだもの。楽しくないんだもの。

にも関わらず、今日100のリストを書いた。
朝令暮改、キャラ変上等。

目標達成に興味のない私がリストを書いた理由

ストレングスファインダーの順位だと、目標思考23位、達成欲24位、未来志向28位、戦略性33位である。
全34個の資質の順位である。

あぁ、この人、全然目標とか興味なさそう、ってわかってもらえるだろうか。
去年もやりたいこと100個とか書いたことは書いたんだけど、どうも見返しても楽しくなくて。
ピンともこなくて、やっぱりこういうの向かないなぁ~と思いながら、持ち歩いていた。(持ち歩いたんかい)

なので、2019年は何も目標とか、やりたいこと、とか何も書く気がなかった。
なかったくせに、突然昨日翻意した。

それはこれを読んだから。

そっかぁ、それぐらいでいいのかぁ~と思って突然やる気になった。
でもって、今日ノートをもって、お気に入りの喫茶店にいった。
ヘッドホンで好きな音楽を聞きながら、とりあえず色々書いた。

今年達成?いやいや来世で達成したいことも書こうぜ

今年達成するためにどうするのか、ということを書くのは私の性に合わない。
書きながら、ちょっとテンションが折れかけたときに、書いたこと。

「来世は電脳化・義体化する」

ネタといわれれば、ネタなんだけれど、そうなりたいんでしょうがない。

来世とか、魂は不変とかはあんまり信じてないんだけど。
死んだら天国に行くとかも信じてない(カトリック系の幼稚園と日曜学校に9年通ったんだけどなぁ)。
平行世界はあるんじゃないかと思ってるんで、そういうノリかなぁ。(何がちがうんだ)

全然今年どころか、今生で達成する予定のない目標書いて何か意味があるかって?
特にない。
ただ、書きたかっただけ。
なにか問題でも?

定量化できない目標がたくさんあるリスト

目標達成意欲のとことん低い私のリストは、定量化できない目標も多い。

「心に正直に。理性とのバランス!」
「笑い飛ばせ!」

とか、どうやって達成したとわかるというのだ。
全然わからない。
本人がわからない、どうして書いたんだ、これ。

もちろん
「○○さんに会う」とか
「ゲームセンターCXのイベントには全部参加する!」とか
そういう叶ったかどうかがわかることも書いてはあるよ。

でも、そういうのばっかりだと「タスクリスト」みたいじゃん。
やらなきゃいけないことリストを、決めるなんて、息苦しくて死んじまうよ。

叶えたいことリスト、ではないことが最大のポイント。

タイトルにもしたけれど、私が今回書いたリストは叶えたいことリストじゃない。

「やりたい、生きたい、行きたい、会いたい、なりたい、欲しいetc..リスト」である。

まぁ、ようはなんでもいいのだ。
なにしろ、来世でこう生きたいまで書いてあるんだから。

楽しけりゃ、それでいい。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告