広告

ツレヅリストの蒼です。

肌荒れが治りません。
最近治ったのは、インフルエンザにかかって3日ぐらいほぼ絶食した時だけ。

仕事に復帰したら、一日で右側の眉間、同じく右側の口の横にニキビが、、、。

昨日あたりから、さらに右側の頬にも増えていって、正直「なんでなん!」という思いでいっぱいです。

「大人ニキビ、場所」なんて調べると、自律神経と消化器ってでるんですよ。
そうなんだろうか。

ぼんやり悩んでいても仕方がないので、原因を考察してみようと思います。

原因を考察したら4点、問題点がでてきた

脂身の多い肉に偏っている

つい簡単なのと、手頃なので豚バラ買って料理してます。
魚がないですね。一人暮らしの魚はかなり食べづらい。
しかも豚バラは脂が多いから肉より脂とってる説。

野菜少ない

野菜+肉のおかずを、お弁当用につくるため、家でもその残りを食べてることも。

生野菜は最近、、大根おろしぐらいしか食べてないかも。うーん、酵素不足が予測される。

きゅうりとか、トマトとかあんまり好きじゃないし、実はブロッコリーも好きじゃないんですよ。
手軽に食べれそうな野菜が全然好きじゃない。
小さい頃いやいや食べていた思い出がある。

好きなのはロメインレタスとたまねぎとかかなぁ。
でもロメインレタスもレタスも高いから、なんとか食べていかないといかんな。

カフェイン摂りすぎ

お前、すっかりカフェイン中毒に戻ってんのな!と言われそうですが、、。

カフェラテ、週2-3回飲んでます(^_^;)
昔はコーヒー系全部やめたんですけどねぇ。

職場に持ってく飲み物は、紅茶。毎日種類を変えて飲んでます。
カフェイン祭りか!

胃に負担がきてるのかも。

と言ってる今も缶コーヒー飲んでるし。
私は馬鹿なのかもしれない。

砂糖の摂りすぎ

はいきた、デブの必須項目。

S・U・G・A・R!

職場でお菓子の差し入れが多くて、蒼はすっかり餌付けされてます。
ダイエットとか口に出すと、お菓子がめちゃくちゃくるんですけど(´・ω・`)

あと、みんなのお菓子に対する情熱が本当にすごい。
お昼ご飯は、ご飯+おやつって感じ。
飲んでる飲み物も甘い飲み物が多いです。

あとは今作ってるレシピに、砂糖が多いのも気になっています。
お子さんも食べるようにということでしょうか、砂糖大さじでいれたりするメニューが多い。
上白糖は嫌なので、三温糖をつかってますが、砂糖は砂糖ですしね。
オリゴ糖とかに変えたら、、少し変わるかな。

砂糖と一緒にみりんも使うしなぁ。
ちなみに、みりん風調味料ではなく、ちゃんとしたみりん使ってます(`-ω-´)✧

食の対策を5点考えてみた

納豆を食べる

夕ご飯を納豆にしてみようと思います。
発酵食品を食べて、腸のメンテナンスを。
腸のメンテナンスはお肌に必須という記事も読んだので、納豆食べる。

ちなみに納豆は小粒が好きです。

鶏ハムを導入

前はささみつかって、鶏ハム作ってたんですが、最近やってませんでした。
鶏ハム復帰して、油ではなくタンパク質を意識します。

カフェインレスのティーパック買う

お家でもお茶を飲みたいので、カフェインレスのお茶を買うことにします。
とにかくお家にいる時カフェインレスを意識する。
むしろお白湯でいいのでは。

高いけどオリゴ糖購入

砂糖ってやすいですよね。上白糖が一番は安くて、次が三温糖かな。

オリゴ糖ってどうなのかな。
大きいの買うと、、800円とかしますよね、、、。
でも、原因を潰す為にも試しに500円ぐらいの小ボトルかってみるのもいいかも。

そういえば、実は枕のタオルも?!

昨日枕にしいてるタオルをこまめにかえるだけで、ニキビは治る!というツイートを見たことを思い出しました。
枕のタオル交換頻度をあげていきたいとおもいます。
あ、あと、、枕買いたい、、、。(一人暮らし歴=枕買いたい歴)

今月は食の見直し月間です

2月は食事と向き合っていこうと思います。
味噌汁をもっと増やしたり、
夜を軽くしたり。

やれることは試して、「苦もなく続けられるな」ってところを見つけたいと思います。

アイキャッチは、そんなにのんじゃいかんぞ!という戒めのカフェラテじゃーー!

関連記事

水代わりにコーヒーを飲んでいた私が、コーヒーをやめて60日になりました。

検索でかなりよんで頂いている記事です。
マジで水代わりに1日500mlの砂糖たっぷりのアイスコーヒーと、エナジードリンク2本とか飲んで働いていました。
やめたほうがいいです、本当に。

子供時代の食にまつわる思い出が暗すぎる

ちなみに私、子供時代の食事にいい思い出がなくてですね、人に憐れまれたことがあります。
最近は払拭しつつあると思う。

関連書籍


お友達が参考にしているということで、よくサイトの情報を教えてくれますが、その著者の方の本です。
充実の内容で、私も読ませていただきました。
サイトは、パレオな男
サプリ、食事、ダイエット、アンチエイジングと幅広くて、圧倒されます。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告