広告

延命させたブログの前回の記事がバレンタインデーであった。

書く気ねぇな、ブログ。

その間私は何をしていたかと言うと、コロナウイルスで世間が自粛ムードになってるはずなのに、職場の本屋には人が朝から晩まで押しかけて大行列だし、鬼滅の刃はありませんか、の電話が何十回もなるし、

超がつくほど繁忙ですけど、なにか?
え、自粛ってなに?美味しいの?
ってうっかりすると勘違いするレベル。
(帰りに電車に乗ってふと、あ、空いてるな、と自粛を思い出していました。)

本でマスクとか作れるってみんな信じてるの?って勢いで人が来ていました。

きていましたけど、蒼の担当するジャンルの売上はむしろ芳しくない。
まとめ買いする類のものは無いし、
子どもに特化してないし。

ただ忙しいのに、自分の棚にはこのタイミングで本を全部よみきるジジイが降臨して、読み跡つけて3時間よみきってんじゃねぇ、お前、蝶野正洋の自伝だぞ、ビンタされてみろ!

と、そのうち私がビンタしかねない勢いです。

そして、職場の短縮営業の煽りで、給料が目減りしてます。残業や深夜手当が、、まるでつかない。
その割に混むものだから体力と気力は削られて、バイトの時間を少し減らしてしまい、こちらも何時もより減らしてしまうという苦難。

なぁ、この数ヶ月いいことあったんかいな?

あるんですわ、1個だけ。

休みの日には料理してます。
新たな料理本を購入しました。
お菓子も多めに載ってるので、お菓子作りを始めました。

オーブンの使いかたをマスターし、この2週間でスコーンを3回焼いたよ、母さん。

人間変わるものなんです。
このブログ始めた時は、ここで新しい人間に生まれ変わったら人生楽しくなると思ってたんですけど、
そんなん、私いらなかったと思う。

時間とゆとりがあればよかった。
それさえあれば、いくらでも新しい私に変われました。

FPSゲームもやったし、
通信での対人ゲームもやってみたし、
イベントにも行ったし、
料理は楽しいし。

たぶん欲しかったものの、半分は手に入ったんじゃないかなと。

ブログで発信することで、
私はここにいると、
声がかれるまで叫んで、
叫んでも道端の石レベルの存在だと思って、
自分嫌いになってばっかりだった。

それよか、
「あ、私ここにいたよねー、これも私よね。」
と呼吸するように楽しそうなことにいつの間にか手を出し、挑戦して、笑ってるくらいでよかったんだと思う。

功名心案外なかったね、私。

スコーンが今日もおいしく焼けました。
幸せ。

via PressSync

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【徒然と日常を綴るツレヅリスト/書店員】
●2018年5月31日、自分を大切にしない働き方をやめました。
●現在は書店員(料理・手芸など以外の実用・芸術担当)
●ご機嫌に毎日を過ごす方法にチャレンジしてます。

twitter:@yazumi_aoi
Instagram:@aoi_2re2re

広告