広告

それは何の気なしに、4/15の夜20時。
思っていたことをFacebookにつぶやいたことからはじまる。

「誰かと一緒にブログを書きたいなぁ。」

Facebookでいいですね!とコメントを複数もらったり、いいねも押してもらえてびっくりした。
「青葉マークブログ会?達人に学ぶブログ会?」って、かずいちさんはアイデアを書いてくれたし、
伊藤コージンさんは「遠隔参加」というキーワードを教えてくれたし、
kuraiさんは「一期生は何人かで実際にお店に行ってやったんですよ!」と当時のことを書いたブログを何人も紹介してくれた。

ぼんやりと、ただやってみたいことをつぶやいただけだった。
私はただ・・・その時は
「6月に中級が始まるにせよ・・・その間・・みんなと集まってカチャカチャやる空気ないの寂しいな~」
と思っただけだったのですけど、なんか突然やれそうな気がしました。

仕事が終わって、iPhoneを開いたら感動した。
みんながいろいろ手を差し伸べてくれた。

やれそうだ、と思った瞬間に、ブログ関係でこんなことやってみたいな~というネタ的なものが、
ぽわぽわと頭の中でいっぱいうかんできた。

みんなで集まってブログ会

本当に実際に集まって・・書いたり、最近の悩みとかただ話す会とかいいな~。
ネット環境とかどうするの?とか、場所の手配とかどうするの?とかいろいろあるけれど、
大人数じゃなければ、お店に集合して・・・カチャカチャやるのもいいかもしれない。
お茶とか飲みながら、書いて、で、みんなでごはんに繰り出すとか。
(ものくろキャンプさんのブログもぐもぐ会にあこがれつつ・・なかなか・・参加できないでいる)

自由にわいわい話してやるんだったら・・・会議室借りたりしてやるのがいいんだろうけどな~~。

みんなで時間を決めて一斉にブログを書く会

なんかネットで(twitterだったかな?)夜みんなPCの前に集まって、乾杯~!
というのをみたことがあるので、
時間を決めて、ネットの前に集合、一斉に書いて投稿!みたいなのも楽しそう。

私は一度もやったことないけど、skypeとか、どこかのチャットルームとかを借りて、
おしゃべりみたいにしながら、書く会みたいなのも楽しい気がする。

みんなで連載する

ブログって個人のメディアだけれど、お互いに連携しちゃいけないわけではないから。
(はあちゅうさんも交換日記系のブログやってたりしたいし。)
リレー連載とか、例えば共通の「春、始まりの季節」とかでテーマを決めて書くとか。

私がはじめて、次に誰かにバトンを回して、みたいにして、(あ、昔mixiのバトンとか流行ったね)
みんながつながっていくと、お互いの読者さんが、固定の読者さんになって・・とかないかなぁ・・・。
もちろん、ただ仲間内のノリで終わったらつまらないけれど、広がっていくきっかけの一つになれたらなぁ。

テーマが同じでも、アプローチの仕方が違えば読んだら面白いと思うんだよね~~。

好きな食べ物、っていうテーマにしても、
作り方を書く人もいるだろうし、
好きな食べ物がでてくる映画を紹介する人もいるだろうし、
好きな食べ物にまつわる思い出もかけるし、
ちょっとひねって、絶対に食べたら好きになると思うけれど食べてない食べ物、とか
なんかいろいろ書けるよね。

ちなみに蒼はイベントを主催したことはない・・・

参加します~はしたことがあるけれど、こういう何かのとりまとめをやったことがない。
大概こういうことをぽわって考えるけど、できない理由が10個ぐらいあがって、やる気をなくす。
「みんなの場所の調整って難しくない?」
「・・・私・・・週末休めないから・・・人と予定あわないよね・・・」
「テーマ決めるにしても、連絡調整とかってどうやってやるの?Facebookのグループ?」
「会議室とか借りる・・・お金とか・・・どうするの?」

とかね。

今回も浮かばなかったわけではないけれど、
それよりもワクワクしちゃったんですよ。
やりたいな~っていっただけなのに、みんながいいね、っていってくれたことに。
こういうのありなんだなぁ・・・って。

実現するかしないかはともかく、挑戦してみたいなぁ~。
なんなら全部挑戦してみたいなぁ。

(アイキャッチは、相方の家の野良ネコのボス的なの。幸運のネコしゃんだと思う)

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告