昨日から今朝にかけてイライラすることばかり起きたけど、だから不幸かどうかは別問題だ

広告

ツレヅリストの蒼です。
昨日から今朝にかけて、うまくいかないことばかり起きていました。

例えばこのブログ、テーマを更新したら全ページ、管理ページにすら「Warning」というのが表示されました。
POPを作っていたら、先輩が「そんなことに時間をさいても売れないものは売れないんだよ」と嫌味とも取れる一言をいってくるし。
iDeCoの書類をこの間出したら、また差し戻されてきました。

イライラが積み重なります。
チッ、て感じ。
うぜぇ、って感じ。

イライラするんだよぉ(CV:浅倉威)的な感じですわ。
鉄パイプもってこぉ~い!!

まぁ、でも、だから不幸かというとそういうわけでもない。

それは、結局の所、上に上げた「チッ」ってことがどうなかったかってことを、考えればわかる気がします。

1,ブログのテーマを更新したら「Warning」表示が管理ページにも表示された

これはもう、前もそうでしたけど「とりあえず更新しよう」っていう自分が悪いんだと思います。
今回もよく見たら「beta」って更新ファイルに書いてあったし。
そういうリスキーなところに、知識がない自分が飛び込んじゃダメ。

で、更新ボタンを推しましたら「Warning!!」って表記がもう全ページに出て。
震え上がりました。
あせったけれど、質問のできるフォーラムを見に行ったら、同じようなことを書いているかたがいて。
すぐ次の更新ファイルがリリースされました。

が、私全然直らなくて(涙)
なんとかサーバーのFTPまでいって、一度古いバージョンを再アップロードしなおしてみたけど、バージョン変えられなくて。
仕方ないので、事情を書いて「Warning」って出たまま寝ました。

朝起きたら、解決案が提示されていたのでさっき試したところ、すんなり解決。
そして今、ブログを書くに至るのです。

自分じゃどうしようもないな、っていうとことに「なんで私がこんなめに!」ってしつこく思わなくなった。
それだけで精神って安定するんですなぁ。

2,POPを本気入れて作ったら、先輩に嫌味をいわれた

詳しい内容は、昨日ブログにかけなかったんで、Facebookページに書きました。
また書くのなんなんで、埋め込んでおきます。

前だったら「この人なんでこんなこと言ってくるの!」ってその日1日と、後今日も休みだからずっと考えてただろうなぁ。

でも昨日は「この人、面倒見もいいしいい人なんだけど、こういうね~一言マイナスなこといいたくなる人なんだよねぇ」って流しました。
(こういうの・・・うちの父親がそれ。絶対一言マウンティングしてくる・・。)

だって、本当に売りたい本だから、いいじゃないの!!
知らんわ、売れるか売れないかはお客様が決めるんじゃ!
でも売りたいか売りたくないかは、私が決めるんじゃ!!

3,iDeCoの書類をこの間出したら、また差し戻されてきました。

この書類のやり取り・・・実は3回目なんですけど・・・。
一番の原因は無職になったときに手続きがあるってしらず、お知らせが来てたけどなぁなぁにしてた私が悪いです。

悪いんですけどっ!

「そちらが指定した書類を全部送ったら、これとこれはいりません!3ヶ月以内ならまた使えますよ」
っていう3ヶ月ぃないって、今月末かよ!
とか。

「証明書にお客様のお名前がないので、認められません、名前が入った部分もコピーして送ってください」
証明されている部分って書いてあったよね、そんな事書いてなかったよね!
これ発行しているの、日本年金機構なんですけどっねっ!プンスカ!!

って、朝書留のピンポンでおこされて、郵便局の人の前に寝癖でパジャマにカーディガンででていって、思いましたけどね。

で、どうするかというと・・・粛々と任務を遂行するのみです。
そこに感情はいらない。
コピーして封をして、ポストにいれてしまえばいいのよっ!

(・・・年金追納して、iDeCo再開は・・・もっと収入を増やしてからだなぁ・・・ボソッ。)

だから不幸かというとそういうわけでもない

上に3つあげたことですけどね、昔はとにかくそういうことが続いたら「なんで私ばっかり」「私の何がいけないの?」「世の中敵なの?!」って思って、まぁ何日もいましたよね。頭の中それでいっぱい。
ノートに書いても書いてもおさまらないぐらい。

でも、今回は不幸かというとそういうわけでもない。

イラ×3=不幸、めっちゃ不幸、私の何がわるいの、ねぇ、なんなの!!(以下長いので略)

という計算式が

イラ×3≠不幸

になったんですねぇ。

「まぁ、仕方ない。」
「なんとかなったので別にいい。」
「この人こういう人」

ってその時々にひきずらなくなるって、本当に大きいことだ、と改めて思いました。
去年1年、メンタルコーチの課題に全力で向き合ってよかった。
コーチに改めて、感謝の思い出いっぱいです。

こちらもよろしければ

365日誰かに対して怒らなくなった私がやった方法~本当の感情をしっかり見極める感情採点!

コーチのもとで最初にひたすらやった感情採点。
めちゃくちゃ効果がありました。
自分の怒りのポイントの奥底に「悲しい」「怖い」「寂しい」の何があるか見極めていくっていうものです。

心の冬を終わらせるのは自分しかいない

過去の常に怒り狂っていた私に伝えたいことを、ブログに書きました。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告