インフルエンザになぜかかったのか真剣に考えてみる

広告

ツレヅリストの蒼です。

インフルエンザ解熱2日目。
もうすっかり平熱で、咳が少し残っているのと、咳の反動で頭が痛いぐらい。

昨日のブログで、「インフルエンザにはブラックな職場のトラウマがある」という記事を書きました。

今日は今回なんで、インフルエンザにかかったんかなぁ~ということを考えてみたいと思います。
来年の自分、この記事を読め!
そして予防に励め!!

インフルエンザのみならず、風邪を引かない対策を実行したはずだったのに

今のお仕事は契約ですが、時給のお仕事です。
しかも決して時給が良いお仕事ではないので、今回のように長期で休むと収入に大打撃です。
書店って正社員率よりもアルバイトや、契約年数が決まっている店員の率のほうが圧倒的に多いです。
これはうちに限ったことではない。
ちなみに今の職場で、私と同じランクの方で一人暮らしをしている方は・・たぶんあと2人ぐらい。
後は家族と暮らしているか、同棲やルームシェアです。

そんなわけで、私、自分で考えうる限りの予防はしまくりました。

・うがい手洗い
・ビタミンCを1日3回とる。(iherbで買った1000mgのやつ)
・体を温める(はらまき、温かい飲み物をとる)
・緑茶を飲む

これでイガイガする?っていう状態になっても、翌日には回復するなど、風邪は回避してきました。
しかし・・・それでもインフル流行に見事にやられました・・・。

そういうわけで、今回の失敗を書きましょう。

インフルエンザ予防で、蒼がしなかった致命的ミス

1,予防接種しなかった

お前、考えうる限りの予防しまくりました!っていうたやないか!!って思ったあなた。
そう、ここをやらなかったです。

なんでやらなかったかというと2つあって。

1つは、昔職場で
「インフルの予防接種したにもかかわらず、予防接種の副作用で倒れ、さらにA型、B型とコンプリートした人をみた」
という人を見たんですよ。

え、予防接種の意味・・・という疑いをもった。
もちろん予防接種だから「絶対に感染しないもの」ではないんですけど、あまりにもコンプリートしたんで。
してもしなくても、結局休むんなら無駄なんじゃ・・・って思ってしまったんですよね・・・。

2つめは、なんとか都合をつけて予防接種に行った病院で
「今の時期に来てもね~もうほとんど無駄なんだけどね。」
って注射されながら、いわれたことなんですよね。

確かに時期は遅かったんだと思います。
でも、それでもなんとかやっと都合つけて病院に行ったんです。
それを「いま来ても無駄なんだよね~」っていわれたわけで。
会社の補助もありましたけれど、安くはない自己負担を「無駄」といわれた。

痛い上に、無駄って。

真実だったとしても・・・お医者さんに言われたくなかったんですよね・・・。

そういうわけで、ここ数年は予防接種しておらず、そしてかかってなかったのです。
ここに甘えがありましたな。
たまたまかからなかっただけで、予防になってなかった。

2,マスクで接客するのが嫌だったのでしてなかった

私暑がりで、顔に汗をかくんです。
だから、マスクして働く、接客をするっていうのがすごく嫌だったんですね。
昔の職場が「マスクして接客禁止」というところだったので、その流れもあるんですけど。
レジに暖房がききすぎて、マスクしてレジに立つと暑くてしんでしまう。

お客さんからうつる、以外にも、スタッフ同士というのもあるし、なにより職場の乾燥状況がやばい。
のどをまもるためにも、マスクはするべきだったなと思います。

3,睡眠時間が6時間ぐらいだった

7時台におきるんですが、寝る時間が1時近った。
相方の仕事が終わってから、電話で話す日課があるんですが、どうしても相方の電話が0時半とかになるんですね。
そこからちょっとしゃべって寝ると、1時になっていて。

インフルにかかる前の週、ちょっと疲れてんなぁ~って感じてた気がしたのに、短い睡眠時間を改善してなかった。

今思うと「カフェラテ飲みたくなってた」「甘い飲み物や食べ物をやたら欲してた」っていう週でもあったので、
これは体が「疲れてる~~疲れてる~~」って言ってたんだなぁ~って。

昔みたいにカフェイン全面禁止!ってするつもりはないんですが、これは指標だったなぁ。
体調悪いのをカフェインでごまかし、糖分でごまかしていたんだな。

もっと前に寝る選択肢はいくらでもあったのに、しなかったのは、自分の怠慢でありました。

健康であることを、今後はもっと意識していくためにすること

職場の代わりは聞きますが、私の収入の代わりは今のところないわけで。(そこ、今後の課題)
なので、今後もっと意識していこうと思っています。

1,マスクをする

嫌だとかいってないで、喉を守るためにもマスクをします。
接客はより丁寧に、はっきり話すように意識すれば大丈夫なはずなので。

顔あついし・・・メイクめっちゃくずれるんですけどね・・・。
これなんとかならないかなぁ・・・。

2,睡眠時間を7時間以上とる(+睡眠環境を整える)

相方の電話は大事なんだけれど、もっと寝ないとだめですね。
睡眠の質も、電気アンカとかいれてあったかくして眠ろうと思います。
(なんとなく寒いなぁ~と思いながら寝てたきがする)

3,「この欲求はなんなのか?」と一度立ち止まるくせをつける

私にはこれが足りてないなぁ~って今回3日ほど食欲なくして思いました。
昨日あたり食欲が帰ってきて、目についたポテチ(相方がおいていった)を食べ始めたんですね。
なんで食べたのかというと「胃が大丈夫か知りたい」「ついでにいうとなんとなく」みたいな。

たぶん「気持ち」を満たしたい食欲だったんです。
暇なんで、食べたかった・・みたいな。

甘い物、とか、カフェイン系とか、おかしとか、なんで食べたいのかな~ってちょと立ち止まるくせ、つけようかなと思いました。

ちなみに今日おきてブランチに、ナポリタン食べたんですけど「これは気持ちを満たす食欲」でした。

これはダイエットにもつながるんじゃないかなぁ~と思うので、実行しようと思います。

みなさまも、ご自愛下さいね。

ツレヅリストの蒼でした。

 

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告