広告

こんばんは。真夜中のブロガー、蒼です。
ここ数日、お気に入りのBOSEのヘッドホンを探しています。
最後に使った場所は職場。先週の月曜日が最後・・・と思われる。

ただ、職場と家のどちらにもない。
自転車で往復しているので、もうカバンから落ちたとしか考えられない。
ポケモンGOをしながら帰るので起動したスマホから音が聞こえるよう、多少かばんは開けている。
しかし、そのスマホを超えてヘッドホンが入ったポーチが落ちるとは考えにくい。

あぁ・・何がどうなったんだろう。
久しぶりに大きななくしものをしてしょんぼりしています。

しかも、来月から家賃の負担額がアップするタイミングで。
でも、これを機会にお金の使い方を見直してみようと思っています。

8月から家賃の負担額がUPする

正直私の仕事の給料は高いとは言えません。
同世代の友達で、普通にオフィスで働いているような子たちと年収が200万以上は違うと思ってもよいかも。

でもその分、お休みはほかの飲食業よりも多いし、私が入社してから福利厚生も手厚くなりました。
家賃の補助もその一つです。
何割かを会社が負担してくれるおかげで、今のお部屋で快適に暮らしています。
(詳しくは書けないので、ぼんやりですみません)

ただ、家賃補助には期間があり、2年経過すると自己負担と会社の負担の比率が逆転。
8月のお給料から、今までよりも家賃負担が2万円ほどあがることになりました。

補助がないよりいいよね、と思えばいいのでしょうが・・・それでも自由に使えるお金が減ることに変わりありません。

自分に必要だと思うところに、お金を使いたいと思っている矢先に。
さて・・・どうやっていこうか。

減らせる出費を検討してみた

まず負担額分の出費を減らすことを考えてみました。

マッサージ代

候補の筆頭が、マッサージ代です。
これまでは月1~2回いっていたのでマンスリー会員になっていました。
しかし、最近は隔月に通えるかどうか。

足が遠のいた理由は、マッサージをしてくれる人の当たり外れが大きいことが理由です。
疲れているところ、凝っているところを的確にほぐしてくれる人もいますが、
ただ雑に、すごい力で押してくる人もいる。
80分の中で担当してくれる人もチェンジしたりで落ち着きません。

それにホットヨガもやっているので、マッサージかヨガかと考えると、ヨガに行きたい。
優先順位が下がります。

金額も結構高いので、ここを削ると負担額分を少し補えそうです。

ポケットWi-fi代

数年前に加入したものの、解約期間に手続きをするのを忘れ。
使っていないのに払っている・・・。
カミングアウトするだけでも恥ずかしいこの出費。
・・・解約するのに結構ごねられるとか、なんか悪い評判を聞いていたので、怖かったのも理由。
相方に付き添ってもらいます。

こちらも負担額を補えそう。

結論:放置していた出費を今すぐ、やめよう

なんとなく放置していた出費金額がこんなにあったとは・・・・。
今週中に手続きして、遅くとも来月からはこの出費をへらそう。

お金がないとかいいながら、結構無駄な出費があったことを、今深く反省しています。

このブログが気に入ったらいいね ! をお願いします。
更新情報をお知らせします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

蒼(あおい)

蒼(あおい)

【灯台ブロガー】
●接客業を11年半やって、2018年5月31日で会社員を卒業しました!
●かつての私のように人生って暗闇だよねって思っている人に、灯台のように、北極星のように、そっと道を照らしてあげられる文章を書いて生きていきたい。

twitter:@yazumi_aoi

広告