1日1チャレは、自分を大切にするためのステップ

広告

ツレヅリストの蒼です。

どうしよう、今日書くことがなにもないわ。
1日1チャレも、ちょっと最近滞ってますね。
そうだ、なんで1日1チャレはじめたのか書いてみますね。

ホメ日記の進化系みたいなものなんです。
自分を大切にしたくて、はじめてみています。

去年の夏からホメ日記を書いていました

メンタルコーチのもとで去年1年間、いろんなことにとりくんでいました。
その中に「ホメ日記」というものがあったんですね。
できたことを、どんな小さいこともホメてみる、という。

「今日は少しだけ早起きができた、やったー!」
「皿を洗えた、えらい!」

みたいな、小さな出来事を毎日ホメていくんです。
私はだいたい3つぐらい書いていました。
かなり楽しくなってきたので、Facebookでグループを作って取り組んだりもしました。

でもなんとなく、ちょっと年末燃え尽きてやめてしまったんですね。
2ヶ月ぐらい燃え尽きてて、何もかも嫌になってた。

そこからちょっと動こうと思ったときに出てきたのが、「1日1チャレ」でした。

やりたいことリストの1個めに書いたことを叶えようと思った

私、基本的にやりたいことリストとかを、逆算して叶えようとステップを踏んでいるわけじゃありません。

この記事で書いてます▼

その一番最初に書いたことが「キャラはどんどん変える!」っていうことだったんですよね。
私は基本的に、自分の中に揺るぎない価値観をもっているので、あんまり方向性を変えたりしないんですよね。
冒険しない。

でも、なんか今年2019年のテーマを「無邪気」ってしたらね、「キャラはどんどん変える」っていうのがでてきた。
そうなると、キャラ変えるような挑戦していかないといかんなぁ~って。

しかしながら、ガツガツと一気に進むようなのは性に合わなくて。
そのときに思いついたのが「1日1チャレ」。
一日一捨がブームだから、そこからでてきたんかな。

とにかく毎日なんか一つチャレンジしたな、って思ったらキャラ変わるかもな~と思って。
そういう気持ちではじめました。

これが記念すべき1つめの挑戦報告日記▼

Instagramと好きな俳優さんの応援に力を入れていこうってやつですね。
それまでの私は尻込みしていたものに、前のめりにやってみよう~ってのをスタートにしました。

Instagramはほんとうにこんな感じで勉強中▼

View this post on Instagram

今日も寒い。人気のない道を帰る。 帰りながら、新人さんが時間ギリギリにきて、時間通りに帰るのを見てイライラしてるのを感じる。その部門の先輩はいつもあれやこれやと作業してて残業大変そうなのに。 でも一呼吸おいて。 これは私の考え方のくせであって、新人は先輩の仕事を手伝って早く1人前にならねばならん、と思い込んでいるのだ。ふーいかんいかん。 そこに気づけたらOKだよね。私は手伝う方がすきなだけで、手伝わなくてもいいんだよー。 そんな帰り道。 #蒼の徒然 #考え方のくせ #気づけてラッキー

A post shared by 蒼(あおい)/ ツレヅリスト (@aoi_2re2re) on

Instagramは毎日ストーリーズにあげるようにしてます。
文字がいれられるのが私は楽しかったりする。
応援もいいねしたり、コメントしたり、LINE LIVEも可能な限り参加してます。

1日1チャレは今後も続けていきます、自分を大切にするために

1日1チャレの日記、最近書いてません。
書いてないからやってないのかというと、そういうわけでもなく。
同じことを繰り返していることもあって、記事にしにくいかな~と思って。

繰り返すことも一つのチャレンジなんだけどね。

例えば今は何をしているかというと。

Instagramは毎日やるようにしてます。

あとゲーム実況を毎日見てたりして、テレビほとんど見なくなってます(笑)
去年の私からしたら「YouTuberさんのファンになるとか、マジで?!」って感じだと思う。
テレビ大好きだからね、私。

でも、2BROさんに出会ってしまったんで、毎日楽しいですよ。
スプラッタだめなのに、「バイオハザード」の実況見るとか、
ふれたこともないのに「エースコンバット」の世界に感動して、キャラが一人撃墜されると悲しんでるよ。

本当は日記なんかを書かなくても、「いいね、自分やったね」っていえればOKなことなんだと思う。
1日1チャレも、ホメ日記も自分の中に肯定感を上げていくための一つのツールなんだよね。
自分を大切にするためのもの、といえばいいのだろうか。

私の場合は、とにもかくにも「キャラ変える」が第1なので。
実用的なこととか、成長するとか、そういうことは度外視して。
自分を大切に、やっていきたいと思います。

そんじゃ、またね~!
(あ、アイキャッチはゲームのイメージです笑)

キャラ作りについて思い出深いのはこの本▼


少し前のはあちゅうさんの本。
そのときに「はあちゅう」というキャラクターを作っているということが書かれていて。
本名の私と「蒼」という私をイコールにとらえがちだったんだけど、進化させていってもいいよな~って。
今も大切に本棚にいれてあるので、読み返したいです。

Kindleだと少しお手軽に変えるそうなので、読んだことない方はこれを機会にぜひ!

 

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告