羽とか自分でもぎとって血ダラダラ流しながら、生きてるのかもしれない。心理カウンセラーの根本裕幸さんの記事を読み思ったこと。

広告

ツレヅリストの蒼です。

今日、SNSで心理カウンセラーの根本裕幸さんのブログ記事が回ってきまして。
結構ショックだなぁと・・・思っている次第です。
今までも結構ショックを受けておるんですが、今回もまた・・・。

ずっと欲しかったのに手に入らないものは「あなたが与えに来たもの」。

なにいっちゃってんすか~っていうタイトルからよみはじめたら、う~んって・・。
考えてしまったのでした。

私が欲しくて手に入らないものはたくさんある

ずっと欲しかったのに手に入らないもの。
すごいたくさんあるんですけど。

お金。
承認。
自己表現。
愛。
スリムな体。
誰にも好かれる人柄。
成功。
自立。
自由。
安心。

ほしすぎて、地団駄ふんじゃうんですけど。

でも、根本さん的には「YOU、それもう持っちゃってるよねぇ」的なことになるってことですよね。

ないわ。
少なくとも「スリムな体」はないわ。
私のBMIのレベルを教えてやろうかい!
人生で痩せてたことなんて、一度もないわ。
えぇ、ありませんとも。
それのどこにもってるっていうの、ねぇ。

って鼻息荒くしちゃう。

でもあるんだってぇ・・・。
あるんですって。
忘れちゃったんだってぇ。

信じられん・・・。

信じる心もなければ、ライフワークもわからない

「ある」と信じるのだ!と続く根本さんの記事を読みながら、「信じる心」も欲しいわ・・・。
なんてうそぶいてしまうのですが。

さっきあげたものすべてが「もう持ってます、もう人に与えられるぐらいそれはもうたくさんもってます」って信じられるかどうか。
難しいなぁというのが、正直なところ。

私がさっき上げたものが、ぜんぶ人にあげられるぐらいあるんだったら。
人生バラ色過ぎないか(自分比ですけど)。

でも見つからないのは、ライフワークが見つかってないってことなのかなぁ。
ライフワークってなんだろう・・・今までずっと続けている接客業というのは、ライフワークなのかなあ。
それは喜んでやっているものなのだろうか。
はて。

なんて、まだ悩むレベルだと気付かされました。

しかし、それだけのものをもしもっていて、傷ついて忘れてしまったんだとしたら。
私は傷だらけの天使みたいな感じですな。
羽とか自分でもぎとって血ダラダラ流しながら、生きてるのかもしれません。

根本さんの本・・・そろそろ読んでみようか。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告