広告

こんにちは、蒼です!
アイキャッチ画像は、最近ハマっている餃子の王将の写真です。
餃子大好き!!

完璧主義との折り合い

「明日やろう!」は馬鹿野郎

「今日自分の仕事を終わらせずに、明日迷惑をかけることは絶対に嫌だ」と思うタイプです。
(きっと何かのトラウマか思い込みがあるのかもしれない)
夜勤がうけもちなので、0時に帰れるところを、明け方3時、4時までやってしまうのですよね・・・
対して、私の上司は


「明日やろうは馬鹿野郎ってね~でもいいや、明日やろう♪」
というタイプの人で
「じゃあ、ここから蒼さんに丸投げしますんで、よろしくお願いします!」
といって、颯爽と帰っていきます。
そうすると、私は「仕事増やしやがって!」って思いながら終わらせるわけです。
書いていて気づきました、私、完全なる都合のいい下請けじゃないですかっ!

もちろん上司も自分の仕事を家で仕事片づけていたり、2時間ぐらい早く出勤したりしてなんて
やってるので、全部を全部丸投げしていっているわけではないんですが、
私でもできることを、ぽいっと「明日やろう!」って放置されると我慢できなくなっちゃうんですよね。

でもblogに関してはというと・・・

いやいや、お前の仕事の愚痴とか興味ないよ、って思われたと思うのですが、
これがまた言い訳に使いやすいんですよ、自分への。
「昨日も夜遅かったね、仕事終わらなかったね・・PCのスイッチ今日・・ONにしなくていいよね。」
とか。
そう、ここでは私が「明日やろう!は馬鹿野郎」になるんです。
今まではたぶんずっとそうでした。
blogは書かなくても、誰にも迷惑をかけないので。
(わ・・なんだか表現がネガティブ。でも手が勝手にこの言葉をかいていました)

ひとまず、3日連続で更新できた自分をほめつつ、大好きなものを「明日(今度)やろう!は馬鹿野郎」になってしまわないようにしよう!という決意を書きました!

(書いていると文字数がでるのですが、文章書くのが好きなのでついついたくさん書いてしまうのを、反省して、次は600文字ぐらいにしよう・・・)

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告